アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢について

何かで、ある心理学者の文を読んだのですが、人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手の境遇、心境によるのだそうです。

例えば、500万円の国産のセダン車を買った人がいて、その事を人に話した。

受け手の反応は以下の4パターン。

A) 1000万円の外車の高級セダン車を持っている人は、なんだたいした事ないな、と思う。
B) 1000万円の外車のスポーツカーを持っている人は、スポーツカーにしか興味ないし、ふーんそりゃ良かったね、と思う。(特に興味なし)
C)500万円の国産のセダン車を持っている人は、あ、同じだ、と親近感を持つ。
D)100万円の軽自動車を持っていて、本当はもっと高い車を欲しいのに買えないと思っている人は、自慢しやがって!と怒る。
E)100万円の中古ビンテージカーに乗っているけど、それをとても気に入っていて、満足している人は、ふーんそりゃ良かったね、と思う。(特に興味なし)

以上の内容がだいたいの引用ですが、納得しました。つまり、人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手がどれだけ自分に満足しているか否かによる、ごく相対的な事であって、絶対的な事ではないのですね。
だから、上の話を読んで、人の話を聞いて、自慢だと感じて、怒る人は、自分の人生に満足していないのかもしれないと思いました。

そこで質問です。あなたは人の話を聞いて、
A〜Eのどの反応をする事が多いですか?あるいはその他でも結構です。

質問者からの補足コメント

• あ、4パターンと書きましたが、5パターンの誤記でした。

• HAPPY

皆様、回答ありがとうございますm(_ _)m
    順次お礼文を書かせて頂きたいと思いますので、時間かかるかもしれませんが、しばしお待ち下さいませ。

• 皆様、たくさんの充実したご回答ありがとうございました。
    ベストアンサーは、
    「人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。」
    と仰る素人Zさんに差し上げます。
    世の中の人が皆、彼みたいに心が広く、豊かなら、平和ですね(^-^)

A 回答 (16件中1~10件)

幾らの車を買おうが、ヘェ〜良かったネで、終わるかなぁ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう、人は人、自分は自分ですからね。
回答ありがとうございました。

いつ頃執筆されたものを読まれたのかわかりませんが、数年前からは自動車の保有、購入に変わった傾向が出ています。

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h …
このことから考えて、受け手の反応を5パターンでみようとすると、不都合がでると思います。
『あなたは人の話を聞いて、A〜Eのどの反応をする』かを問うていますが、この場合『500万円の国産のセダン車を買った人がいて、そのことを聞いて』ということでしょうか。

上記には「自動車保有率について、単身世帯では40代以降の年齢層において、二人以上の世帯については60代以降の年齢層において保有率が上昇する傾向にあることから、現在の若者についても、より高齢になったときに自動車を取得する可能性もある」とのことですから、
「500万円の国産のセダン車を買った人」が60代ならば、まさに政府資料の通りだなとか
「500万円の国産のセダン車を買った人」が80代ならば、事故を起こさなければいいけどとか
「500万円の国産のセダン車を買った人」がもと外車利用者ならば、懐具合が悪くなったのかなとか
「500万円の国産のセダン車を買った人」がもとは中古車専門だったら、遺産でも入ったのかなとか
「500万円の国産のセダン車を買った人」がもとはミニバンだったら、子供がでってたしなとか
「500万円の国産のセダン車を買った人」がもとはファミリーカーならば、余裕が出てきたなとか

