CDの保有枚数を教えてください

私は現在27歳の男です。高校を卒業して、ずっと事務系の仕事をしてきました。この歳になり将来を考えると手に職と思うようになりました。そこでコンピュータ関係の資格を取ろうと思っています。最初として自分では初級シスアドに挑戦しようかと思っていまが、今企業ではどういう資格取得者の需要があるのか教えていただきたいと思います。またSEやプログラマーの方でこういう資格を取ったほうがいいというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も異業種から転職し、現在はSE(時にはPG)として3年働いています。

未経験の人が陥りやすいのが「資格」ですよね。経験がないから自分の後ろ盾になるもを・・・・と。
私もそうでした。
ですが、今思うと見つめる先が違ったのねと思わざるを得ません。結局資格ゼロのまま未経験で就職しましたし。
本当にSEまたはPGとして働きたいのであれば、何よりもまず経験を積むこと。そしてその世界を知ることだと思います。そこから自分の適正や方向性がおのずと見えてくるのではないでしょうか?
それでも資格と仰るのなら、初級シスアドが技術者の資格ではないことはご存知ですか?
せめて「基本情報技術者」が挙がるべきでしょうね。
技術者資格にも方向性がありますよ。各言語の資格とかMCPのようなネットワーク系やOracle MasterのようなDBの資格とか・・・・。
haru2245さんはそこが聞きたいのだとは分かりますが、あえて、「方向性を先に考えよう!」と言わせて下さい。

haru2245さん別にSEやPGになりたいわけじゃなくて、資格だけが欲しいというのであれば、ここは無視して下さい。余計なことを言いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもちゃんと方向性を整理しないまま、焦ってたと思います。方向性をしっかり考えて、必要に応じて資格の件は考えて行きたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

プログラマです。

運転免許等と違って、仕事には資格そのものは不要で、結局は実力の問題ですから、単に資格だけあってもあまり意味はないです。
実際、まわりには何も資格無しでしっかりとした仕事をする人がたくさんしますし。

勉強するにしても資格取得という方向にしてしまうと、だめだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず資格を取るという安易な考えだったと思います。参考になりました。ありがとうございました。

コンピューター関係でSEでもプログラマーでも、、、というと

かなり範囲が広いですね。具体的にどんな業種・職種を希望されているのか
範囲を絞った方がいいと思いますよ。
初級シスアドについてですが、どの様な人を対象にした資格かは調べられましたか?
「最初として」ということでしたので、初級シスアドでも良いかと思いますが、
初級シスアドを持っているから就職・転職で評価があがるとはあまり
考えない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分なりにもう少し考えて方向性を考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

手に職、資格取得

このように短絡的に考える方が多いようですが
単に資格を取ったところで就職に有利という事は
まずあり得ません
企業が欲しいのは資格取得者ではなく
経験者(実力者)なのです
資格自体、能力の裏付けというわけではありませんしね 現実はかなり厳しいものであると思います
コンピューター業界は日進月歩です
常に新しい物に対する勉強を怠るとついていけなくなります 
    • 0