電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から「最近どう?」と聞かれたら何て答えますか?
というか何て答えるのが正解ですか?

私はこの質問が1番嫌いです。
というのも、何て答えたらいいかわからないからです。
友達とかにははっきりと嫌いだから聞かないでと言いますが、知り合いとか親戚とかに聞かれるとそんなことも言えず言葉に詰まります。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。



「最近どう?」と聞かれる時は、それを言った側が
あなたに何か話したい場合が多いような気がします。

なので、普通ですよーどうしたんですか?何かあったんですか?って
返せば、相手が勝手に実はね・・・って話し始めると思います。
    • good
    • 6

年上の人にだったら笑顔で、「ぼちぼちです。

」で回答を逃げる。
友達にだったら「あなたは?」って切り返します。
    • good
    • 6

ぼちぼちでんがな

    • good
    • 6

「変わりなくやってるよ。

そっちはどう?」
で、いいと思います。
そもそもそのざっくりした質問は、質問の内容自体には興味がなく、何か話したい、話さなきゃという程度のものですから。
    • good
    • 6

「なにが?」と聞き返す。

    • good
    • 6

特に変わった出来事がなければ相変わらずです。

でいいのでは?
    • good
    • 6

そっちこそ最近どう?


と、同じことを言いましょう。
なにか言われたら、質問したほうが先に答えるのが筋かとと言いましょう。
そのうち誰も言わなくなりますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています