プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「10クローバーフィールドレーン」って映画を観た人いますでしょうか
見終わった後に思ったんですが
①ハワードはつまり以前にイヤリングの若い女性を監禁していた事があるって事?そう思わせるミスリード?(HELPって文字が逆文字で外界側から書かれていたっぽいので)
②脱出後、小屋で腐乱死体になってたのはイヤリングの以前監禁されていた女性?ハワードの娘?ガスちょっと浴びただけオバさん?腰に車の鍵付けてたんでオバさんなのかなぁと。車乗ってきたし
③ハワードはかなりアレなだけで、本当は正しい事を言っていて、2人が邪推していただけ?
もし分かる人いれば教えてください

A 回答 (2件)

以下ネタバレです。

①#1さんのご回答通りだと思います。
②オバサンです。本当のそこまで猛毒なガスが屋外には充満しているのか、と主人公や観客が気づかされる瞬間です。その前に、オバサンがみるみる腐乱していきますけどね。
③襲来やガスについては正しいことを言っていたのは事実。本当に2人を屋内にかくまってあげようとしていたのも、あながち嘘ではなかったのだろうけれど、こればかりは人の心だから立証が難しい。しかし、娘とブリトニーを混同していたほど歯車がずれていたようだし、毒ガスもなかった当時にブリトニーを監禁していたのは事実。つまり主人公は、本来ならば、屋内にも屋外にも逃げ場はなかったはず。ということかと。

基本的には、観客の妄想をもてあそび、主人公の機転にハラハラドキドキさせ、効果で見せる映画なのでは、と。

ネタバレ、以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かに前半(ってかほぼ大半)が密室で画代わりが乏しいのに
なんだかんだで時間忘れて一気に最後まで見入ってしまいましたし
ここらへんはすごい構成力?脚本力?
よく分からんけど、上手いことこっちの心理を弄ばれていたんだろうなぁとは
見終わってから思いました
(でも一番「ヒィッ!」って声を上げたのは換気口ナイフのとこ)
ありがとうございました!

娘のミーガンだと写真を見せますが、あれはもう1人の男エメットの妹で2年前に行方不明になったブリトニーだと説明があります。

ブリトニーは2年前に拉致されていて、逃げようとしたが逃げ出せず、あの窓に外から分かり易いように、内側からイヤリングでHELPの文字を逆に刻んだのだと思います。
腐乱死体は良く分かりませんが、ハワードの言っていたことは合っていたと言う事になりますね。
ただ2年前にもブリトニーを監禁しているので、女性の事故監禁と宇宙人の襲来は偶然に重なったのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、あれエメットの妹だったのか。だから写真見てすぐ違うって言ってたのか。
ごめんあさい、肝心なシーンなのに勘違いしてた・・・。
そうか逆文字なのはそういう事か!
そうですよね、そうじゃないと意味をなさないですよね。
なんかいろいろ気づいてない(ってか、いかにちゃんと観てないか)が分かって恥ずかしい限り。
ありがとうございました!