電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイ捨てをしてはいけない理由がわかりません

私はポイ捨てに憤りを感じるので道で見たゴミは必ず拾います。
しかし、よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという論理的な理由がわかりません。

ただなんとなく、悪い事だから、と言って禁ずるのは、なんとなくポイ捨てをする人と変わらない論理です。
環境破壊につながるというのも見当違いだと思います。

屎尿を道路に捨てていた時代もあれば、ゴミが有機物だけだった時代はポイ捨てもまかり通っていたと思いますし、中国の路地はゴミで溢れており、文化の違いとして容認出来るのではと思い始めました。
日本でポイ捨てをする人のモラルが低いというのは否定しませんが。

皆さんの考えを聞かせてください。
ポイ捨て容認派の意見も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 殺人の是非は簡単に説けると思います
    他人に危害を加えるというのは社会では背信行為なので、自分に危害を加えるということを他人に許していることとほぼ同義だというのが私の意見です。
    あと、殺人を許すと自分が殺される可能性が高まりますが、誰も殺されたいとは思わないので、殺人は禁じられているのだと思います。
    殺されたくはないという感覚も突き詰めれば説明ができないという点では変わりませんが…。
    しかしポイ捨てを自分がしたところで、他人から自宅にゴミが投げ込まれるわけでもありません。

      補足日時:2016/11/28 09:02

A 回答 (5件)

よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという


論理的な理由がわかりません。
   ↑
その通りです。
ウイトゲンシュタインも言っていますが、
この種の問題は理論的には説明出来ません。

国民の倫理規範が低下するから、環境が汚いと
犯罪が増えるから、という事実はありますが、
これは論理的説明とは言えません。

こういう害悪があるからダメ、というのは論理的
な説明とは言えないのです。

論理というのは、疑いの無い立証不要な真実が
存在し、その真実から因果の流れで説明することを
言います。

しかし、この種の問題で、疑いの無い立証不要な真実は未だに
発見されていません。

従って、放置した場合の弊害は説明出来ますが
それは論理的説明ではないのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

論理的説明は出来ない、もしくは難しい?のですね。
そういえば、マクロな視点で見れば、ゴミを一箇所に集めて投棄するのも、地球にポイ捨てしてるのと変わりませんね。駅でのポイ捨て云々を論ずるのは片腹痛いような気もしてきました。

お礼日時:2016/12/28 05:51

自宅や自分の部屋でポイ捨てをしないのと同じ理由です。

でも自分の家でもゴミをポイ捨てしている人がまれにいますから、その人の人生観や価値観にもよると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得できました。
個人の意識の程度の違いにすぎないんですね。
ゴミに無頓着な人もいれば、綺麗好きな人もいて、個人の部屋の中で完結していればいいけれど、街中のような多くの人が往来する場所にはその両者がいるから軋轢が起きていると解釈しました。

お礼日時:2016/12/28 05:47

例えば、以下のような理由があるかと思います。



・環境に悪い(マイクロプラスチック汚染等)
・動物が誤って食べて死ぬ場合がある
・怪我に繋がる場合がある(金属やガラス)
・美観が損なわれ、不快に感じる人が発生する
・観光地としての価値が下がり、地域の収益が減る

まあ、色々挙げましたが、それ以前の問題な気もします。

ゴミを出したらちゃんと自分で処理するのは人として当たり前だと思います。

理由がどうこうという次元の問題ではないと思います。
    • good
    • 4

>環境破壊につながるというのも見当違いだと思います。


それは違うように思います。隣の国の環境汚染を考えた場合、やはりあれはポイ捨てが当たり前という思考の結果だと思います。
ポイ捨てがあたりまえといったという風潮が広がれば環境破壊になるでしょう。

>屎尿を道路に捨てていた時代
この結果、感染症が蔓延していったということが判ったので、少なくとも屎尿の処理には一定の行為が必要だと理解されてきており、感染症が減った事実はあると思います。

ある人が菓子パンの袋をポイ捨てしたこと自体が世の中を狂わすことはないでしょうが、それが普通のことだという考え方が当たり前になれば隣の国のように、大気汚染のせいで外出するのがためらわれるようになると思います。

千里の道も一歩から
    • good
    • 0

昔からポイ捨てはダメだろ?自分以外の誰かがきれいにすれば良いってのが、人権上問題だわな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!