アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が窃盗で逮捕拘留中です!明日が拘留満期。私撰弁護士に依頼しているのですが、こちらから電話しなきゃ連絡は無いし、現在の状況今後の事などわからず。。。あまりひつこく連絡したり文句を言ったりしたら、若い方なのでよくしてもらえなくなるんではないかと、ひかえてます。示談も出来ず、起訴されるのは間違いないと思ってるんですが、保釈申請予定で連絡くるのを待っている状況です。今更、担当弁護士を変える事もできず、待つのみです。私撰弁護士って、もっと相談にのってくれたり、不安を和らげてくれたりしてくれるのではないかと思っていたのですが、信頼できてません。同じような体験などされた方の意見を聞きたく投稿しました。その他、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

信頼できないなら断れば良いです。



窃盗で捕まるような彼との未来があると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2016/11/28 11:34

弁護士にどんどん言うべきです。

若いのなら自分の心証によって仕事をどうこうすることは多分ないでしょうし、こちらが不安なので、今後の見通しを教えろと言って、変化などあったらすぐに連絡するように言っておくべきです。また、婚約者さんの人生を左右する存在なので、信頼できるということは大事です。重要なのは公判ですし、起訴前なら解任も視野に入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初、眠れず食べれずで辛くて泣きながら、連絡はこまめに下さいとお願いしたんです。お願いしても変わらない方は無理なんですかね?でもお金も結構かかっちゃってるんで、今から新たにとなると倍にお金が必要になるし、被害者も違う弁護士から連絡きて不快に思うんでわないかと不安です。今日連絡してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:42

後のことは相手の家族にまかせましょう。



貴女は婚約解消を告げましょう(後、手紙で)。
    • good
    • 0

刑事事件の弁護となれば、相談費用や日当、着手金、成功報酬+実費で70万円〜100万円程度になるのが普通かと思いますが、


その辺のギャラの話はしっかりされてます?

もし相場よりかなり低いギャラだとすれば、動きが悪くなるのも仕方ない気がします。
彼らは相談1時間1万円という相場で働く人達です。
必要最低限のギャラで引き受けた場合、やれることはほぼ事務手続きだけで、とても依頼者の心のケアをする余裕はないはずです。

もちろん安くてもあれこれ気を遣ってくれる弁護士もいるとは思いますが、
今更探し直すのも時間とお金の無駄ですし、結果に影響がないのであれば、
報告なんて何か事態が動いたときだけで充分です。

あなたが心配した分は、全てが片付いた後で、愚かな事件を起こした婚約者をぶん殴りましょう。
誰が悪いって彼が一番悪いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか。費用の話は、着手金20万で呼ばれて接見で3万、後は成功報酬と言われました。だから、事務手続きのみなのかもしれないですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:58

私選なら、自由に弁護士を変えられますよ


あなたが弁護士費用を支払ってるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、お金は払ってません。逮捕された直後に接見を私が依頼し、その後彼が担当弁護士にしたそうです。初めての事でパニクってしまって、考える余地もなく。県外に拘留されてるので、直接は弁護士さんとは会ってません。書面も交わしてないのですが、私が払う事になるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/28 12:03

それって、公選の弁護人ですよ (^_^;



>不安を和らげてくれたりしてくれるのではないかと思っていたのですが、信頼できてません。

公選弁護人ですから、そんな事しませんよ
儲からない仕事ですから、決まった事を伝えるだけの弁護士です。

公選弁護人を雇って私選弁護人とする事はできます、とりあえず50万円持って、契約しに行きましょう
    • good
    • 0

>こちらから電話しなきゃ連絡は無い



婚約者に一々報告する必要があるとは思えないけど。
報告を受けたら、何かできるの?
弁護士費用のこともよくわかってないようだけど、保釈を申請するためには
保釈保証金(いわゆる保釈金)が必要だよ。
年収とか資産によって違うけど、100万くらいは用意できるんですかね?
逃亡しなければ、もどってくるお金だけど。


>私撰弁護士って、もっと相談にのってくれたり

あなたに委任されたわけじゃないから。捕まってる婚約者のために働くの。
何を期待しているんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう用意してます。婚約者も頼りにならないと後悔してます。期待はしてないです。同じく弁護士依頼して後悔された事のある方の意見が聞きたくて投稿したんです。

お礼日時:2016/11/28 12:25

>費用の話は、着手金20万で呼ばれて接見で3万、後は成功報酬と言われました。



ふむ。そこまでは安めではありますが、まあ普通ですよ。
成功報酬(求刑よりどれだけ減刑出来るか)が30万円〜50万円って感じです。
今回はまあトータル40万円〜60万円の間じゃないでしょうか。
(大幅な減刑も期待できそうにないですしね)

報告が少ないのはギャラの少なさも多少あるとは思いますが、
どちらかと言えば、依頼者が彼であることに起因するような気もします。
加えて言えば、小規模な窃盗であれば日々事態が動くってこともないですしね。
今後どういうスケジュールで進む見込みなのか、
都度報告をもらうことは出来るかどうか、
その辺を話し合ってみてはいかがでしょう。
細かく報告下さいじゃざっくりしすぎてますよ。
それで拒否されたらそれまで。
結果が同じならほうっておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、アドバイスありがとうございました。
話ししてみます!

お礼日時:2016/11/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!