アルコール依存症のため、断酒を開始して1年が経ちます。ただ、最近、断酒の緊張感が薄れてきたせいか、飲むつもりもないのに、スーパーで酒ビンを手に取って戻してみたり、入るつもりもないのに居酒屋に視線がいったりします。このように、酒への未練がましい行為が最近多くなってきました。
この依存症という病気は飲んで酔えば、酒に溺れる生活にすぐ戻ってしまうそうです。それゆえ、以前の地獄を思うと恐ろしくなります。今自分は危険な状態なのでしょうか?
 断酒を長年続けていらっしゃる方のアドバイスをいただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

断酒して6年目に入ってます。

以前は5回入院したんですが、そのうち3回は、ほぼ1年断酒したあと色々理由つけてスリップしてました。
以前の地獄の苦しみを覚えていれば怖くて飲むことは無いと思いますよ。ただ油断は禁物。thisさんの周りの環境がわからないので少し的が外れた回答になるかもしれませんが、自分がアルコール依存症であるということを周りに宣言してしまえば、抑止効果があると思います。
私はアルコール依存症であることを周りに公言してから、お酒が止まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公言なされた勇気に感服いたします。私はじん麻疹がでる等言い訳で、酒から逃れてきました。でも1年断酒でもスリップされたとのお話、身が引き締まる思いです。本当に油断は禁物なんですね。これが私たち依存症が背負う人生なんでしょうか。#3様の後進としてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 19:59

#2の方の紹介されている病院を


開いた なだいなだ 先生の本
「アルコーリズム」を読んでみてはいかがでしょうか?
もし、久里浜病院に行かれるつもりでしたら
どのような理念で作られた病院かも分かるし
アルコール依存について医師が書いた本なので
参考になることがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在庫がなかったので注文しました。
読んで、断酒の決意を強化したいと思っております。
本のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 21:56

私は、アルコール依存症者本人で、断酒継続4年です。


自助グループにはいかれましたか?
アルコール依存症者の自助グループの一つAA(Alcoholics Anonymous)は、名前の登録も必要なく、参加するのに必要なのは、お酒を止めたい願望だけです。私はこのAAのメンバーです。
独りで止め続けるのはとてもつらいことです。AAでは大勢の仲間とお互いの経験を分かち合うことができます。日本全国でAAのミーティングは開かれいます。ぜひ足を運んで見てください。大勢の仲間たちがあなたを歓迎します!

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事帰りに感じる空虚さに、悪魔の声がささやきます。「からっぽの胃の中にぽっと火をつけてみたい」「心の苦痛から酔って一時的にせよ逃がれたい」
 まだ参加したことがないのですが、自助グループの参加は大きな勇気と決意とを与えてくれるのでないかと、常々期待しておりました。一方、先輩個人の自慢話の聞き役で疲れそうなマイナスイメージもあります。
 食わず嫌いもいけないので、機会をみて参加したいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/08/09 01:36

日本で唯一の国立の専門病院です。



相談だけでもされてみては、如何でしょうか。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことはないのですが、同じ県内でよく知っております。もし、今回の断酒が失敗したらお世話になろうと思います。ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:35

ご自身独自で断酒をされていらっしゃいますか?


もしまだ病院へ行ったことなない(もしくは通っていない)のなら、「禁酒外来」(アルコール専門外来)に行ってみてはいかがでしょうか?
色々相談に乗ってもらえると思いますよ。

下記のは東大阪市にある病院ですが、参考になったら、と思います。
もうすでに通院していらっしゃったら的はずれのアドバイスです、すいません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/higashifuse-clinic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の経験談で自分のモチベーションを高められたら、と期待していましたが、専門科の門をくぐる方法にも気がつかせていただきました。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長を160㎝になりたいんです! (ちなみに今157ぐらいです。) 一週間で効果が出る身長の伸ばし方

身長を160㎝になりたいんです!
(ちなみに今157ぐらいです。)
一週間で効果が出る身長の伸ばし方はありますか??
早く伸ばせるようにしたいんです
お願いします!!!!

Aベストアンサー

寝起きに身長が高い話はご存知でしょうか。

身長そのものは伸びませんが、一日中、上体を自分の腹筋背筋をつかって
引き上げるのを意識して生活してください
背骨と背骨が詰まっている寄り、引っ張られ手いるほうが伸びますし
背筋のカーブがのびているほうが身長は高くなりますし
特に首などの姿勢が悪いとその分低くなります。

骨盤が倒れないように、骨盤と太ももの間のところがまっすぐきちんと伸びるように意識してみてください。

骨そのものを3センチも1週間で伸ばす方法はないでしょう。

Q断酒後もお酒を飲んでもいい?