購入行動の情報を新しく得て、情報を活用し、その購入者の状況について思いを巡らすというようなことが多いと思います。

あなたが読んだものの執筆者は、聞き手は自分の感情を中心にして他人の話や情報を受け取るという枠組みでA~Eの5パターンを特徴的な傾向とみているようですが、他人の話や情報を受け取る場合でも、聞き手は自分の感情を中心にして、[A自分に比べてたいしたことない][B自分には興味がない][C同傾向の仲間の情報として喜ぶ][D自分が及ばないと憤る][E方向性が自分と異なるので強い関心を示さない]{BとEはかなり似ていますが、それはそれとして}の他にも、[Fあいつが自分と同格の車を買ったなら、私は900万の車に買い直そう][F’あいつが500万のセダンを買ったのなら、俺は600万のオープンカーを買おう][Gあいつはセダンを買うなど無駄な金の使い方をまだしているのか、なんで資産運用で儲けようとしないんだろう]「Hあいつは狭い家でロクナものを食ってもないのに、ドウニモ見栄っ張りが直らない、しょうもない野郎だ」など、感情反応も多種多様にあります。
もちろん、先に書いたように、自分の感情を中心に情報を受け取る人以外の受け取り方、受け取った情報を既知の情報の蓄積と関係づける形で捉え直すという、一般的な情報の取り扱い方をする人がたくさんいます。

他人が自身について語った言葉を、自慢話か、虚栄か、謙遜か、何かのネライがあっての偽装偽計か、妄想や譫妄か、苦悩の表現かという視点でしか聞けないのは、まあ残念です。
ビジネスの場だけでなく、自身について語る言葉は、それを聞く聞き手が、他の諸事情や他の情報や知見とこれからの展望やネライに合わせて、組み合わせる重要情報の一つとして使ってもらうための情報提供です。
「私は、電通で主に食品業界の関連の仕事をしている課長です。ゴルフのハンデは9です。車はゴルフ用みたいなものですが環境を考えてBMW740Leです」 自慢とかに受け取るのは、ずれてます。誰に話しているのかを考えれば、今後のお付き合いのための自己情報開示です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さすが、広告代理店勤務の、マーケティング的観点からのご回答ですね。
なんか。。楽しんで頂けたような気がして嬉しいです(^_^;)
更に細分化すると、車ひとつとっても捉え方は千差万別ですね。
それだけ、様々な人生もあると言えますね。

私はEを選択します。

人がどんな高級車に乗ろうと、別に
羨ましいとは思いません。人それぞれの価値観だと思う。自分が何にお金かけるか分かってるので(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全くもって同感です。
人それぞれ、求めるものは違いますからね。
自分が自分の人生で求めるものを追求し、満足できていれば、他人がどうであれ、気になりませんよね。

お礼読みました。

素直に受け取って良いのですか?
何か個性が無い回答だったのかな?って……
似た様な?回答なのかな?って。
違ってたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すみません、本当に自然で素直な回答に感じて好感を持ったんですよ。
そういう自然体を大事にして下さいね(^-^)

お礼、ありがとうございました。

マイペース、\(^○^)/バンザイ!
でいきたいです・・・が、チームワーク重視の介護の世界では
マイペース過ぎると・・・(反省)
まあ、自己評価では違うんですけどね(*^-^*)
【最後方に位置し、全体を見渡して、チームワークのバランスをとる行動をしている。】が、Aなんですけど・・・
上司には、そう見えないらしいです。

まあ、それはともかく
自慢で思い出しました。
【超エリート高校生くん】

あれって、釣りですよね?

それにしては「えさ(話しの内容)」が、おそまつくんだなあって。
もっと、炎上しちゃうくらいの悪役になれんかね・・・なんて思ったりして(*^-^*)

たまには、釣られてみるのもいいかなあなんて思って
「大漁ですな」なんて回答しちゃったりします。

そういえば、勤務先の施設で私、毎日のど自慢してます。
おじいちゃんおばあちゃんに、「いい声だね。」「上手いね。」なんて言われて、その気になっちゃってる。
上司に言わせると、「あれは、お経か?」なんだけど。(*^-^*)

自分自身の慢心には、充分注意したいです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

介護は究極のサービス業ですから、さすがにマイペースではいられませんね(^_^;)
でも、心の中では、マイペースな領域を大事にしながら、介護のお仕事頑張って下さいね(^-^)
百均様は、歌を聞くのも歌うのもお好きなんですね。
お年寄りの方にとっては、とても元気をもらえるのではないでしょうか。
うちの旦那さんのおばあちゃんが入っていた施設では、コーラス隊とかがボランティアで歌を披露しに来ていて、とても喜ばれていましたよ。
そういうのは、お年寄りの治癒にも良いそうですね。
百均様の歌に癒される方もいらっしゃるでしょうね(^-^)

