【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

車は安いものを3台持っているのですが、何度ダメだと言ってもあれは乗ってるのか?これは乗ってるのか?としつこくてなかなか帰りません。
日本円を全く持ってないとかユーロ(だったかな…?)しか持ってないと言っています。
しばらくすると外国人に電話がかかってきて、そうするとさっさと帰ります。そして一度帰っても別な日にまた来ます。そして電話がかかってくると帰る…
ド田舎で地元の人なのかそうでないのかはすぐに見分けがつくので、この辺の住人じゃないのは確かです。
家族も不安がっているのですが、この外国人は何なのでしょう?

A 回答 (4件)

外人の買取はしょっちゅうきますね。


古くても全く関係ないようです。特にディーゼル、ダンプ、トラック、高級車、トヨタ車、RV車は人気です。 日本では安価で取引される車も海外輸出ではやはり日本車は人気ということがわかります。
何者かは、海外からのバイヤーか、大きな港で買い付けを営んでいる中間業者でしょうね。
    • good
    • 0

さぁ・・・ただ、日本国内で車購入の手続きが出来ない人なんじゃないかと思いました。

理由は外国人特有の諸々(違法な可能性も)とかで。
日本で大きなお金が動く場合、やはり契約事とか、印鑑とか身分証明書とか、固定資産の売買なんかだと下手すると住民票の写し?戸籍謄本?なんかが必要になったり、外国人には凄く不便なことは多いと思います。(その点アメリカの大都市なんかは外国人が多過ぎて収拾がつかないので様々な手続きが簡略化されてるそう。)
しかも外国の人には、日本人には想像付かないくらい空気の読めない人、当たり前にいます。何度も断られていて望みなんて100%無いのに、引き際を知らないとか。怒られるまでやる価値はあると勘違いしているとか。(単にそれ以外の方法が思いつかないだけかも・・。)

ですから、そういう人がいても、そんなに自分は不思議ではありませんね。
あなたが使っていなそうな車をたくさん持ってるからとか、他にアテが無いだとか、本当にその程度の理由で来ている可能性はあります。一台しか車が無い家庭はそれがなくなると困りますから、その外国人があなたに目を付けたのは確かに的は外していない気もします。

はっきり怒っている態度で断った方がいいですよ。愛想や礼儀を振りまきつつ断るという日本人のやり方は、そういう外国人には通用しないです。たぶんいまだに「この人には望みがある」って思ってるんだと思います。でなきゃ当然来ないですから。
    • good
    • 1

はじめまして!


田舎で畑などで物置にしている車を無償でかたずけてあげるとかで
片づけていただいたことあります。

鉄クズにすると今はいいお金になるそうです!

後、貴殿のようなこともありました古いミッションデーゼル車
なんかバラシてエンジン取りや部品取りに海外に輸出するそうです。

シンガポール、マレーシア、フィリピンなんかに行くと
30年前の日本車が現役で何台も走っていますね!

今のうちに警察にも一言言っておいたほうがいいかもですよ!
朝、起きたら車がないなんてよくありますし・・・
    • good
    • 0

解体して部品ごと輸出、北海道にはロシア人バイヤー多いよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!