プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の鏡に付いたウロコ状の汚れを落とす方法(製品)があったら教えてください。
今まで色々なメーカーの製品を試しましたが、ほとんど効果はありませんでした。
鏡は15年使用しておりますが、鏡の寿命でしょうか?

A 回答 (7件)

ティッシュをあててお酢を掛けて密着せて30分ほど放置して、濡らしたスポンジでゴシゴシするとか

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試させていただきたく存じます。

ホームセンターで2000番の耐水ペーパ―を買った来ててい耐水ペーパーを水に浸けて水研ぎすればよいでしょう

ゴシゴシ押し付けないのがコツ。
    • 1
この回答へのお礼

耐水ペーパーを使用するとは正に「目からウロコです」。

以前、酸性の洗剤を鏡にかけたら裏の銀色の塗膜が真っ黒になって、鏡として使えなくなったことがあります。

酢を使う前に耐水ペーパーの方がいいと思います。
もし酢を使うなら絶対に鏡の裏に回り込まないよう注意した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

酢はデリケートなのですね。やはり耐水ペーパーが無難ですかね。

>鏡の寿命でしょうか?

ガラス面が侵されてないなら取り除けば元通りになります。
ウロコ状のは水道水に含まれるカルシウム分とか鉱物性のものが析出堆積したものですたぶん。

>今まで色々なメーカーの製品を試しましたが
どういう製品ですか?洗剤の類?
化学的に溶かす方法ももちろんアリですが厚いようなら時間はかかるでしょうね。

研磨剤付きなスポンジ状な「力技」的な製品もありますけど。

力技といえば、カミソリの刃でそぎ落とすようにすると効果あります。
安全カミソリならケガしにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

私はあるメーカーの研磨剤付きなスポンジや鏡のウロコ取り専用の研磨剤を使用しました。
安全カミソリで削ぎ落とす方法は意外でした。

耐水ペーパーはお勧めしません。

鏡のガラス材料にもよりますが、ガラスより固い研磨材でガラスを擦れば当然ガラスも削ります。
2000番ならかなり細かく傷のようには見えませんが、曇ってるように見える傷が残ります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに耐水ペーパーはガラスも削ってしまうでしょうね。様々なご意見(ご回答)があるので、参考にさせていただきます。

汚れを溶かして落とすのは無理なほど強固になっていますので

皆さんが言うように耐水ペーパーで削るのが良いです

徐々にペーパーの数字を上げていって
仕上げに10000番コンパウンドや、鏡面仕上げコンパウンドで仕上げれば良いでしょう

超微粒子コンパウンドは、カーショップで売っています、車の塗装仕上げ用です
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見(ご回答)があるので、貴殿のご意見(ご回答)も参考にさせていただきます。

浴室鏡の鱗状痕おとしの用具は、いろいろあります。

https://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1-%E3%81%86%E3% …

私は高森コーキのダイヤモンドパッドを使っていますが、これで大体は落ちます。
これなら、鏡面が傷で曇ることもありません。

いろいろ試されたということですが、鏡をかけたまま磨いているからではないでしょうか?
大事なことは、鏡を壁から外して、床に置いた状態で磨くことです。
壁にかけた状態では、力も入らないし、すぐに疲れてしまいます。

私は居間で、新聞を敷いた上に鏡を置いて、テレビを見ながら磨いています。(水は霧吹きで)
力を入れて数十回磨くことが必要ですが、床に置けば、壁にかけたままより何倍も力が入るし、疲労は半減するので、トライしてみる価値はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答そして商品の紹介、ありがとうございます。
私も「鏡を壁から外して磨く」方法を試したいと存じます。