主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。
断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。

主人は1日もかかさず毎日飲みます。
量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。
飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。
記憶がなくなる事も、多々ありました。
が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。
鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。
昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電まで残業、休日も出勤、間際は会社に泊まり込み。
プレゼンまでは何とか頑張ったものの、プレゼンが終わったら、会社に行けない状態になってしまい、通院している状態です。

で、医師は、鬱病が治ったら、送別会などイレギュラーなものは飲んでもいい、なんて言ってました。
でもネットでみてみると、断酒は一生と書いてあります。
???って感じです。

主人の断酒の方は、今日から始めたので、これからどうなるか分かりませんが、お酒がないと夕食を食べたくないといい、あまり食べませんでした。
鬱という事もあり、1日を通して食欲がないようです。

たぶん、これから先も、1滴も飲んではいけないのですよね?
鬱病が治ったら、焼肉でも食べてお祝いしようねと話しています。
(焼肉=飲むって事です・・・)
どうなんでしょうか・・・。

主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。
断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。

主人は1日もかかさず毎日飲みます。
量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。
飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。
記憶がなくなる事も、多々ありました。
が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。
鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。
昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病とアルコール依存症をあわせもつ54の男、公務員です。

結論だけ申し上げます。

断酒しかありません。

気分障害(うつ、躁うつ、パニック障害)とアルコールの組み合わせは最悪です。
死と隣り合わせなのです、これは脅しではなく医学的事実です。

奥様も覚悟をもって、たいせつなご主人を支えてあげてください。

ともに、がんばりましょう!

Q一週間に○度

一週間に一回はonce a weekですが、
一週間に二回
一週間に三回は何でしょうか。

あと隔週に一度はどのように表現すればよいですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた

隔週に一度
Once in two weeks

"in"は要らないかもしれないけど、つけといたほうがいいと思う

Q断酒中、夢でお酒を飲む夢を見るのはまだ未練がある?

断酒して5ヶ月が経ちました

もうお酒なんて飲みたくならない。と思っていたのですが昨日お酒をつい飲んでしまって「ヤバ!飲んでもうた!」という夢を見ました

これはまだ未練があり完全には断ち切れてないということなんでしょうか?

Aベストアンサー

昨年末から断酒していますが 同じことが2回ありました。

一方タバコは20年くらい前に辞めたのですが やはり同様の夢を半年に1回くらい見ます。

やはり 夢で見るというのは 精神依存が続いているのだとおもいます。
なぜなら タバコの場合実際の現物は今では嫌悪感があって全く受け付けませんが、夢の中のタバコはとても美味しいからです。

アルコールの依存は(ダバコと違って)何年たっても再発するらしいですから、夢を見たら(夢で良かった)と考えて更に自制してゆかなければならないのだろうと思います。

長期戦なのでしょう(おそらく死ぬまで続くのでしょう)
その証拠に ジョージブッッシュ元大統領ですが、若いころ依存症で、その後政治家を目指してからずっと禁酒で、米国の小学生の教材に出る良い逸話なほど有名だったのに、大統領を止めて気が緩んだのか、普通の大酒のみに戻ってしまったらしいです。

Q一週間で肌荒れ解消・美白になれる方法

一週間後に子供の卒園式があります。
しかし、風邪をひいて風邪薬を飲んだり、寝不足だったりで
肌がボロボロです。
オイルマッサージとかもしているのですが、効果はありません。
あと一週間でなるべく綺麗になれるような方法ありませんか?
毎日ビタミンC・コラーゲンの入っているドリンクは飲んでます。
ニキビ跡とかってそう簡単には薄くならないとは思うのですが
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

体調不良にお手入れ不足が重なってるんですよね。
あれこれやっちゃうと余計にお肌には負担が掛かっちゃうとも思うのですが・・・。
単純に肌荒れと美白に対して書くと、
KOSEの「清肌精」で洗顔すると、サッパリの白い肌にはなりますよ。くすみが取れるというか。
ただし、石鹸なのでよぉ~く泡立ててくださいね。
あと、「雪肌精」の保湿クリームは効きます。
今、2種類出てますよね。
従来有る方のクリームを初めてつけた翌日は
会社の男の子に「化粧変えたでしょ」って言われるほど
はっきりと効果が出ていたのは本当です。
主婦に手軽に買える金額かどうかが微妙ですが。

