アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫としての自覚がない?

新婚妻です。
半年前に結婚し、今は夫(27)と二人暮らしです。
夫に「夫・家族」という概念が薄いので、どうしたら良いのか教えて頂きたいです。
例えばですが、

●旦那は大晦日に友達と年越しライブの予定を入れようとした。(わたしは全く知らないアーティスト)
わたしが「結婚後初の年越しだし、家族(夫)と二人で過ごしたい」と言ったら、初めてああそうだねっとライブの予定をずらしました。

●旦那は飲みに行くとき、何時に帰るのか明言しません。「心配だから 」と言っても、盛り上がったら何時になるかわからないし…という感じです。

●私が風邪を引いたとき、心苦しそうな顔をしていたが、友達と遊びに出掛けた。

●職場の仲が良い独身女性と二人で飲みに行こうとした。二人きりはちょっと…と伝えたところ、女性複数にすると。女性数人のなかに夫一人なのも申し訳ないがあまりいい気分ではないと伝えたところ、じゃあ他の男も誘う、となりました。


夫は、ハッキリ「こうして欲しい」と言えばやってくれる人ですが、逆に私が何も言わないと独身時代のノリで生きています。夫の両親は離婚しており、父に引き取られた夫は労り合いや報連相など「家族」らしい生活は送ってこなかったようです。
自分が当たり前だと思っていた「家族」の価値観が通じなくて困っています。
私としては、上記●の事項は「既婚男性として好ましくない、私だったらしない」行動だと思っていますが……これはもしかして世間的にはOKなラインですか?

子供ができたら益々心配です。押し付けがましくならないよう、理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まだ、結婚して半年です。



貴女の「夫はこうあるべき」という価値観を夫に知ってもらうには

「言い続ける」しかありません。

だれでも、最初から、立派な夫、妻では無いのですから。

幸い「言えば分かってくれて、やってくれる人」なら

安心です。

言っても、わからない人、、やらない人だって沢山いるのですから。

貴女たちの「家庭」は、貴女とご主人で作り上げていくものです。

ご主人が、やってくれたら、「大袈裟」なくらいに、喜びを

現しましょう。

そうすると、ご主人は、まめしば太郎はこんなに喜んでくれるのか!!と

友達と出かけることより貴女と過ごす時間の方が楽しくなりますから。

決して、眉間にしわを寄せて、ご主人を責めてはいけませんよ。

初めての、年越しは貴方と二人ですごした〜い、、と

多いに甘え声で言いましょう。

そうすれば、他所に目は向けなくなりますから。

ただ、ときどきは、外に飲みに行くのは許してあげましょう。

或いは、貴女も一緒に行けば良いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都度、「わたしはこう思っている、こうしてくれないか」と伝えているのですが、旦那はわたしのワガママを聞いている感覚になっているようです。そのせいかこの頃わたしへの態度が雑になりました。。。つらいです。

お礼日時:2016/11/21 16:53

母親が居れば事細かく子供の頃から言われて来るので自然と身についてきます


それと大人としての自覚が少し欠けているような…

家庭を持つ!子を持つ!
その自覚を身につけさせる

それには甥っ子、姪っ子との交流が必要です
赤ちゃんが出来た!父親になりました
それなりの振る舞いしてください…コレは無理です

何故なら父親は父親一歳なのですから、赤ちゃんと同じです
大きな赤ちゃんと思って育てて行くしかありません

選んだのはあなたなのですから(。・ω・。)頑張って
    • good
    • 0

女性の8割は男性の実家に行くことも嫌で、7割以上は敵意を持っていると意識調査でハッキリと出ています。



それであればその8割~7割の女性は妻としての仕事を放棄し、旦那を苦しめていることになります。

試しに貴女の既婚の友人を集め義家族の悪口と良い事を言い合って見てください。
悪口は5時間続きますが良いことは5分と続きません。

それほど旦那の立場を考えず愛していないことになります。

簡単に言えば、旦那の性格は変わらないので、嫌なら別れた方が良いです。

旦那を愛しているから~をすると言うのも実際には保身の為なので愛情なんてありません。

子供が産まれたら変わる男性もいますが、変わらない可能性が高いです。

諦めて別れましょう。
    • good
    • 0

私的には押し付けがましいあなたの言い分がすごくやだな(;・・) 違う家で育ったら常識も違うのがあたりまえ。

相手をいたわる気持があるなら、気に入らないことはすり合わせていくしかない。

「既婚男性として」「日本人として」「人間として」アタリマエダだなんていう心の無さが相手を破壊すると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

価値観が違うのは当たり前ですが、すり合わせの仕方が分からないので困っています。旦那は理論的に説明できないことは納得してくれません。私にとって家族とは概念なので、上手く話し合いが進まないのです。

お礼日時:2016/11/21 17:42

「夫・家族」は早計まだ子供がいないんですから。

自分は会社の登山部・スキー部なので新婚の時から出かけてましたよ。それに飲み会も多いし「いつ帰る」なんて言って出かけて事ないし、かみさんは何も言いませんよ、カミさんだって飲み会、どっか出かけたりしますからね。だから貴女も友達とかと出かければいいのでは?仕事をしている以上は付き合いも大事ですからね。好きな事はさせてやりなさいよ、自覚がないんじゃないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できた奥さまですね。
結婚して知らない土地にきたので気軽にあそべる友達がいないんですよね…職場もそういう雰囲気ではないです。だから余計夫の行動が気になるのかもしれません。
出かけるのは構わないんですが、年末年始は何も言わなくても家族を優先してほしかったです。

