ネクタイが汚れてしまったりした場合は、どうしたらいいですか?
洗濯機で洗っても良いもんなんですか?
(素材によるとは思いますけど)
あと、いつも締めてると、しわになってきたりしますが、
アイロンなどを当てるもんなんですか?

A 回答 (3件)

ネクタイは生地を斜め方向で裁断して結んだときに結び目が綺麗に馴染みやすいように作られています。

そのせいで結構型崩れがしやすいのです。道行く人のネクタイを見ているとくたびれた感じになっているのを見ますが、あれはタテ方向に伸びて細くなってしまった状態です。

自宅でもお洗濯できますが、#1の方の参考URLを見るとわかると思いますが結構仕上げに手が掛かります。洗濯についても、中の芯が一度崩れてしまうともう元には戻りませんので、慎重さが必要です。アイロンがけが得意だと言い切れる方はともかく、普通はクリーニング店で処理してもらうほうがはっきり言って綺麗に出来ますし、楽ですよ。部分的な汚れがある場合は染み抜きもしてもらえますしね。

普段のお手入れはふわっと丸めて収納するのが一番良いです。掛けておくと少しではありますが伸びてきてしまいます。
ちょっとしたしわが気になるときは、スチームアイロンを使って、ネクタイを押さえずに、アイロンを浮かせて蒸気だけをかけてあげてから、ネクタイの両端を片手で持って輪にするようにして軽く細かく振り、生地に残った蒸気をを追い出すようにするとしわが目立たなくなります。アイロンで押すと中の芯がつぶれて弾力性がなくなり、しわも出来やすくなってしまうので、アイロンで押さえるのは極力避けたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりクリーニングに出した方がいいんですかね。
その方が確実な事は確かですよね。
出すとしても、年に数回だろうから、それでいいかなぁ。

アイロンは買っておこうかな。
スチーム当ててちょっとお手入れくらいは出来そうなので。

お礼日時:2001/07/31 10:17

ネクタイをロールして保存したりすると、絞めた部分はしわもなくなっていくと思います。

普段は、吊したりいしてネクタイも一種の生き物として、ケアーをしてあげると保ちも良くなりますよ。基本的には余裕のあるスペースに風通し良い状態を保ってあげるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネクタイ用ハンガーを使ってかけています。
クローゼットがないもので、
表に移動式のやつにスーツと一緒にかけているので、
風通しはいいかと思います。
たまには、巻いたりした方がいいみたいですね。

お礼日時:2001/07/31 10:23

クリーニングに出しても良いですが、家庭でも洗えます。


参考URLに詳しく出ています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/irui/j116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLみました。
色々気をつけるポイントがあるようですが、
できない事はないようですね。
ただその前に、僕、アイロン持っていないんですよ。
「形状安定シャツ」をいつも着ているので…。
この機会にアイロン買おうかどうしようか考えていたところです。
買ってトライしてみようかなぁ…。

お礼日時:2001/07/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンパス素材の靴の汚れ防止&汚れ落とし方法

を教えてください。
真っ白のものを買ったのですぐに汚れそうなので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防水スプレーをかける

汚れたら 歯磨き粉で洗う

すすぎはしっかりと

最後は酢水につけると白くしあがります

Q私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか?
ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか?

当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか?

また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。)

一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。
Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、
セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。

どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。
首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。
ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

Qネクタイの締め方。

40歳の女性です。

今日、ブティックで女性もののネクタイを見つけて購入しました。
女性ものとは言いましても、締め方は男性ものと同じなのですが、学生の頃以来、ネクタイを締めていないので、締め方がわかりません。

ネット上でいろいろ検索してみたのですが、図解が解りにくく、締めていても緩んでしまいますし、今ひとつキチンと形が整いません。

どなたか解りやすい図解の載っているサイトをご存じないでしょうか?

ブティックの方が教えてくれたのですが、非常に解りにくく、しかも、一体どういう締め方をしたのか、なぜが仕上がりが妙に短く乳首あたりでぶら下がっているのです。

私は普通の閉め方をしたいのですが。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/scene/suit/suit.html

Q冬に寒色のネクタイを多く締めるのは変ですか?