Qアルコール依存と断酒

アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の
マイナス面について教えてください。

私が心療内科医の注意で知っているのは、

うつ状態の悪化、
自殺率のUP、
認知症的な症状、つまり知能の低下、

です。

************************


真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。
というか、今も飲んでいます。

飲んで後悔の念はあまりありません。
次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。

ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、
心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、
とうとう飲んでしまいました。

自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、
出来ると思っていますし、そうだと信じています。

Aベストアンサー

量を自分でコントロールできて、気分よく飲める分にはさほど問題はないのではないでしょうか。ただ、断酒しようと思えばできると思いながら実際にはかなり酔っぱらうまで飲み続けなければ満足できないという人は世の中に相当数いるので、ご質問者さまが心のどこかでご自身もそうではないかという不安を感じているのであれば、ちょっと心配ではありますね。飲酒量をコントロールできず日常生活に支障が出そうということであれば、飲酒欲求をおさえるためのサプリメントなんかもありますので、ご参考までご紹介しておきます。ご質問者さまが無理なく上手にお酒とお付き合いされることをお祈りしております。

http://lifeisprecious.jimdo.com/栄養療法/お酒がやめられない/

参考URL:http://lifeisprecious.jimdo.com/栄養療法/お酒がやめられない/

Q一週間以内に連絡します。

こんばんは、一週間前に就職の面接に行ってきました。
面接後、『結果については一週間以内に連絡します。』と言われました。
今日でちょうど一週間たったのですが、連絡はきませんでした。

これは落ちたと言う事なのでしょうか?(^^;)
『一週間以内に・・』と言うとだいたいどのくらいで連絡がくるものなのでしょうか?

連絡はこちらからした方が良いのでしょうか?


質問ばっかりでごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

私も こちらで 同じ様な質問をさせて頂きました(;^_^A アセアセ…

多分 明日には連絡があるのでは無いでしょうか?
一般企業は 土曜からお盆休みですよね~。明けは20日だと思いますので。

一週間経ち 会社に連絡を入れたのですが《まだ選考に時間が掛かってますので、結果は本社から電話連絡します》と言う事を言われました。
結局 連絡が来たのは 一週間以上待ち、夜6時過ぎになって《来週 本社研修に行って下さい》と言う返事を頂きました。
明日の夕方迄 待ってみてはどぅでしょうか?? 

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Q一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以

一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以前なった時は2日3日で治ったのですが一週間たっても全く治らず、また、歯茎が腫れてしまいました。その腫れたところは水ぶくれのような感じで何もしてなくても痛いです。赤く腫れています。
また、痛み止めを一週間前から飲んでいるのですが全然効果が現れません。
早めに歯医者に行きたかったのですが、部活の合宿でここ4日間行けませんでした。

なにが原因で痛いのかわかる方いらっしゃいませんか??
予想で全然構いません。
また、痛みを抑える方法があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯肉炎で、歯の根元が炎症を起こしているのでしょう。
このまま放置すれば、歯を抜くことと成りますので、早めに病院で診ていただきましょう。

お薬として炎症を止める抗生物質や、痛みを一時的に和らげる痛み止めなど、ドラックストアで相談すれば売ってくれますが、出来れば早めに歯医者さんに診ていただきましょう。

Q催眠療法で断酒ってありえますか?

最近聞いたのですが、催眠術でお酒を止める事が出来た人が居る事が分かり、それで夫がそれで断酒を試みたいと言っておりますが、
経験のある方、または、聞いた事のある方、詳しい事を知っていらっしゃる方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

精神依存の段階なら、上手な施行者で深く催眠が掛けられるなら有効でしょうね。
身体依存でない限り、意思の強さで止められますから。

催眠療法の施行者の資格はまだ国や公的機関が認定している資格ではありません。
各団体が独自に認定している資格なので、施術者によって技術の優劣はまちまちです。
口コミとか評判で探すしかないと思います。

療法ですから、絶対効果があるとは限りません。
医師の治療行為も100%はありえません。
「絶対辞められる」とか「100%辞められる」等過大に宣伝している所は注意が必要かと思います。

また、アルコールを飲まないと手が震える、イライラする等の症状が出ていれば、身体依存の可能性があります。
この場合、体がアルコールを要求していますから、意思の問題ではすまないと思います。
この様な場合は、アルコール依存治療の専門家にかかった方が有効だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報