エリート高校生は頭おかしいとしか思えません。。
おかしいと言えば。。
例の、ベストアンサー事件の方。
なんと、good ボタンがたくさん押されていたから、あの回答をベストアンサーに選んだんですって。。
呆れ返りました。
とても40代のまともな大人とは思えません。。
あの方は本格的に、頭が弱いのだとわかりました。。
こちらが本気になって怒る事自体、無意味だとわかりました。
ので、百均様には、彼女を許して欲しいと言われましたが、
許す許さないの問題以前です。。
私はパスします。ごめんなさいm(_ _)m
でも皆さんは皆さんで楽しんでいて下さいね。求めるものは、人それぞれですからね(^-^)
私は私で、マイペースで楽しんでいますから(^-^)
何度もありがとうございました。寒くなりましたがお体に気をつけて下さいね。

人を羨ましく思うことは、何につけてもないですし、怒ったりもしないです。

自慢してる人に対して「羨ましいわ」とリップサービス?で言うことはあります。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

〉人を羨ましく思うことは、何につけてもないですし、怒ったりもしないです。

そうですよね。。それがまともだと思います。てゆか、爽やかに明るく羨ましいと思うのはいいけど、ネチネチした妬みは困りますよね。
色々な人が、私が自慢しているとか言って怒って悪口をさんざん書かれたのですが、そんなに怒るほどに羨ましいものを私が持っているんだ、と光栄に思うと同時に、他人を妬んで嫌がらせする人達を哀れにしか思いません。。

〉自慢してる人に対して「羨ましいわ」とリップサービス?で言うことはあります。

ある意味偉いですね。。私なんて、自分に夢中で他人に興味が無いから、リップサービスすらしません(^_^;)

>人の話を聞いて、自慢だと感じて、怒る人は、

>自分の人生に満足していないのかもしれないと思いました。

これは、選択肢Dのパターンの人達に
当て嵌まるという事でしょうか。

そうですね。私の場合は、選択肢Cか、
その他で羨ましがるのどちらかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。親近感を持って聞くのですね。上からでもなく、下からでもなく。そういう、自然体でいられるのはいいですね。
爽やかに明るく羨ましいと思うなら、いいですね。羨ましい、と妬む、とは違う感覚ですからね。妬みだと相手への攻撃になるけど、羨ましいなら、愛情になるかもしれませんね。

ハイジさんこんにちは♪

車の話の場合でしたら「よほど車が好きなのかな、それともお金持ちなのかな。自分だったらセダン車に500万円もかけられないけど、かけたいとも思わないなぁ」です。現状はファミリーカーでないと不便だし、車に見た目や乗り心地、ハイクラスなものは今は求めてないので。

でもこれが、自分の欲しいものを持っていることを自慢された場合は、「自慢しやがってちっくしょ〜!」になりますね。

物や金銭的な自慢話なら「やっぱ金持ちは違うな〜」程度で受け流せますが、「やりたいことやって社会的に認められて自己実現に成功して金が面白いように入ってきて女にモテモテ」・・・的な事を自慢されたら死ぬほど悔しいと思います。・・・つまり私はそういう点で自分の人生に不満があるということですねorz

>人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手の境遇、心境によるのだそうです。

でも、相手の恵まれない境遇を知った上で、その点自分がいかに恵まれてるかを言ったら、それは自慢にほかなりませんよ。ハイジさんお気を付けあそばせ♪
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、ご出張お疲れ様です♪

えー、だって、みかささん、やりたいことやってるし、それで成功して金が面白いように入ってきて女にモテモテ。。っていずれも経験済みじゃないですかー。私、みかささんの人生には詳しいですよ〜(^_^;) モテ期だって、個人事業者としての成功物語だって〜。年収1000万円とか自慢してたじゃないですかー。素敵なご家族にも恵まれて、猫バスごっこしたり、幸せ一杯で、それで不満なんて言ったらバチ当たりますよ。まあ、ご謙遜なのでしょうね。。謙遜しないのは私だけか(^_^;)

