アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。

私の知り合いには昔、自傷行為をしていて、左手首が傷だらけの人がいます。原因は明確にはわかりませんが話を聞いている限り、その方が中学生だった頃のクラスでのいじめが主な原因だと思います。その方は、成績はよくて、部活でも好成績を残していたので、原因として考えられるものはやはりいじめです。
その方は、そのような過去があってから約10年経った今でも傷が残るくらい深く傷つけていました。
ですが、その人は、夏、普通に半袖を着ています。細身の体に似合わない少し大きめの腕時計をしていますが、傷は手首から肘のあたりまで残っているので隠せていません。
その人の性格から、構ってほしくてリストカットをした訳ではないし、その人の自傷行為に対する考えを聞いても心から辛かったことが読み取れます。
何故、彼は隠そうとしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

リストカットした過去も含め、自分を受け入れて欲しいんではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そういう過去を知っても受け止めてくれる人とだけ関わろうと思っている、ということですか?

そうとも取れます。

もう、隠すのが嫌になったかバカらしくなったか。
彼の中で吹っ切れているのかもしれません。

あなたは隠して欲しいのですか?
隠さないといけないと思ってます?
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見ると、隠してほしいと思います。傷の跡を見るととても辛くなります。その人は人を信用できない私にとっての唯一の信用できる人なんです。だから、その人には辛い思いをしてほしくないし、もし辛いのであればその人が私にしてくれたように優しく話を聞いてあげたいと思います。
主観的に見ると、隠さないかもしれません。あなたの言ったようにすべて知った上でそれでも、受け止めてくれる人は本当に良い人なのだろうと思いますし、その傷を見て何か言う人がいるのであればわかってくれない人なんだなって思うと思います。
どちらの立場でもはっきりと理由が言えるので自分ではよくわかりません。