プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします

今日で妊娠3ヶ月(11w)
昨日で10w6dの予定で2週間ぶりの診察に行きました
2週間前の受診では8w2dと言われしっかりと心拍が確認取れました
心拍確認後の流産は確率が下がると聞いていたので正直自分の中で考えてもいませんでした。
昨日は初めて相手にも来てもらい予定では母子手帳の話やエコーでは手足を動かしている姿を見れると思いワクワクしていました
いざ、診察台に乗ると先生から告げられた言葉は『赤ちゃんの心臓が動いていない…』何度か角度を変えて見てくれましたが答えは同じ。
言っている言葉を理解するのに時間がかかり頭が真っ白になりました。
エコー写真を受け取り後から詳しく説明を受けましたがやはり『動いてなかった。多分前より成長してるからこの数日で止まったと思う。可哀想やし残念やけどな…。一応月曜日に院長に確認してもらうけどそれでも確認出来なかったら流産って事になるから覚悟はしといてもらった方がいい』と言われました
先生と看護師さんいわく原因は子供の染色体異常で母体のせいではないと言われました。

そして今日の昼にトイレに行き拭いたら茶色の物が…。怖くなり病院に電話してすぐに向かうことに。
病院に着くと治ってはいましたがエコーを撮ってもらい昨日よりも近い距離で画面を見せてもらいましたがやっぱり心拍停止状態

そして明日が3回目の受診です
明日がダメなら確定で多分手術の話をされると思います
有名な病院の為、誤診や見過ごしはないとは思うのですが信じられません
家族みんなも手術が始まるまで子供の生命力を信じていますし奇跡が起きることを願い諦めません
ですがやっぱり不安ですし昨日も受診が終わってから泣き続けました

でも中にはセカンドオピニオンを受けそこで確認出来た人もいてたりしました
事実を受け入れる準備もどこか片隅に置いてはありますが同じ経験をされた方がおられましたら良ければコメント頂けたらと思います

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

3年近く前に、ほぼ同じような流産経験しました。


初めての妊娠で色々な事に心弾んでいましたが、一瞬で地獄に落とされた感じでした。

私の場合、最初の受診した病院の2回目で心拍確認‼
その後違う病院に行く予定で、紹介状を書いてもらい、1週間後に行ってください。と言われ母子手帳も心拍確認後すぐに貰いに行き、1週間後紹介状、母子手帳を持って診察に行ったところ、初めての受診先で心拍停止していました。
私も最初何を言ってるの??
状態で全然理解できずでした。
3日後再検査してみます。と言われ、その日帰って旦那にありのままを伝え3日後行くとやはり心拍停止。
エコー見せてもらいましたが自分の目で確認した動いていたはずの心臓が、再度自分の目で確認しても動いていないのは明らかでした。
しかも前回よりも人間と分かる形になっているのを確認して現実なんだと思った瞬間、いままで出なかった涙が止めどなく溢れてきました。
それから、1週間後には手術を受けお腹の中から居なくなりました。
術後は安静と言われ、しばらく実家にお世話になりましたが、
うちの場合、母親がかなり落ち込んでいたため、私まで落ち込んで重い空気になっちゃダメだ‼という、変な意識から明るく明るく振る舞っていたら気持ちが前向きになりました。

でも、書かれているようにママのせいではありません。
赤ちゃんが今以上にママに辛い思いをさせないように、早めに知らせてくれたのですよ‼

うちは、その子から丸々2年同じ時期に妊娠し、2ヶ月弱前に初めての出産も終え、出来ているか分からないママ業に追われています。
でも、上の子の事があり命が当たり前ではないこと、命の重み、再確認できたので、悲しいけどとても感謝しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています