あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アルトワークスHA22SのマフラーはラパンSS(HE21S、FF)に流用できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


つまらぬ事を考えずに、ノーマルのまで乗れ!
その方が、車にも、財布にも、優しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの偏った考えを他人に押し付けるのはどうかと思いますが。あなた自身の品位を下げるそういった物言いも止められた方がよろしいですね。
以上。

お礼日時:2016/12/02 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラパンのマフラーってありますか?

スズキ ラパン用のマフラーってありますか?
音が大きいのがいいのですが・・・。
何か情報ありましたらお願いします!!

あと良かったらラパンSSってどう思うかも教えてほしいです。
ラパンSS→http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin_ss/index.html
私は23歳の女で、ラパンSSのMTをカッコよくイジりたいと思っています。
まだ買うかは悩み中ですがφ(..;)

Aベストアンサー

スマート&ワイルドに、スズキスポーツのマフラーがいいのでは?純正で出てます。

>ラパンSS
キビキビ走って、いい感じだと思います。
変なアイラインとかはしないでね。こないだ、ガムテープでアイラインかけてる人見ちゃったY(>_<、)Y

色は何にするの?

Qラパンの流用について

新車でラパンを買うつもりです。グレードはXかターボで迷っています。サス(ショック、バネ)、ホイールで流用できる車種があれば教えてください。ホイールは極端に引っ込んでたり出ていなければツラにならなくてもいいと思ってます。マフラーはさすがに無理ですよね。。。お願いします。

Aベストアンサー

スズキの軽であればプラットホームは共通(現行ワゴンRやアルトは除く)なので、kei、MRワゴン、先代アルト&ワゴンRであれば流用する事が出来ますね。

ホイールはたいがい軽のメーカー(ダイハツ、ホンダなど)であれば、殆どサイズは一緒ですので流用する事は出来ますね。

Qラパンssに乗ってます。 よくサーキット動画などにあるレーシング?仕様にするにはなにをどのようなパー

ラパンssに乗ってます。
よくサーキット動画などにあるレーシング?仕様にするにはなにをどのようなパーツに交換すれば良いのでしょうか…?

ノーマルより加速の良い車にしたいです…(ーー;)
また、カスタムする場合、ステアリングも交換したほうがいいのですか?
見た目や使いやすさなどの好みかなと思ったのですが…早さに関係はあるのでしょうか?

他に計測器を積みたいのですがオススメのメーカーなどありますでしょうか?
素人ですみません…よければ知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ラパンSS良いですよね~
レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
エンジンオイル(MOBIL1 0W-40)
プラグ(デンソー イリジウムパワー)
マフラー(モンスター)
これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
レーシングカー的にするなら車高を落としてスポーツ嗜好のアルミやスポイラーも付けた方がそれらしくなりますよ。

さらに本格的に仕上げるとは切りが無いですね。
TAKEーOFFやモンスターのHPを参考にされてはいかがでしょう。
http://monster-sport.com/
http://k-takeoff.com/wordpress/

ステアリングは純正エアバックが使えるタイプが有れば良いですが、無ければエアバックは残しておいた方が良いのではないかな。

計器はピンキリですが、信頼性重視ならデフィ、消耗品と割り切るならオートゲージで油温、水温、ブーストくらいは付けた方がエンジンのコンディションを確認できて良いと思います。
レーダー探知機でコンピューターの診断コネクターに繋いで各種の表示が可能なタイプも出ていますが、3連メーターがダッシュに載っているほうがレーシング仕様に近いかなと思います。

ラパンSS良いですよね~
レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
エンジンオイル(MOBIL1 0W-40)
プラグ(デンソー イリジウムパワー)
マフラー(モンスター)
これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
レーシングカー的にするなら車高を落としてスポーツ嗜好のアル...続きを読む

Qオフセットについて

自分の車のオフセットが+45前後です。欲しいホイールのオフセットが+38です。これってはみ出ますよね!?