20代前半の者です。

ネクタイの色について質問があります。

私は、寒色と呼ばれる色、つまり、青や水色が大好きで、現在持っているネクタイの色の多くはそのような寒色です。また、同じ青や水色でも、明るめの色が多いです。しかし、最近はだんだん寒くなってきて、周りの人たちを見ると次第に黄色・赤・ワイン色など暖色のネクタイを締める人が増えてきたように思います。

そこで質問なのですが、やはり冬には寒色の明るい色のネクタイを頻繁に締めるのは、ちょっとおかしいですか?自分の好みに合わなくても、冬には暖色系統のネクタイを多く締めた方がいいでしょうか?まあ、ファッションは基本的には個人の自由ですから、別に何色のネクタイを締めてもいいとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、最近私はお洒落に関心が少し出てきて、他人から変な風には思われない、できればお洒落な人だな、と思われるようなファッションをしたいなという風に思い始めています。ですので、お洒落だと他人から思われるためには、という観点で、冬に締めるネクタイの色についてアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

20代前半の者です。

ネクタイの色について質問があります。

私は、寒色と呼ばれる色、つまり、青や水色が大好きで、現在持っているネクタイの色の多くはそのような寒色です。また、同じ青や水色でも、明るめの色が多いです。しかし、最近はだんだん寒くなってきて、周りの人たちを見ると次第に黄色・赤・ワイン色など暖色のネクタイを締める人が増えてきたように思います。

そこで質問なのですが、やはり冬には寒色の明るい色のネクタイを頻繁に締めるのは、ちょっとおかしいですか?自分の好みに合わな...続きを読む

Aベストアンサー

ネクタイには春夏物として売られているものと秋冬物として売られているものがあります。もっともこれは流通形態と申しますか、それぞれの期間終了時にクリアランスをするということにも影響を受けています。

ではこの2つをどういうふうに分けているかといいますと、少数派から言いますね、素材感です。たとえば夏物として麻や綿が混じっているものがあったり、冬物にウールが混じっているものがあります。これは"涼しげな"とか"暖かそうな"といった演出につながります。でもほとんどのネクタイはシルク100%ですからそのトーンといいますか、微妙な場合も多いのですが、全体的や部分的な色の使い方を変えているのです。ただこれは"売る側(作る側)"の主張ですので、"使う側"にしてみればもっと期間を幅広く使えたりするのは当然です。

もちろん秋冬でも寒色系のネクタイというのはあります。ただ春夏物と比べると一般的に色がしっかりとしていたりさし色が濃かったりします。そして冬にしていたらおかしいというネクタイももちろんありますし、時折そんな方を見かけます。

ネクタイやスーツを含めてどんな柄とかにもよりますが、ある意味でセンス、自己主張の表現です。ネクタイは個人のオリジナル感を出しやすいパーツです。ただしシャツやスーツやコートなどとのマッチングは必要です。それとご自分の顔にあうというのも重要な要素です。一般的な方法ですが、もし主張するような色でしたらその色を少し"消す"方向にします。つまりシャツの色(もしくは柄の色)に同系統の色が入るようにします。もちろん限度もあります。

そのシーズンの流行もありますが、日本でネクタイの一番売れるのは"紺系"です。ビジネスとして使いやすいからなんでしょうね。ただ冬場に水色などのかなり明るい青系ベースの色は普通は"浮いて"しまいます。ただインポートのネクタイではまれに見かけますから、そのインポートな雰囲気がファッション全体として表現できて似合っていればいい場合もあると思いますが、失敗しますと"変な人"となってしまいますのでご注意を。色の系統というよりは全体としての表現がその季節におかしくないか、ということなんです。ネクタイだけでなくシャツにこだわってみるのもいいと思いますよ。乱文の羅列で失礼いたしました。

ネクタイには春夏物として売られているものと秋冬物として売られているものがあります。もっともこれは流通形態と申しますか、それぞれの期間終了時にクリアランスをするということにも影響を受けています。

ではこの2つをどういうふうに分けているかといいますと、少数派から言いますね、素材感です。たとえば夏物として麻や綿が混じっているものがあったり、冬物にウールが混じっているものがあります。これは"涼しげな"とか"暖かそうな"といった演出につながります。でもほとんどのネクタイはシルク100%です...続きを読む

Qネクタイの締めかた

ネクタイをしようと思ったのですが締め方を忘れてしまったので、どなたか教えてください

Aベストアンサー

↓このサイトが絵付きで分かりやすいと思います。
お好きなもの、服装にあったものをどうぞ。
http://www.studioselfit.com/os/point.shtml

私はプレーン・ノットしか出来ませんが…

参考URL:http://www.studioselfit.com/os/point.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報