電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の小窓はなんのためにあるのですか?

フロントガラスとフロントサイドガラスの間の、リアサイドとテールゲートの間の

A 回答 (4件)

車によっていろいろですが、まず室内を最大限広くしよう、窓やドアを大きくしようとした結果というのが結構な理由になります。


特にタイヤとの位置関係による工夫という点が大きいです。(デザインとしてみればタイヤは大きくて優先順位が高いですから)

添付画像のドアの例ではタイヤの分ドア下端がえぐれています。窓ガラスをきれいに収めるために分割して後ろ側を開かないようにしてあるというわけです。
窓枠のないタイプの後ドアですと窓ガラスは回転するように下がったり、全部下りなかったりと苦労してる例多数(笑)

ミニバンなどではフロントガラスを前方にせり出させています。(エンジンルームがガラスの下に潜り込むような格好になっています。)
室内寸法の確保ではありますが、窓ガラスと乗員のクリアランス確保という意味合いもあります。
こちらもタイヤの関係でドアの形状が制限されます。
ピラー(柱)の強度確保、ガラスの曲率を上げることでの視界の歪み等、を考えるとピラーを増やしたり支柱の様に分けたりしてここに窓を、となるわけです。
「車の小窓はなんのためにあるのですか? フ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 14:43

フロントガラスとフロントサイドガラスの間のものは、


「前方視界条項をクリアするため」にあります。
前方視界条項が設けられて以降の車種に、小窓が設けられています。

リアサイドとテールゲートの間のものは、
リアガラスを昇降させるためにあります。
三角形にカットしないと、窓がほとんど下がらなくなってしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 14:43

多分、車高が高い車だと思うのですが、死角を少しでも減らそうという設計です。

内装部品を他の車種と共通にしてコストダウンを図った結果、できた隙間を埋めるためにガラスをはめ込んだというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 14:43

クルマによるけど、


主に、広い視野の確保と、
ウインドウをドアに格納するためにそこでガラスを分割しておかないとならない、
あとはデザイン性、
という3つの理由が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!