電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを使う資格や検定で、通信講座で勉強をできて、就職に有利・仕事に活かせるとか独立したり自営業に行かせるものがあれば教えて下さい。

実際に通信講座を受けて仕事に役立っているという方がおられたらどういう講座を受けてどういう仕事をされているか教えて下さい。

よろしくお願いします。

私は40歳前の男で職探しをしています。

A 回答 (3件)

>>IT系は考えておらず、別の仕事に就くときにPCが使えるアピールができたらと思い、どういう職種にも役に立つことがありそうな検定や資格を探していました。

IT系以外のお仕事なら、ITの資格なんて取得していても、ほとんど考慮されないのではないでしょうか?
それこそ、そんな時間があるなら狙った職種に関連するような資格を取得したほうがいいのではないですか?

この回答への補足

「PCの関連の仕事ではないけど、就職してみれば持っていたPC関連の資格・検定や経験が役に立ったということがあれば聞きたいと思いました。」←これだけではなく、PC関連の仕事をするときはコレがあれば良いとかそういうのもあれば・・・多くの人にいろいろと教えていただきたかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これといって狙っている職種はなく、幅広く使えるか資格・検定があればと思いまして・・・・・

PCの関連の仕事ではないけど、就職してみれば持っていたPC関連の資格・検定や経験が役に立ったということがあれば聞きたいと思いました。

分かりにくくてすみません。

こんにちは。

IT関係のオヤジです。

業務経験なしで通信講座の勉強で取得できる程度の資格ってことですよね。
そうなるとたいした資格ではありませんから、その資格を活かして独立
というのは到底無理でしょう。

就職のとき、20歳前後の新人だったら有利になるかもしれませんが
30歳も越えたら業務経験の伴わない資格などあっても有利にはならない
でしょう。
もし仮に業務経験なしで難関資格を取得できたとしても、
「この人はペーパーテストに強い人なんだな」と思われるだけです。
空手と柔道の通信教育を受けた人が強いと思われないのと一緒です。

どんな職を探しているのかはわかりませんが、IT関係でなければ
資格はなくても「Excelの関数やパワポでのプレゼン資料作り程度なら
できますよ」と言えれば十分でしょう。(できないなら本でも買って
勉強しておいてください)

もし未経験でIT系を考えているのだとしたらそれは無理だと思います。

ちなみに私は通信教育を受けたりもしていますが、業務の延長上で
足りない知識を補完する感じですね。

資格を頼りにするのではなく、今まで何をやったかの実績で勝負する
といいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IT系は考えておらず、別の仕事に就くときにPCが使えるアピールができたらと思い、どういう職種にも役に立つことがありそうな検定や資格を探していました。

>>パソコンを使う資格や検定で、通信講座で勉強をできて、就職に有利・仕事に活かせるとか独立したり自営業に行かせるものがあれば教えて下さい。

資格を持っているってことだけでは、就職とか独立して自営業になるためには、有利にはならないと考えたほうがいいとおもいます。
もし、質問者さんが、誰かにお金を払ってパソコン関連の仕事をお願いするとき、

Aさん:「資格あります!でも、その仕事についての経験はゼロです!!」
Bさん:「パソコン関連の資格全く持っていません!でも、その仕事についての経験は5年あります!!」

というとき、どちらに依頼しますか?たぶん、Bさんになるのでは?
また、自営業のためのシステム開発を自分で行うなら、得た資格でカバーできていない技術がいろいろとあることが判明すると思います。
資格の勉強をする余裕があるなら、自営業をするときに必要になるシステムを想定して、そのシステムを開発されればいいと思います。(もちろん違う目的のシステムでもOK)

それを開発する過程で、いろいろと技術や知識が身につくでしょうし、面接等においては「私はこんなシステムを作る技術があります!」とアピールできると思います。それは、簡単にとれるPCの資格証明証よりも高く評価されると思いますよ。
(たぶん、システムが完成するまでの技術習得に半年とか1年がかりになる可能性もありますが、まあ、修行って簡単にはいかないもんですからね)

まあ、40歳前ってことで、技術習得には、なかなか厳しいものがあると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。