プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップルでペットを飼って別れる場合どちらが引き取るべきなのでしょうか。

経済面、忙しさ、家にどれだけいれるか、飼おうって言ったほうか、なついているほうか、何が最優先なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな一般論ありませーん。


2人で相談して。当然でしょう。どちらも飼う気が無いなら、引き取り手を2人で協力して探す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 21:26

代わり番こがいいと思います。

どちらか時間に余裕がある方が基本的に見てチョコチョコ散歩に行ってもらうとか餌代出してもらうとか。近くに住んでもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 21:26

飼いつづけたいと思ってるのがどちらか、でしょう。


人間の子供と比べるのも何だけど、離婚の際にどちらが子供の親権を持つか、に似てるかと。
より責任もって飼える方が引き取る。
どちらも飼いたくないと思ってるなら協力して里親を探すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 21:26

よりペットが幸せになれる方 という視点で考えて上げたい所ですね

    • good
    • 1

最優先はペットの幸せ。


経済力がなければ飼育を続けることも困難なので、経済力は必要。但し、飼育するだけの経済力があればいいだけなので、経済力の優劣は重要ではない。
家にどれだけいられるかはペットの種類にもよるので、必ずしも在宅時間が長いほうが良いというわけではない。(忙しさもこれに含まれる)
「飼おう」って言ったかどうか、自分の優先権の主張や相手に押し付ける理由に使われるだけで、ペットの幸せとは無関係。
なついているかどうか・・・なついてる方と一緒のほうがペットも幸せかも。なついていても育てる経済力は必要ですけどね。
書かれているもの中だと、経済面が優先になってしまうかも。
お互いが真剣に話されることが最優先です。

両者が飼いたいなら、引き取れなかった方へのケアも忘れずに。
成長記録を伝える、時々会えるようにする、他のペットを迎えられるようにする、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!