プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の娘のことで
朝も相談させてもらったものです

今日もバイトをやすみ
今出て行きました
今日は帰らないとのことです

友だちの家に泊まりそこから
明日学校行くらしいです

止めても怒っても出て行くので
もはやもう勝手にしてって感じです

以前は高校生で外泊とかありえないと
よその女子校生のことを思っていましたが
いまやうちがそれです。

いまのところ学校だけはちゃんと行っているようです。バイトは無断欠勤が多いです

お金ももうなくなるでしょう。バイトも行かないので。
毎日どこで何をしてるのかわかりません。
止めても出て行くし帰って来ないので
もうどうしようもないです。
黙って見守るしかないのでしょうか。
外泊でも。
相手もわかりませんし聞いても言いませんし友だちとしか。

もう参ってしまいます。
しんどいです。

A 回答 (4件)

高校生でバイト必要ですか?


やめさせては?
娘さんはどう高校生活の先を考えておられますか?

大学へ行かれるなら、バイトしたり、友達と遊んでる暇など無いはずです。

高卒で良いなら、家から出さない様にしては?
縛ってでも。
学校も行かなくて良いです。
お金かかってるのだから。
親が払ってるのだから。

高校生で、そんなに頻繁にお泊まり出来るお家、有りますかね?
一人暮らしの彼氏でも出来てないですか?

娘さんから、娘さんの考えを沢山聞かないと、分からない事だらけですよね。

沢山沢山、話してください。
今の気持ちや状況、将来の夢。

放置するくらいなら、閉じ込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前質問で少し書いてますが
公立高校を不登校になり私立の通信高校に転校しました。

その時からアルバイトして
お小遣いは自分でまかなっています。
上に2人息子がいますが
こんな苦労はありませんでした。
言っても話しても怒っても諭してもダメです。
聞いても何も話してくれません。
機嫌のいい時は自分の話したいことだけは話してきます。
とにかく難しくどうしてこんな風になったのか
中学生までは割と普通な感じでしたが今はもはやどうしたらいいのかどうやってもどう話してもダメなんです。
以前主人があまりに言うこと聞かないし、黙んまりで何も答えないので大きな声で怒鳴り回した時、死んでやると大騒ぎになりました。
無理やり力強くでどうにかできるとも思えないです。

お礼日時:2016/11/24 17:08

勝手にさせたら、本当に勝手にされちゃうよ?。


そういうのは見守りとはもう言えない。
そういうのは「放棄した」と言うのですよ?。

高1ですから、それなりにはもう言い分というのもあるんです。
だけど同時に子供だから、言い分が正しいとは限らない。
限らないし、それは自分でもわかっているんだけど…それでも「それで」自分を通すしかない、と頑なになってもいるはずです。

ちゃんと理由を聞きましたか?。
大事なのは「私はこう思うのに、あなたはどうしてわからないの?」と「聞かない」こと。
彼女が言いたいのは「彼女の理由」なのであり、彼女の考え方です。
どんな行動にだって理由はある。
たとえそれが世間の常識と大きく外れた理由であっても、です。

親だから、世間体があるから、迷惑かけてるから…で、通じたのは、もう過去の話。
暴力なんて言うまでもない。
今の子供たちは、昔の子供たちとは異なり「規範」というものを小さい時から守らせる習慣がありません。
出来なければ出来るまで、と、つきあってあげるほどに親身にしてくれる人もいません。
クラスメイトだって、なかなかそこまでしてはくれなかったはずです。
「それは個人のことだからね?」でオシマイ。
…そういった「おかしな個人主義」で育ってきていますから、ある意味、彼女のような行動は「誰だってするでしょう」ということになります。

そこが前提です。
だから「彼女の行動や、その理由について」話してもらうことは絶対に必要なことなんです。
それが、あなたから見て間違ったことであろうとも、社会(バイト先)から見て「義務違反」であろうとも、理由は理由として存在します。
説明義務もあるんです。
だから、それを話させることから始める。
間違っていると思うならば、その後に正すために話し合う。
その為の時間を設けるしかありません。

「放棄=自由」と覚えさせてしまったら…その後の人生は真っ暗になりますよ?。
そうさせないために、今踏ん張るしかないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自由にさせたらどこまでいくのかと思います。がもはやどうしたらいいのか、わからないのです。

何も言っても話しても怒ってもどうやっても届きません。
無視か黙って出ていくか。

うちはうるさ過ぎると言うことです。周りの友達は自由なんでしょうか。友達は中学生まではわかってましたが今は数人しかわかりません。
今はSNSとかでどんどん友達が増えてるのでわからないし聞いてもわかりません。言いませんし。

都合のいい時は、機嫌のいいときは言いたいことは話してくるけど、それ以外話さないです。
何を話しかけても面倒くさそうに返事をするだけです。

お礼日時:2016/11/24 17:13

なぜ黙ってるのですか?


友達の家の方にも連絡して泊めないようすればいいのでは?


怒って出て行くのなら、親に買ってもらったもの全部置いて出て行きなさい。と私なら言います。
好き勝手な事して、親に心配かけて、結局は親に買ってもらった衣類、身につけてるんですよね。
矛盾してますよ。
帰ってきても一切、世話などする必要無しです。
食事も洗濯も掃除も。
全て自分でやらせるとよい。
甘やかして過保護できた結果ではないですか?
親の威厳を持って、親の権限をフルに使いましょう!
黙って見守る必要など有りません。
    • good
    • 0

傷心のところ悪いけど、あなたが悪いのですよね。



>友だちの家に泊まりそこから
>明日学校行くらしいです
高校1年の娘さんは自立してるのですか?
親の権限をフルに使えばいいのです。
今度帰ってきても、
「外泊するなら二度と帰ってくるな」
と、放り出せばよいのです。
言う事を聞かなければ、ご飯も食べさせなければ良いのです。
もしあなたに腕力があるなら、張り倒せばよいのです。
勿論、金銭的にも追い詰めましょう。
泣いて、わびるまで許してはダメです。
逆に暴力をふるって来たら、警察にお世話になりましょう。
もう少し立つと、それこそ手に負えなくなりますよ。

>止めても怒っても出て行くので
>もはやもう勝手にしてって感じです
あなたはそれでよいかもしれませんが、世間はいい迷惑です。
自分の娘ならしっかり管理しなさい。
上で、張り倒せって書きましたが、親にしかできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!