【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

デル N5010をwindows7→windows10に変更しました。
数ヵ月したら、パソコンが起動しなくなり、メーカーサポートセンターに問い合わせしましたら、windows10対応機種ではないため、アップグレードによるハードディスク故障との事です。
この症状でHDDをSSDに換装すれば、windows7 PCとして、復活できるでしょうか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 多くの皆さまご回答ありがとうございます!
    サポートセンターに問い合わせした際、指示された操作をしましたところ、エラー:4129が表示されました。

      補足日時:2016/11/23 18:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> windows10対応機種ではないため、…


この意味は「Win10の動作は面倒見ないよ」であって、「動かない」ではありません。
Win7が動くPCは、Win10の要件を満たしているのが殆どです。

> アップグレードによるハードディスク故障との事です。
このアップグレードがハード故障を引き起こすことはありません。
ソフトが不適当で一部が動かないことはありますが、これは「故障」ではありません。
対応者が素人だったので「いい加減」にごまかされたのでしょう。

なお、「パソコンが起動しなくなり」の症状次第では「ハードディスク故障」も有り得ます。

> この症状でHDDをSSDに換装すれば、windows7 PCとして、…
SSDに交換後に、Win7をリカバリー、という手順で可能でしょう。
しかし、以下に注意が必要かと。
・ リカバリーメディアを作成していること。
・ リカバリー先として要求されるストレージ容量を満足していること。
    • good
    • 1

この記事が参考になりそうです。

http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-to …
    • good
    • 0

>アップグレードによるハードディスク故障


こんなことには成り得ません。
Windows10をダウンロードしてインストールDVDを作成し、購入したSSDにインストールすればほぼ間違いなく動きます。
    • good
    • 1

ほとんどがブート不良だと思います。


ドライバーが適合していない為です。
BIOSで認知しているかを確認も必要です。
HDDの能力を試しながら、再インストールです。
*HDDが悪くなってくると、使っている時に何か不都合が出てきます。
元のOSでインストールの後で、SSDに装換も有りです。
古いHDDはケースに入れて、バックアップ(クローン)として残しておきます。
*HDDはSSDと違って、消耗品と言いながら案外丈夫なものです。
https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/rel …
フリーソフトですが、よく使われているHDD・SSDの健康診断ソフトです。
    • good
    • 2

Windows10にしたためにHDDは故障することはないでしょう。


Windows10未対応機種であるために、何があってもサポートをしない自己責任での利用となる
ただ、HDDが消耗品ですから、故障したりして動かなくなることはあります

HDDが故障していると仮定すれば、SSDにしても、Windows7や10は動作することになります
HDDでもWindows7や10も動作します

ただ、SSDなりHDDにWindows7を入れるには、リカバリディスクが必用になりますので。あるいは、事前に作成していたWindows7のバックアップから復元することになります。
リカバリディスクもなく、バックアップもないなら、Windows7にするには無理ですよ。
メーカーに故障ってことで修理をしてもらうことになります

Windows10なら、クリーンインストールで出来ますけどね
インストールディスクはMSのサイトより自身でダウンロードしてきてください。
    • good
    • 1

DELL N5010 は下記です。


http://www.pasonisan.com/review/z100810inspiron1 …

Windows10 への Upgrade 対応機種でなくても、Upgrade は可能です。ただ、Windows10 用のドライバがなかったりするため、正常に動かないものが出てくるのは、仕方ないですね。Windows7 から Windows10 に Upgrade しても、HDD は壊れたりはしませんが、調子が悪くなることはあるでしょう。

特に、Windows Update によるバージョンアップやアップグレードを行うと、動かないものが出て来たりします。

Windows10 上では、回復ドライバでの修復ができますので、やってみるとか。
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/070/

それと、長年使っているパソコンだと、HDD の寿命ということも考えられます。この場合は、たまたまと言うことですね。

何れにしろ、HDD を SSD に換装して、Windows7 をインストールすれば、復活するでしょう。ただし、クリーンインストールする場合は、Windows7 を正常に動作させるためのドライバが必要になります。

リカバリディスクがある場合は、OS のインストールとドライバインストールが同時に行われますので、その心配は不要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp


人気Q&Aランキング