電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7.8年使ったデジカメの電源を入れても、画面が赤紫色でぼんやりしています。
故障ですかね?
もう寿命でしょうか?
直るなら修理したいのですが、買い替えの方が安くなるでしょうか?

A 回答 (3件)

液晶の寿命でしょう

7年程度ってなると、メーカーも修理受付を終了している可能性もあります

7年前と今だと、画素数が向上しています。ただ、画素数があがったからといっても、画質があがっているとは限りませんけどね
撮影すれば撮影するほど、センサーが劣化していき画質が低下していくようですので、買い換えた方がよい場合があります

画質重視のハイエンドコンパクトデジカメや一眼レフだと修理をしたくなる気が分かりますが、コスト重視で画質は、5の次以下のコンパクトデジカメだと買い換えた方がよいですよ
    • 0
この回答へのお礼

家族との旅行やSNS投稿など、毎日よく使ったので満足です。
が、これからの生活と使用を考えるとどの程度のものを購入するかまた考えます。
ありがとうございました。

寿命ですね。

液晶が劣化したんでしょう。
修理するより買い換えたほうが安く上がるし、7,8年前のだったら画素数も雲泥の差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく使ったので寿命でも満足です、ありがとうございました。

液晶画面の劣化です

もう保障外でもあるので寿命と考えてもいいでしょう。
修理しても1万円程度かかると考えたら、新しく購入することをお勧めします。
個人的な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり液晶なんですね、買い替え検討します。
ありがとうございました。