10秒目をつむったら…

どのような立ち技格闘技でも、相手の足の動きを封じてしまうと半減以上の
ダメージを与えると思います。
太ももやふくらはぎを狙うという手がありますが、格闘技をやっている人は
筋肉で鍛えられていてなかなかダメージを与えられます。
よって、一番狙いやすく鍛えにくい足首を狙う手が一番だと思うのです。
どの格闘技のどのような技を一点で練習すればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

無効ですね。

立ち技で足首を蹴るという行為は、折る以外ダメージを与える方法はありません。が、横から足の横部分で折るというのは、スネのほうが体重がかかっている分剛性があり、すくい取って転ばせる足払いでしか効果はありません。もしくは正面からスネを蹴るのも考えられますが、膝が曲がる分、体勢として取りにくい。動きを封じるなら、これも難しいですが、太もも外側部の筋肉の分かれ目に軽く膝で当てると、立てなくなりますけどね。おそらくまともな格闘技なら反則なんだろうと思いますが。
    • 0

ムエタイやキックボクシングは、ローキックを重視します。

ゆえに、腰をひねりながらキックする、ムエタイなどを勉強すれば、いいのではないですか。
    • 0