プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで家事を楽にする方法、余裕のなさからイライラしてしまう事、みなさまからアドバイス頂き、色々と試して頑張ってきましたが、少し改善してますが、時が経つにつれ(2年)疲れ、あまり変わらない状況に辛くなり、今回また質問させて頂きました。
(回答くださった方々ありがとうございました。)

お返事頂いた方の中には、なぜ結婚したの?っと頂いた事もあります。
私も彼も正直、結婚には向かないタイプ、人付き合い、コミュニケーションが苦手です。
結婚の話になった時も、誰かとやっていくのは出来そうにない事など、お互いの性格について、彼に話をしました。
彼は、それでもやっていくと言いい、私も結婚は相手が居ないと出来ないもの、また、何か違う世界、自分の気持ちに変化もあるかもしれないと思い結婚する事にしました。
結婚には不向き、結婚に憧れ、結婚したい気持ちがあった訳でなく、覚悟のなさ、考えが甘いと思います。
そのくせ、綺麗な奥さん、家も片付いてて、仕事と家事を両立してと、理想が自分の器とあわず、色々家事の工夫など試してみてますが、あまり改善せず、疲れてしまい辛くなって、全部放棄したい気持ち、これからも変わらず永遠に続くと思うと辛くてたまらない気持ちになっています。

彼にも正直に話を何度かしていますが、自分の気持ちや考えを言う人でないので、いつも黙っています。私が一方的に話すだけで、そのまま何事もなかったように毎日が始まり、また、私が辛くなっての繰り返しになっています。
彼は仕事の都合でなかなか家事分担をこなす事は難しいので、自分でこなせるように、こなせないなら諦める、彼に期待せず自分で自立して将来の事も考えて決めて生活していけば良いという事なのだと思いますが、夫婦になったんだったら彼にも参加して欲しい、一緒にしたい、聞いて欲しい、理解して欲しい、将来のお金の事や保険、家の事、二人の両親の事など、話をして目標たてたりしたいと望んでしまいます。
彼が家賃引き落とし用の通帳(食費含む)を私に渡してくれてます。それ以外は不明です。
将来のお金の事や保険、家の事、二人の両親の事など話をした事も何度かありますが、いつも話が進まず、そのままうやむやになってしまっています。

なんで夫婦になったんだろう?なんで毎日忙しく追われた生活しているんだろう?どこに向かっていってるんだろう?と住込家政婦の仕事してるみたい、このままで将来大丈夫なのかと不安になってしまいます。
住込家政婦でお金もらう為でもなく、お金が欲しい訳でもないので、それなら自由に一人で過ごせる時間、余裕が欲しいと思ってしまいます。

やはり、結婚には向かなかったという事でしょうか。。。

長文になりました。
読んでくださりありがとうございました。
もし、何か上手く私の方で受け止め方、やり方、考え方など、アドバイスありましたら頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私自身も向かないと思いつつ?年経過。


互いに不平不満があります。
いつでも離婚のスタンバイok状態迄、迫って居ますが、行く場所も資金も無いので、我慢して居ます。
プラス同居。
イライラばかりですよ。
でも、絶対先に死んでタマルカ!!!って思いながら生きて居ます。

そうやって粘って居ます。
そして、大声出して発散して居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
毎日、頑張られてるんですね。
みなさん色々あっても過ごされてますよね。
私だけではないはず。もっと大変な方もいるはず。

大声お一人で出されてるのでしょうか?
ストレス発散方法ですね。
私も無理やり時間さいて、ジムに行く事が月に1回、2回ですが。。。
でも、家事がそのぶんたまって、疲れもたまって、ストレス発散とストレスまたたまったりです。
簡単なストレス発散、楽しみが、私にはなくて。。。
山に登るとか、どこかしっかりめに出かけるとか。。。
一番の楽しみは旅行、それしか楽しみがないのですが、簡単には行けないので、変わりになる楽しみが欲しいのですが、変わりになる事がなくて。。。
行けないと余計に執着するのか、旅行しかないと感じてしまってるのかもしれませんが。。。

日常でも色々と幸せと感じたり、楽しめるようになるには、どうしたら良いのか?
上手に日常で楽しんでいる人、幸せ感じている人を見つけて学ぶと良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/28 22:56

全てを追い求め理想が高すぎるのが原因でしょうね


何かを捨てたり、諦めなくては上手くいかないのでは?

捨てられるものは何ですか?
綺麗に片付いた家ですか?美しく装う自分ですか?仕事ですか?手作り料理ですか?夫ですか??

『こうありたい』という荷物をいっぱい持ちすぎて身動き取れなくなってるんでしょう?
歩き出せる重さにするために何かを捨ててください。
捨てた荷物は 体力が付いたり 落ち着いたりしたら また取り戻したらいいのではないですか?

そんな風にできないのなら 色々試して2年経ったようだし自由になる道を選んだらいかがですか?

しばらく別居してみて結論を出すのも一案ですよ。

それでも お互い引きあうようなら やはり強い絆があるということでしょうし?
離れてみて 何の未練もない むしろスッキリと思うなら別れてもいいし。

別れるならお子さんのいないうちですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
最近は、何かを諦めれないかと、常に考えて行動してます。

諦めるという事がとても難しいです。諦めても気になっていたり、他の事をやってしまって、結局時間に余裕がなくなってしまい、また、自分のケアーが出来ず落ち込むの繰り返しです。

自分のケアーをやって、余った時間で出来る範囲で家事をするぐらいの気持ちに変えないといけないと思うのですが、なかなか難しく、格闘中です。

やらないといけないと思う家事があふれかえっていて、ちょっと諦めたぐらいでは全然余裕がでない感じです。

こうありたいという荷物、捨てたいです。どれもなかなか諦めれないようで。。。
しんどいくせに、出来ないくせに、なかなか手放せない、諦めれないようです。。。

主人には、正直に話をしているので、まだ、何とか続いている感じです。
話が出来なくなったり、何か困難が来たら、続けるのは難しくなりそうですね。
その時は別居して気持ちの確認すると分かりやすいですね。

今は何とか自分の気持ちが楽になれるよう、そうなれば主人も楽になり、少し気持ちの余裕と穏やかさが出ればと思っています。
その為には、諦めなければですね。どうやったら諦めれるのか?
私にはかなり難しいようです。。。。

お礼日時:2016/11/28 22:44

いや、あなたは普通でしょう。


給料を全部渡さず、必要最低限の分だけ渡し、足りなくなったら言って?と言いつつ、言わせない様に仕向ける。こう言う男、バツイチか40近くになっても遊びほうけている奴に多いですよね。
あなたは相手に恵まれなかった。
40近くになっても結婚せず、ネットゲームなどを趣味にしてる長年独身はそんなのばかりですよ。
毎日毎日ネットゲームやパチンコの男と結婚してしまい、家族とは名ばかり、ただの同居人の様な奥さんはあなた以外にも沢山いて苦しんでます。
バツイチも変に離婚の知識が付いてますから、必要最低限の生活費を渡す防御策をしてきます。
あなたが結婚に向いていないんじゃなくて、相手が悪かった。
誰が見つけるなら、借金、ギャンブル、ネットゲームには気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃になりたいへんしつれい大変失礼いたしました。
返信していなかった事に気がつきました。

みんな あまり変わらないんですね。
色々ですね。

ジワジワ気をつけながら 期待し過ぎず 気にしすぎず 向き合って行きます。

お礼日時:2017/02/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!