海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

期末考査で写真の問題が出てきました。
それで⑴の問題なのですが計算すると100+60分の60 × 100=0.375×100=37.5%になります。ですが、7 に書いてあるとおり少数第1の位で四捨五入すると38%になると思うんですけど先生から渡された模範解答には、37.5%と書いてありました。ってことは、%になりと四捨五入は基本しないということなのでしょうか?!それとも、先生のミスでしょうか?!
文章力なくてすみません。誰か分かる方教えてください。

「期末考査で写真の問題が出てきました。 そ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真逆さまですみません!!あと、へんな数書いてありますが気にしないでください!!

      補足日時:2016/11/19 21:59
  • 完全に自分の勘違いでした(-。-
    勘違いに気づかせてくれたそらたにさんをベストアンサーにさせていただきました。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/19 23:28

A 回答 (3件)

ところで、0.375ってどこから出てきたの? (^_^;



1.質量パーセント濃度=溶質(砂糖)/(水の重さ+砂糖の重さ)x100ですから
60/(100+60)x100=37.5

小数点第一位の数を求めなさい、と書いてあるけど、小数点第一位で四捨五入しなさい、とは書いていないでしょ?

書いていないのに、37.5を38とすれば、Xバツです。

小数点第二位で四捨五入するのは、(3)の問題ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、なんか勘違いしてました。完全に自分のミスでした。(-。-; 回答ありがとうございました。 0.375は、60/(100+60)=0.375ってことです。

お礼日時:2016/11/19 23:25

題意として()内に、 ”最後まで計算して”、小数第2位を四捨五入すること とあることをどこまでが計算の最後までと取るのかで違ってきますね。


非常に判りにくい問題だと思います。

質量パーセント濃度を求めるのが問題の目的(答え)なので、
60/(100+60)×100=37.5(質量%濃度) まで求めた段階で、小数第2位を四捨五入しなければならないと考えます。
上記の計算では37.5と割り切れていますから四捨五入の必要はないですが…。

問題として意地が悪い問題だと思います。
これなら、わざと割り切れない数字にするか、有効数字を考えて答えを書け、
とかにした方がもっと有意義で他に応用できる問題になる、と私自身は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり意地悪問題ですかね?!回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:25

逆さまやなこれ


わからんこんなの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(-。-;

お礼日時:2016/11/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!