ショボ短歌会

外国人の彼との間の出産について。バツイチで娘を連れて外国人の彼と同居をしています。同居を始めた時から二人の間では将来は結婚するつもりですが、娘が中1で名前が変わりたくない思いがあり、タイミングを考えています。高齢出産になる歳ということもあり、二人の間の子供は諦めていましたが、最近彼の方に二人の子供を一緒に育てたい、という思いがでてきたようです。私も彼の子供がずっと欲しかったので前向きに考えて行きたいと思っています。しかし娘の気持ちも尊重したいので、娘に確認してみました。子供を作ることには反対はありませんでしたが、やはり名前は変わりたくないようです。彼と結婚し、娘を養子縁組しないことで娘は今のままの名前でいけますが、わたしも産まれる子供も彼の名前になってしまったら、娘が一人ぼっちに感じてしまわないか、それなら結婚はせずに産まれた子供は彼の名前にすることができる方法はあるのか、娘が高校を卒業する頃に正式に結婚することにし、それまで私と子供は今のままの名前で、彼と産まれた子供は彼の名前でいく、、などいろんな考えが巡っています。
詳しい知識もないのでこれから色々と調べなければいけませんが、小さなことでもいいので何か参考にできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。
どのような形になっても認知はするつもりです。

A 回答 (1件)

夫婦別姓でよいのでは?

今選べますよね?
    • 0