〉でも、相手の恵まれない境遇を知った上で、その点自分がいかに恵まれてるかを言ったら、それは自慢にほかなりませんよ。ハイジさんお気を付けあそばせ♪

ちょっと人聞きが悪いなあ〜!私わざと相手を傷つけるために、意図的に自慢した事なんて無いですよー。私は自分の事を普通に話してるだけ!でも、このサイトには、上のDタイプな人達もいるから、そういう人達がニョキニョキと出てきて嫌がらせ受けるんです。。仕方ないですね。。一種の税金?と思っています(^_^;)
でも、この前、世帯貯蓄額をバカ正直に回答したって言ったら、旦那さんにすごい怒られて、削除するように言われました(>_<) やっぱり普通の感覚の人からすると、私の言動は行き過ぎなのかもしれないので、みかささんが注意喚起したくなるのも当然なのかもしれません。。そういう親心はとてもありがたく受け止めます。。ありがとうございましたm(_ _)m

自分の好みを抑えて、”ああら、素敵な車じゃない、とっても趣味が良いのね”と言うでしょう。

基本的には、ほかの人が何を買っても、自分とは切り離して考えますので、自分の車と比べて、どうこうとは、思いません。客観的かつ具体的に、喜びを共にするのが、一番です。

友人の新しい自動車の、良いところがあったら褒め、今まで興味を持ったことのない自動車だったら、たくさん質問をしてゆくのが、私のやり方です。お値段は、二の次です。

人の話が自慢としてとらえられるのは、
1)話し手が実際に自慢をしている。
2)聞き手が劣等感に陥りやすい。
の、どちらかでしょうね。

自慢話ととられないように、話を始める前後に、一言、付け加えるのも、良いかもしれません。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

〉たくさん質問をしてゆくのが、私のやり方です。

社交術に長けた、大人の対応ですね。

〉自慢話ととられないように、話を始める前後に、一言、付け加えるのも、良いかもしれません。

人の話を自慢と解釈して怒るのは、上記のDタイプですよね。私の身近には、Dタイプ以外の、器の大きなタイプの人達がいて、そういう人達には、私のどんな話も温かく大らかに受け入れてもらっているんです。器の小さい劣等感の塊のDタイプの人に、どう思われようと、どうでもいいんです。だから、「自慢話ととられない」方法なんて別に聞いていないし、興味もありません。

>あなたは人の話を聞いて、A〜Eのどの反応をする事が多いですか?あるいはその他でも結構です。

回答としては、僕の場合はその他になります。

少し細かく書きます。

A)なんだたいした事ないなと思うことはないと思います。どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。

B)僕は、車にそこそこ興味があるので、自分がスポーツカーを持っていたとしても、どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。

C)同じ車種、色であった場合は、趣味が同じだったのかと思い話が弾むかもしれませんし、違った場合は、へえそっちを選んだのかと思い、どんな感じかこれまた詳しく話を聞いてみたくなります。

D)相手が、実際自慢して話しているのかどうなのか分からない場合でも、自慢してるのかなと感じることはありますが、怒ることは全くありませんね。
僕は変わっているかもしれませんが、人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。
あまり怒らないので、そこは怒ってもいいところだと、逆に怒られたことはあります。別に、話をいい加減に聞き流していたわけではありません。

E)これも、どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。また、自分の車も気に入っているのであれば、そのことについて話すと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答ありがとうございます。

〉A)

上から目線じゃなくて、好感持てます(^-^)

〉B)C)E)

やっぱり、トンビさん同様、本当の車好きなら、どんな車にも広く興味を持つものなんですね。
車好きの人達の車談義は、本当に楽しそうですね(^-^) よく、異常に熱く盛り上がっているのを見かけます。私もそこまで知識があれば、加わりたいです。

〉D)人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。

本当に心に余裕がある証拠です。あなたはとても幸せで満たされている人なんですね。ずっとそのままの素敵な人間でいて下さいね。