アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年次有給休暇              有給休暇って勤続年数によって取得日数が変わると思いますが会社の規模によっては取得日数が少ないとか有りますか?     数人程度の会社が社内規定で「うちは10年たっても年5日しか有給無し」って社長が言ったらそれで通りますか??        労基に引っ掛からないんですか?

A 回答 (3件)

>有給休暇って勤続年数によって取得日数が変わると思いますが



変わるのは「付与」日数です。
法定の付与日数は事業所の規模で変わることはありません。比較的大きな事業所だと法定より多く付与されることもありますが法定を下回る日数は違法です。
ただ、計画的付与を導入している事業所であれば個人が自由に使える日数が5日あれば残りは事業所が指定する日に消化させることができます。

https://www.e-shacho.net/mondai/yukyu_04.htm

また、労働条件によっては比例付与になります。

https://www.e-shacho.net/kisoku/qa13_02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付与ね。 ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/11 10:03

その例は、違法です。

最近の企業では、入社初年度から上限の20日を付与する会社が増えています。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ違法見たいです(泣)

お礼日時:2023/03/11 10:04

引っかかるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2023/03/11 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!