プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タントカスタムLA600S17センチスピーカー付きますか。

A 回答 (1件)

そのままではほぼ付きません。



取り付ける17cmスピーカーに合わせてドアパネル(鉄板)のスピーカー取付部の開口部(スピーカーホール)の拡大やネジ穴の追加などの加工を行うか、取り付ける17cmスピーカーに合わせたインナーバッフルのワンオフ製作、または市販の16cmスピーカー用インナーバッフルの内側を取り付ける17cmスピーカーに合わせて拡大加工する、などの方法を取れば17cmスピーカーを取り付けることができるかもしれません。
※タントを含めダイハツ車の純正スピーカーの多くは3点固定なので、一般的な17cmスピーカー(←4点固定)とはネジ穴の位置が全く合いません。

例えば、アルパインのホームページ内の車種別取付情報を見るとLA6#0S系タントの場合フロント&リアともにドアパネルのスピーカー取付部の開口部のサイズはΦ135となっています。アルパイン製スピーカーの埋め込み寸法を調べることができませんでしたので、代わりにカロッツェリア製スピーカーの場合で調べてみるとカロッツェリアの17cmスピーカーの埋め込み寸法はどれもΦ137となっていますので、こういった場合はドアパネルとスピーカーそれぞれの寸法に適合するインナーバッフル(またはスピーカー取り付けブラケット)を使用するかドアパネルのスピーカーホールを拡大加工する必要があります。
※ドアパネル(鉄板)を加工した場合は、必ず切削面に錆び止めのための塗装を行ってください。
※ちなみに、クラリオン製の17cmスピーカーの場合は埋め込み寸法はどれもΦ134となっていますので、ドアパネルへのネジ穴の追加だけで取り付けることができるかもしれません。

インナーバッフルなどを使用せずドアパネルに直接スピーカーを固定される場合は、取り付けるスピーカーの背面側の突き出し量やマグネットの大きさなどによってはドアガラスを下げた時にガラスやレギュレーターなどに当たってしまう可能性が考えられますのでご注意ください。

インナーバッフルなどを使用される場合はスピーカーの固定位置(≒振動板の位置)が純正スピーカーよりも前方(車内側)になる場合があり、ドアインナーパネル(ドア内装パネル)のスピーカーグリル部背面のリブ(縁取り状の円形の突起)がスピーカーの振動板やエッジなどに当たってしまう可能性がありますので、確認の上必要に応じてリブをカットしてください。
※カーオーディオメーカーではダイハツ車用の17cmスピーカー対応のインナーバッフルは設定されていないと思いますが、Yahoo!オークションで「インナーバッフル LA600 17cm」のキーワードで検索をしてみるとスピーカー埋め込み寸法Φ140の商品がHITしました。ただしこちらはMDFの素地のままのようなので、ご自身でスピーカー固定用ビス穴の下穴加工や防水加工(塗料やニスの塗布)を行う必要があります。(バッフルボードは下穴を開けずにいきなり固定用ビスを打つと割れる可能性が非常に高く、特にMDFは防水加工をしっかり行わないと雨天時や洗車時に掛かる水に塗れて早いと1年と経たずにボロボロになってしまうと思いますのでご注意ください)
※市販のダイハツ車16cmスピーカー用のバッフルボードを加工された場合も、塗料の剥がれた加工面への防水加工は必ず行ってください。

または、ドア内装パネルを切断(切削)した上でパテやMDFボードなどを使用して加工していわゆるアウターバッフル化すれば取り付け可能なスピーカーサイズの制限がほぼなくなります。
※オーディオプロショップに施工を依頼した場合、取り付けるスピーカー本体の金額は除いて加工&取付工賃だけで最低でも片側3~5万円くらいは必要になると思います。
※ただ、オーディオプロショップでアウターバッフル化するようなレベルの施工をご相談された場合は、16cmでもメインのフロントスピーカーとしては十分な低音域まで鳴るので無理に17cmスピーカーを付けなくても良いのではないかとアドバイスを受ける可能性が高いですし、別に低音域再生専用のサブウーファーを取り付けて中音域の鳴り方&レスポンス重視で逆にフロントスピーカーのサイズを12~13cmくらいに絞る場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!