Aベストアンサー

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/40/16 (A)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/45/16 (B)とで比べた場合についてお話します。

といいます前に、とっても珍しいサイズのタイヤですね。40ですとこれ(http://www.heartily.co.jp/contents/tire/)でしょうか。45ですと Pirelli DRAGON辺りでしょうか。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)ですと、直径は、実際の製品の寸法のデータが見つかりませんでしたのでやむをえず(しかたなく)このページ(http://www.aimics.com/Info/tyre/size.htm)で計算しますと、554.9mmのようです。幅の正確な寸法は不明です。
ベローチェの165/40/16の幅がリム5.5in.時165mmとのことですので、165/45/16の幅も 165mm前後でしょうか。
(165mm以上ある可能性も充分にあります。例えば、BSのP RE050 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/25-55.html の場合、7-17リムに 215/40 と 215/45 との組み合わせで比べますと、212mm と 211mm と、40の方が幅が大きいのです。)

165/40/16 はベローチェで、直径 541mm、幅 165mmです。

純正タイヤは 155/65/13 ですので、直径は BS B STYLE で 530mm、BS Sneaker で 532mm (先ほどの計算ページでは531.7mm)です。

よって、直径で比べますと、165/40/16 (A) の方が純正に近いようです。

肝心の、フェンダーからはみ出るかどうかですが、現在付いていますホイールリムサイズは全く一緒ですので、単純にオフセットが-7mmとなりまして、
現在付いていますタイヤよりも7mm外に出てくるということになります。
お車を平らな場所に止め、糸におもりを付けたものを垂らしてみて、フェンダーよりタイヤが現時点で7mm以上引っ込んでいれば大丈夫ということになります。
{冒頭の計算において、(現)と(A)と(B)のタイヤの幅の実際の寸法はほぼ同じであると考えられます。}

内側には何も引っ込みませんので、サスペンションとの干渉の心配もありません。

しかし、気を付けて頂きたいことは、センターボアの寸法ですね。

スズキ車センターボア径(ハブ径) 54mm、

トヨタ車センターボア径(ハブ径) 54mm と、

一見何の問題もないように見えますが、スズキの54mmとトヨタの54mmが全く同じ(コンマ1ミリまで)とは限りません。ちょっとの違いでホイールの方が小さい場合はもう付きません。実際、トヨタのホイールはスズキに付かないよ(http://newswift.sakura.ne.jp/clever/clever.cgi?mode=res&no=721)なんて話もあるのです。
私もたまたまスズキ車を所有のため知っているのですが、上記ページではスズキは56mmだなんて書いてありますが、実際は54mmです。しかし、なぜこのようなことが起きてしまうかといいますと、スズキのホイールのセンターボアって、車のハブに触れていない設計なことがあるのです。
具体的には、ボアは54mmなのですが、ハブ付近はテーパー状にかなり広がっており、この部分は54mmより大きいボアになっております。よって、ハブ側で54mmよりも大きな外径のセンターハブが立ち上がっていても、立ち上がり高さが低いためにホイールセンターボアとは触れずに1mm以上のすき間が開いているのです。

ここに、センターボアが、ばっちり取り付け面まで54mmで来ているホイールを取り付けようとしますと、取り付け不可となってしまいます。

この点を確認するには、実際のトヨタ純正のホイールをお車の前輪と後輪の両方に取り付けてみて、ホイール取り付け面が確実に全面触れ合うかどうか確認する必要があります。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/40/16 (A)と、
ホイール 5.5-16 ET38 タイヤ 165/45/16 (B)とで比べた場合についてお話します。

といいます前に、とっても珍しいサイズのタイヤですね。40ですとこれ(http://www.heartily.co.jp/contents/tire/)でしょうか。45ですと Pirelli DRAGON辺りでしょうか。

ホイール 5.5-16 ET45 タイヤ 165/45/16 (現)ですと、直径は、実際の製品の寸法のデータが見つかりませんでしたのでやむを...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか...続きを読む

Qラパンのスピード・・・

ラパンのGタイプに乗っています。去年中古で買いました。内装も可愛いし、形も気に入っているのですが、スピードの出だけどうも遅いところが気になっています(><)以前はスターレットに乗っていて、それに比べるとやはり遅いです。
他の部分は気に入っているので、スピードだけ何とかならないかなと思うのですが、ターボとかつけるしかないのでしょうか・・・。通勤で毎日乗っている(往復40キロくらい)のでどうしても気になってきて。
自分が乗りやすいように、ちょっとずつ変えていきたいなーともくろんでいます。全然詳しくないですが・・。
どうしたらいいか、いろいろご意見いただけたらと思います。20代女

Aベストアンサー

今時の軽自動車は 車重が重いので "とろい" です 660ccのエンジンで
1t近くの車を走らせるのは 辛いですね ターボついてても15年ほど
前の 車重680kgの"ミラターボ" の加速とは 比べ物にならないですね
どれに乗っても さほど変らないと思いますが
三菱の"トッポBJターボ" だけは 少し速い感じがします。。。
ラパンNAですかー "ライトチューニング" をすると少しはきびきび
走るようにるかな?! イリジウムプラグ(プラグコード) マフラー
エアクリーナー ローダウン アーシング 。。。

Qラパンの歴代の色を知りたいです!

