電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在31歳、幼児1人を持つ専業主婦です。
数年後に再就職をしたいと思っているのですが、旦那の仕事が危ないので
資格を取っておきたいと思っています。

学歴は、料理の専門学校卒(仏専で、卒業時に免許は貰えませんでした)
持っている資格は
商業英検3級
商業簿記3級
珠算実務3級
ワープロ実務2級
習字2段
普通自動車免許

と、どれも大して役に立つものではありませんし、上記の中で特に好きな
ものもありません。

パソコンを触るのは好きで、Excel(マクロは出来ません)Word(普通
に文章を打つ程度です)以前に入力業務の仕事と営業事務の仕事をして
いました。

調理師免許を取る事も考えたのですが、以前に足を痛めた事があり、
資格を取っても長時間の水場での立ち仕事が出来ない為取っていません。

子供と夫の世話で疲れているので、福祉や介護系は避けたく思っています。
宅建も考えましたが、運良く取れて就職できたとして、土日出社必須との
事でしたので、これも今は避けようと思っています。

好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。
賢いということもないので、かなり難関なものは避けたいです。
(簡単なもの=誰でも取れるので就職口がないというのは分かっていますが)

後、基本的な質問ですが、新聞のチラシにあるような通信教育で勉強を
した場合、かかる金額というのは十万を超えるものになるのでしょうか?

独学では難しいものの場合、通信教育をすることも考えているのでどういう
システムなのか、実際にされた方の意見も聞いてみたいです。

細かく書きましたが、資格といってもかなりの数があるとおもい、思いつく
まま書いてみました。
こんな私に向いているような資格ってあるでしょうか?
勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランナーはどうでしょう?FP3級ならLECのDVD通信でも一万ちょいです。

FPの資産運用は日頃の生活でも活用できますし有意義です。就職に有利になるのは1級技能士かCFPならOKでしょう。またFPと親和性のある資格はDCプランナー、DCアドバイザー、宅建と複合資格を目指されると有利ですよね。まずは簡単な資格から徐々にですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

自分でも少しずつ調べていくうちに、やっぱり簡単に取れるものでは
あまり意味がないのだなぁと再確認しました。

複合資格があれば色々便利ですよね。
長期戦になると思いますが、少しずつ頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 17:28

Word.Excel経験があるのでしたら、MCASの方がいいのではないでしょうか?



http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

Microsoft Certified Application Specialist[マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト/(MCAS)]は、2007 Microsoft Office systemやWindows Vistaのオペレーティングシステム(OS)についての利用スキルを認定する資格試験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使えます、と口頭で言うよりも認定資格があったほうが
いいのでしょうかね。
最近は、WordとExcelは使えて当たり前・・・のようになっている
みたいなので、その資格を取る事は考えていませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 17:56

>好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。


>勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

コンピュータープログラマーを目指したらいかがですか。
この世界の領域はとても広いので関心をもたれれば可能性が大きく広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピュータープログラマー、少し調べてみました。
かなり難しそうですね・・・(呪文のように見えました)

以前、HTMLでHPを作っていたので、もしかしたら覚えてみると興味が
出てくるかもしれません。もう少し調べてみたり、関連の本を読んで
みることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!