都道府県穴埋めゲーム

標題がざっくりしており、概念的な質問なのですが。(長文ですみません)
リリースされて1年を経過したところだと思います。Windows10は7,8,8.1から自然と誘因されてインストールしてしまいトラブルに見舞われることもあると思います。実際のところ、それができる・できない、はメーカに問い合わせるとかアップグレード条件(実はハードウェアにいろいろ制約あり。CPUの型番等々までみる)があるらしいです。私はまったくそのことを考慮しないでどんどん誘因されてしまいました。自分や家族が所有するPCを次々とやってしまったのですが、とりあえず何とかなったかなという割合が85%ぐらいでした。よく調べていませんが、おそらくその半分ぐらいはメーカとしては対応できないというものになっていると思っています。スペック的に弱いな、というものも含まれています。
でも、とりあえずちゃんと起動しますし、こうしてネットに書き込み、メール、ブラウザ、オフィス系も動作しますし、画面もきれいです。”こりゃいいや”、というわけです。しかし、2016年の8月に大き目のアップデートがありましたが、そのアップデートができる・できない、で振り落とされるPCが少し出てきました。また、マイナーなアップデートでも真っ黒画面で5つの星がグルグル回る画面から解放されないという問題がさらにいくつかのPCで散見されるようになりました。
あの黒画面のグルグル星から解放されない(一晩経過しても)のは10にしてはダメ、ということなのでしょうか。また、10にできる・できない、というのはグレーゾーンなのでしょうか。それとも白・黒が明確なのでしょうか(インストーラがハードスペックをモニターしてそれに応じてOKを出す)。今の状況から判断するとそれはないなと思っていますが。
 ざっくりした質問ですがどうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

異常が起きているのなら、クリーンインストールを試したらどうでしょう。


インストール先をCドライブにして、新規インストールです。
個人データはwindwows.oldフォルダに残ります。
といっても、Win10のインストールファイルがないと不可能ですが。
    • good
    • 1

私の経験からすれば、ハードウェア要因でWindows10に不具合が出るというのは極めて稀ではないかと思います。

10数年以上前のハードであったり特殊なデバイスが接続されていたりでないと、ほぼ問題なく動作するでしょう。
問題はソフトウェアにあると思います。前のソフトウェア環境(Windows7,8,8.1)を引き継いでWindows10にアップグレードすると、マイクロソフト自身で想定できていなかったような環境が存在し、Windows10に悪影響を与えているのではないかと。
このようなことを避けるため、私自身は手持ちのPCや会社のPCは出来るだけクリーンインストールする様にしています。
    • good
    • 0

Win7/81マシンは概ねWin10の要件を満たしていますが、メーカーのサポートが無い場合はいくつかの機能が制限されるため、それを容認した利用になります。


 大きなアップグレードは、バージョン1511と同1607の2回ですが、「引継ぎ」インストールでは起動不能などの問題が散見されています(究極の対応はクリーンインストール)。また、Windows設定の一部が必ず消えることも確認され、再設定リスト(覚書)が必要な現状です。
 定期更新でもシステク関係(要再起動)の幾つかでは失敗(ロールバックされる)報告が散見されます。この場合は起動の都度、更新の検索⇒ダウンロード⇒インストール⇒再起動で失敗⇒ロールバック、が繰り返されるので困りものです(対策は更新対象外にすること)。
 これらの原因は、Win10がまだ未熟なのか、Win10が古いPCを見捨てたのか、一ユーザーで判断できるものではありません。
 元Win7の古いPCを、Win10が評価版の時期から、このような苦難に対して逃げの対策でしのぎながら、今も使い続けています。
 過去には、MSは品証部門を世界中に持っている、と言われていました。要は、出来たらとりあえずはリリースすれば、世界中のユーザーがバグを出してくれるから、その対応版を更新リリースする、これを繰り返して完成を目指す、というものです。私はこれを受け入れてぶつぶつ言いながら使っている一ユーザーにすぎません。

(長文ですみません)が、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

マイクロソフトに相談はしましたか、


8月の時エラーが有って相談したら対処してくれましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!