街中でよくスズキのラパンを見ます。様々な色のラパンがあるので全部で何色あるのか気になりました。そこで、これまでのラパンのカラーバリエーションの変遷をまとめてあるものがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらで見たいグレードを選んでボディカラーのタブをクリックしてください

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_LAPIN/index.html

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qバネ交換について

今日バネを切りました。が、切る前と車高が変わっていません。以前に同じ車の純正バネからダウンサスへ、ダウンサスカット作業を2.3回しているので手順は把握していたつもりでした。何かおかしな事をしたのでしょうか?1巻き切っているので前の経験からいくと1cm程度落ちるはずなのですが。。車はラパンでダウンサスを2巻きカット(純正車高から6cmぐらいダウン)していた状態からのカットでした。ストラットです。
気になっているのはショックを車体に組んだあとにショックの天辺のボルトを増し締めしますよね?それが片方は永遠と回り続けてるんです。もう片方は最後まで回りました。最後まで回った方でも車高は落ちていません。

Aベストアンサー

#2です。
>フロントのバンプラバーってどこにあるんですか?
ラパンのフロントはストラットだと思います。
ショックが純正だと、アッパーマウントも純正ですね。
ストラットの場合は、ショックのロッドが刺さるような形でバンプラバーが付いているはずです。
純正で多いのは、アッパーマウントとバネが当たるところのゴムと一体になっていると思います。
ショックのダストブーツと一体になっている場合もあります。
外品のショックの場合は、アッパーマウントを取り付ける前に、ショックに差し込むような場合もあります。

検索したら他車ですが画像がありましたのでリンクしておきます。
ココのHPのhttp://www.skai.co.jp/swmech/step3rf3sus/step3rf3sus.htm
純正バンプラバー
http://www.skai.co.jp/swmech/step3rf3sus/rf3_ashi_027.jpg


>これがよくわかりません。
ショックがどの程度縮んでいるか見る方法をもう少し。
まず、タイラップは分かりますよね?
いちよう、タイラップ→http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html

で、写真がありました
http://f7.aaa.livedoor.jp/~sennou/koniti001.jpg
ショックのロッドにタイラップが巻いてあるのが分かると思います。

写真ではショックのケースの少し上に巻いてありますが、テストするときは、ケース側(一番下)に巻いておきます。

※ショック単体になっている状態で、体重をかけてロッドを押してみてください。そのうち、ロッドが縮まなくなる位置があります。その位置が、ショックが底付きしている位置です。
(分かるようにマーキングしておいたら良いと思います)

これを巻いた状態で足回りを全て組み付け(タイヤもとりつけジャッキからおろす)、また分解してタイラップの位置を確認します。

上記バンプラバーが付いている状態で、バンプラバーのところまでタイラップが上がっていると、バネをいくら切ってもバンプラバーが当たっていますので車高は下がりません。
この場合は、バンプラバーを社外品に交換したり、純正のバンプラバーを切ったりすることで対応できます。

バンプラバーを取り外した状態で、※のところでマーキングした位置まで行っているようですと、ショック自体が底付きしていますので、このままでは、何をしてもそれ以上車高は下がりません。
ショートストロークのショックに変更するしかありません。

>ショックを組むときにジャッキを下にかまして加重をかけた状態で締めましたので。
はい。それでOKです。

>もし潰れていたらこのままにしておいても問題ないのでしょうか?
厳密に言えば良くないでしょう。

通常、純正の元から付いているナットだと、ナット自体にゆるみ止めの機能が付いているはずですし、締めこむのが固いようですので大丈夫だとおもいます。

それより。。。
スプリングを切っている方を気にされた方が良いと思いますが。。。
(ジャッキアップしたら遊んでません?)


色々書きましたが、もともとのスプリングを切る行為自体、正規の事ではありませんが、それをご理解のうえでやられている行為だと思います。
対処方法など、リスクのある事も書いていますので実行される時は、全て自己責任でお願いします。

#2です。
>フロントのバンプラバーってどこにあるんですか?
ラパンのフロントはストラットだと思います。
ショックが純正だと、アッパーマウントも純正ですね。
ストラットの場合は、ショックのロッドが刺さるような形でバンプラバーが付いているはずです。
純正で多いのは、アッパーマウントとバネが当たるところのゴムと一体になっていると思います。
ショックのダストブーツと一体になっている場合もあります。
外品のショックの場合は、アッパーマウントを取り付ける前に、ショックに差し込むような場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング