プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の義父はとても頑固な人で退職後の進路をはっきりと伝えてくれないので義母が困っています。
もちろん、間接的に私や嫁の将来にも関係があります。

一応、職に就く(経営?フリー?)ことは言っているのですがどのような職に就こうとしているのか情報が少なくてわかりません。

どなたか何の資格を取ろうとしているのか又は何の仕事に就くつもりなのかを推察できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

・現在、警察官で交通事故の係りをしています。
・何か保険関係と言っているそうです。
・退職してから半年後に資格を取るそうです。
現役中は取れないようなことを言っていた
・警察官OBでその仕事をしている人も結構いるそうです

A 回答 (5件)

その資格は「損害保険募集人資格」といいます。

「募集人」ともいいます。

保険会社に就職するか、保険代理店に就職するかしないと受験資格が得られません。

一般に門戸が開かれた資格ではありませんので、お父様は間違いなく保険代理店に再就職されるでしょう。

保険屋さんの方としても、警察情報が得られる人材はのどから手が出るほど欲しい(事故情報のリークとか<==変な意味ではないです)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:40

交通課で保険って、それは間違いなく自動車損保の調査員でしょう!


事故車の検証とか、調査とかやれることたくさんありますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:40

保険調査員かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような資格があるんでしょうか?
ご存知ですか?

お礼日時:2007/10/19 14:57

警察官OBの人が多い仕事というと、SECOMのような警備関連しか思い浮かびません。


これじゃないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99% …
事実上、現職警備員以外の人が資格を取るのは不可能らしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに警察官OBで警備関係に行かれる方が多いのは聞きますが
長年、事故調査の仕事をしてきたのでそれを生かす仕事だと思っていたのですが。。。
この方向でも調べてみます。

お礼日時:2007/10/19 16:07

おそらく、損害保険(自動車保険)関係のアジャスターでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、でもその場合、どのような資格があるんでしょうか?
ご存知ですか?

お礼日時:2007/10/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!