アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中の眠気で悩んでいます。現在高校一年生です。小学校6年生の頃から、授業中に眠気を感じるようになり、中学に入学してからは毎日6時間の授業中、3時間は居眠りをしてしまう、また、ひどい時にはすべての授業を寝てしまうようになりました。
自分で言うのもおかしいですが、授業中の居眠り以外は、非の打ち所のない生徒でした。勉強も部活も生徒会活動も、すべて真面目にやってきました。なのに、どうしても授業中寝てしまいます。また、生徒大会や、表彰式、市議会に代表で出た時でさえも、寝てしまいました。合唱練習中、ひな壇の上に立ったまま寝ていたこともあります。

高校は、県内で1番偏差値の高い進学校に入学しました。憧れの高校で、レベルの高い仲間に囲まれれば、授業中眠れないだろう、と思っていました。しかし、やはり改善されません。
友人や先生からは、「気持ちが弱いからだ」と言われます。しかし、気を失うように、気づいたら寝ているのです。我慢する間もありません。自分が寝ていることに気がつかないこともしばしばあります。最近は、1番前の席にしてもらい、授業を受けています。眠い時はその場で立って授業を受けます。しかし、立ったまま寝てしまいます。

私の目標は、3年間、しっかり勉強して、東京大学に現役合格することです。また、高校の生徒会活動にも参加してみたいです。しかし、高校の授業は、寝てしまったら全然ついていけません。しかも、居眠りする私が、人の前に立てるわけがありません。
親のお金で授業を受けているのに、寝てしまう、授業をしてくれる先生や、クラスメイトに、親に、とても申し訳ないです。こんな自分がすごく嫌になります。最低だと思います。授業の居眠りのせいで、やりたいことまで妨げられます。学校に行くのが苦痛になります。
こんな私を信じて応援してくれている人たちに謝りたいです。寝ないようにサポートしてくれる友人に謝りたいです。

本当にずっと困っています。どなたか、どうしたら良いか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

よく相談してくれました!!

私は医者じゃないから断言はできないけれど、ナルコレプシーか特発性過眠症が疑わしいと思います。
実は私自身が特発性過眠症です。

性格はまじめですし、学業も優秀でした。
ストレートで京都大学に入りましたが、大学の講義をほとんど欠席することなく出席して、一番前の列でしょっちゅう居眠りをしていました。
有名人でした。
企業に就職してからも、新入社員研修でよく居眠りをしていたので、有名になってしまいました。

私も「緊張感がないからだ」とか「気持ちがたるんでいるからだ」と思っていましたが、配属先の上司から「一度、病院へ行って診てもらえ」と言われて病気であることが判明しました。
私の場合はざっと8年くらい病気だと気づかずに過ごしていました。

病院へ行っても、最初は「軽度のうつ病」「不眠症」と診断されていましたが、「睡眠薬」やら「抗うつ剤」を処方されてもなかなか症状が改善しないため、別の病院を紹介され紹介され、3つ目の病院でようやく特発性過眠症と診断されました。
睡眠中の脳波の計測もやったのですが、睡眠の質は非常に良くて「よく眠れている」ことがわかりました。
この病気の特徴は「夜の間にぐっすり眠ることができていても、日中に眠ってしまう」という点にあります。

不眠症やうつ病の人は「眠い」と感じて眠気に勝てなくなってついに眠ってしまいます。
ナルコレプシーや特発性過眠症はちょっと違います。ついさっきまで目が覚めていたのですが、そこから数秒で「意識を失って」しまいます。
不眠症やうつ病の人の場合は、まず「あぁ眠い」という時間があるので、例えば「眠いから手の甲をつねる」とか「眠いから○○する」ということができます。
ナルコレプシーや特発性過眠症は「あぁ眠い」と感じる間もなく眠りに落ちてしまいます。眠ってしまう直前までは眠くない感じです。
気が付くのは言眠りから覚めてからなので「あっ、また眠ってたんだ」という感じです。

繰り返しにはなりますが、本当にこの病気に該当するかどうかは医者でなければ判断できません。
実際には脳波なども計測しないと判断できません。
ですが、質問を読ませていただいた限りでは、かなり疑わしいと私には思えます。
ぜひ病院へ行って診察してもらって下さい。

今は薬を使って眠気をコントロールすることができますので、普通の人と同じような生活を送ることができますよ。
都市部であれば睡眠専門のクリニックがおすすめですが、そのような病院が見つからない場合は心療内科などを受診してみて下さい。
    • 0

夜、十分に寝ているのに昼間眠くなるというのは、ナルコレプシーという病気の可能性もあると思います。

医師ではないのであくまで参考程度に捉えてくださいね。

ナルコレプシーの場合、突然寝てしまうというのが特徴です。
質問者様の文章を読む限り、気を失うようにとか、我慢する間もないとか、ナルコレプシーの症状に似ているなと感じました。

ナルコレプシーの場合、睡眠に特化した診療科があるところで専門医のもと適切な治療薬を貰えばある程度は改善することがありますので、
一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。
睡眠専門のところが近所にない場合は、メンタルクリニックでも大丈夫だと思いますが、メンタルクリニックは医師によってはナルコレプシーの治療経験があまりない場合もあるので、できるだけ睡眠関連に特化した病院に行くことをお勧めします。

質問者様の夢が叶うことをお祈りしています。
    • 0

5分毎に画鋲を刺せば大丈夫だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画鋲を実際体に刺したことがありません。どれぐらい痛いのでしょうか?

ナルコレプシー と

特発性過眠症
で検索してみてください。

当てはまるかもと思う点があれば
病院で診てもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます!