dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AとBが煙突掃除してて

Aはほぼ汚れてないのに風呂に入った
Bは汚れてるのに風呂に入らなかった

答えが
AはBが汚れてるので私も汚れてるからと思い風呂に入った
BはAが汚れてないので私も汚れてないと思い風呂に入らなかったと
あったが
Bは
Aが入ったんだったから入ろうとか
鏡を見れば汚れてるかわかるし
Aが Bに汚れてるぞ言うとか
あると思うが どうなの?

A 回答 (4件)

トンチなぞなぞは、そんなもんです。


深く考えてはいけません。
答え見て笑いましょう
    • good
    • 1

正確な答えは不明ですが、AとBの心理状態を考えると、以下のような可能性があります。



Aは自分自身の汚れが気にならず、Bが汚れているのを見て「私も汚れているのかもしれない」と不安に感じ、風呂に入ったということが考えられます。また、AがBに「汚れているぞ」と言った場合、Bはそのことを自覚していなかった可能性もあります。

一方、Bは自分が汚れていることを自覚していても、Aが風呂に入ったからといって自分も入ろうとは思わず、「自分自身で汚れを確認することができる」という考えから、風呂に入らなかったということが考えられます。

ですので、正確な答えはなく、それぞれの人の心理状態によって変わってくると思われます。
    • good
    • 0

「煙突掃除」だからでは?

    • good
    • 0

ま、屁理屈がまかり通る世界ですから、いちいち突っ込むのも野暮かと…。

「なぞなぞ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!