お礼日時:2016/11/21 17:39

納得させようとするのはすり合わせじゃなくて説得とか説教ていうんだよ。

言いたいことは言ったらいいっぱはし。納得するしないは相手の自由に任せてポイ(ง ˘ω˘ )วポイ

仲直りは説教によらない各人の自由によって納得がやってきたとき、運がよければなるってもので、無理やりもってこうとしたら人が壊れるもんだよ。私はそう、思うんだけど。
    • good
    • 0

No.1です。



今回の年越しなどは、結婚して初めてのことです。

ご主人にしても、心の何処かで「そんなものかなぁー」と

思っておられると思いますよ。

ただ、男は、どうしても「自由」でありたいと思うものです。

飲み会くらいは、許してあげましょう。

知らない土地に来たばかりなので貴女もどうしても御主人のことばかりに

目が行きます。

貴女も、「知り合いがいないから、寂しいから

一緒に飲み会に連れてって!」と言ってみましょう。

それすら拒否するようだと、、、、。

妻を思いやる気持ちがうすいのでしょうかね??


この質問、回答を見せられたらどうでしょうか?
    • good
    • 3

常識がわからない、心の機微を理解していない。


アスペルガーじゃないかな?
いい旦那さんみたいだから、どんどん不満とか、言わないとストレス溜まりますよ。
参考までに。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A6%E9%82%A3-%E3% …
    • good
    • 1

みなさんの回答をご覧になられて、中々納得されないようですね。


わたしは、みなさんがおっしゃってる事に同意出来ますよ。
つまり、各々価値観が違うのです。

結婚をしたのだから、年末年始は夫婦ですごす「べき」。
飲み会での帰宅時間を明言する「べき」。
妻が風邪をひいているのだから、友人との約束事は断る「べき」。
独身女性と2人で飲みに行くのは控える「べき」。

確かに、あなたのおっしゃる事も理解できますが、果たしてその「べき」は100%の常識なのでしょうか?

世の中に100%はありえませんよ。
どんなアンケートでも、同意見になるのは8割程度と統計が出ています。
まぁ、世の中の8割が同意見であれば、それが常識になるんですけどね…
ただ、100%はありえないんです。
同じ人間ではありませんから、全てが合致することはほぼありえませんよ。
あなたの常識が、世の中の常識とは限らないのです。

例えば、わたしの常識では、年末年始は夫婦ではなく、夫の実家で過ごすものだと思っております。
正直、夫婦だけで過ごすなんて、わたしからしてみれば、結婚して夫の家に嫁いだものとして恥ずかしい…とすら思います。
ただ、最近では夫婦で過ごす方も多いようですし、それこそウチはウチ。ヨソはヨソ。と思っているので避難する気は一切ありません。(不快に思われたら、申し訳ありません)

ただ、夫婦ですから、できるだけ同じ価値観や感覚で過ごせず不安に思う気持ちもわかります。
ただ、実際にあなたとご主人とでは価値観や考え方にズレがあります。
そこを嘆いて何になるでしょうか?
建設的に考えるのであれば、No1の方が仰る通り、これからお二人のルールを作り上げていくようになさる事が一番なのではないでしょうか?

「こうして!」ではなく、「わたしはこうしたいのだけど、どうだろう?」とご主人の意見を引き出せるように話を進めれば、やらされている感も軽減出来るかもしれませんね。(もっと言えば、会話のテクニック次第では、誘導する事だって出来ますよ!笑)

思いが一方的な気がして、少し寂しい思いをなさっているのかも知れませんね。
それは、伝えてみるとご主人もきっと向き合ってくれるのではないでしょうか?

わたしも先月入籍したばかりの20代後半です。
まだまだ夫とは意見が合わない事がたくさんあり、正直「え!?ありえないんだけど!!」とビックリする事もしばしばです。
ウチの夫はわたしよりも4つ上なので、わたしが思う「幼稚さ」が夫に垣間見えると、情けない反面、可愛いなと笑ってしまいます。

お互い、大好きな夫に寄り添えるよう、大きな心で頑張りましょうね!
    • good
    • 1

大人赤ちゃんの代表の様な夫ですね。


歳は関係ないです。子供も関係ない。
妻が嫌がる事はしない、家庭を持ったら妻、子供優先、当たり前です。
30過ぎてもゲーム、離婚してもゲーム、将来そんな夫になりそう。
何をするにしても、自分勝手は安心出来る基盤があるからしてしまう。
離婚寸前の時に、浮気や趣味をしても楽しめないですしね。
あなたの優しさに甘えているのは見え見えですが、夫は真性そうですので、今は言っても聞き入れてくれないでしょう。
私もあなたが飲み行くならどこか買い物でも行こうかな、等で、本当は2人でいたいけど仕方なく…的な言い回しを言い続けるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています