電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の投稿でスキー1級が評価されるとの意見をきき、なるほどな
と思いました。自分も社会的に有意な資格を時間があれば目指したいです。そこで何が社会的に有意か、資格名と役立つ場面を教えて下さい。
なお、自分は運動神経が鈍いのでスキーはやめておきます。
※医者弁護士会計士公務員は当たり前なので今回は対象外です。

例;将棋・囲碁の有段者 職場などでは年配や愛好者が多いので
  持っていれば役立つでしょう。
 茶道・生花・・・・

遊び・運動の資格で非力なものでもできるものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の持っている資格で、世間で評価されるのは運転免許のみで、他は全く評価されません。

危険物や劇毒物取扱者、車以外の船などの操縦免許と教員免許は仕事がらみで無いと評価はなし、残念ながら現在は関係ない仕事です。
書道、珠算、簿記、柔剣道、英検、無線技師、スキー、弓道などは段位(ランク)が低くて駄目、極めれば評価されるのですけど。
うちの妻は英検1級なので、英語塾の講師の口にありつきました、やはり1級でないと駄目そうです。
パソコン資格はバックが無いので、信用されず、量販店の店員などにはったりが利く程度、出入りのベンダーには煩いと敬遠されています。
こうしてみますと、ランクの高い資格、例えば簿記1級とか英検1級、柔道4段などですと評価されますし、バックのある資格、つまり大きな会社の社員でネットワーク技術者や無線技師を持っている場合ですね。
    • 0

社会的に有意なものだと、やはり日本的・福祉的なものでしょうね。

ヨーヨー、剣玉などは子供との交流の場にも必要とされますし、
茶道、生花、着付けなどは外国人の方にも喜ばれます。
あとは、手話、点字、障害者の方も一緒に出来るようにルールを変更してあるスポーツなど。

お金になるというより、市などで主催する講習会や
サークルの講師など、プチボランティアになるようなものが良いのでは?
タウン情報誌などを見て興味のあるものに参加してみたらどうですか?
    • 0

パソコン系

情報管理者やシスアドなど
    • 0