プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS6使用しております。

線幅ツールが便利で、キャラクターの髪の毛や動物の毛を表現してイラストを描いたりすることがあるのですが、基本的に先端に関しては線幅を0にしてとがった状態にしております。

この端の線幅を0mmにする作業なのですが、1つ1つドラッグで閉じていく、またはアンカーポイント1つ1つをダブルクリックしてオプションで「0mm」設定で閉じるといった現状です。

選択ツールでアンカーポイントを複数選択してから線幅ツールに切り替えてダブルクリックしてもクリックしたポイントだけが選択された状態になってしまいます。

アンカーポイントをまとめて選択して一括で「0mm」をかけて一気に全体を尖った状態にすることが出来れば作業効率化につながるのですがそういった機能は最新版でも実装されてないのでしょうか。

また、端をあとから0mmにするのではなく、最初から0mmの線を引いたあと、両端以外の部分を線幅ツールで広げるという逆の方法もやってみようとしたのですが、0mmの状態の線には線幅ツールは受け付けてくれません。こちらについても何かしら対処方法がございましたらご教示頂きますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラシとして登録すればいいんじゃないの。

• 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。

ブラシは基本以外はパターンブラシ以外まともに使用したことがなく、私にとっては完全に盲点でした。

先ほど適当に両端0mmにした基本線を登録しましたところ無事他の線へ反映することができました。それぞれの線を調整した際、基本線と異なる点がないかチェックしていこうかと思います。

Illustratorの機能はどれも便利ですがいくつか食わず嫌いのものもあるため、これを機に一度苦手意識を持っていた機能を掘り下げていこうと思います。ありがとうございました。