ショボ短歌会

年次有給休暇一斉取得日とは有給を一日そこで消費するということでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくは「年次有給休暇の計画的付与制度」の事でしょう。


これは、労働者から年次有給休暇の取得(時季指定)がしにくい(取得しにくい)、年次有給休暇の取得(消化)が進まないことから、使用者側に年次有給休暇の消化を促すようにしたものです。

以下の厚労省作成の「有給休暇ハンドブック」に、「年次有給休暇の計画的付与制度」の事が書かれていますから、一度見られてください。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …


>年次有給休暇一斉取得日とは有給を一日そこで消費するということでしょうか?

基本的には、その日を会社の休業日に当てると言う事ですから、一斉に年次有給休暇が消化されます。
    • good
    • 0

そういうものが設定されているならば、そうです。

    • good
    • 1

社員全員が一斉に休暇を取得する日ということです。


カレンダー上は休みではない、お盆などに設定されることが多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!