アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそろそろ、年賀状を書き始める季節ではないでしょうか。
・・・ということで、今日は年賀状をセッセと書いています。
去年にもらった年賀状を見ていて気が付いたのですが、差出人の情報(入れている内容)にはいろんなパターンがありそうです。
1.名前のみ
2.名前と住所
3.名前と住所と電話番号
4.名前と住所と電話番号とメールアドレス
大体この4パターンのような気がしますが、皆さんが出す年賀状、どのあたりまで個人情報を入れますか?
仕事用ではなく、個人や家族宛に出す場合です。

私の場合は、4.全部入れています。

A 回答 (10件)


ですねー。電話番号は教える必要のない方もいるので、名前、住所+子供の名前には、名前の後に年齢を入れてます
(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、名前と住所の方は、意外と多いかも知れませんね。
子供の年齢・・・いますね。学齢を入れる方もいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 21:14

うちも、4です。


(アドレスは、必要な人だけ)
年賀状を書いている人は、すでにうちの情報(電話番号等)知っているから、いまさらカットしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は場合、アドレスは人によって入れたり入れなかったりするのは面倒なので、いれる方で統一しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:26

私は 2.ですね。



もし届かなかった場合の返送を考えて住所・氏名は入れますが、
電話番号やメルアドは普段やりとりする相手だと既に知っているし、そうでない人には元々不要なものなので書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話番号やメルアドは普段やりとりする相手だと既に知っている
なるほど、それだったら余計な情報ですね。
変に第三者に見られて、悪用されて困りますしね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:24

2ですかね。


そもそも電話番号知らない人には送っていないというのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前と住所ですね。
名前だけではちょっと不安なので、最低限の情報として多そうですね。
>電話番号知らない人には送っていない
私も、部下で番号を知らない人に出していますが、その人は家庭の主婦なので別に気にしていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:22

0. 名前もなし


(書体や文の癖で誰のか分かってもらうようにしてあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、テクニシャンですね。
相手の住所は絶対に間違えないようにしないと、迷子になります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:13

家族全体で共有して印刷するので ③


後は、人によって手書きで、メールアドレスや携帯番号も書きます。

友人Aは、名前しか書いていませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人によって手書きで、メールアドレスや携帯番号
なるほど、共通部分と各自で必要な部分で分けるんですね。
>友人Aは、名前しか書いていませんでした
絶対に届くという自信があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 22:19

こんにちは。



2ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前と住所ですね。
名前だけではちょっと不安なので、最低限の情報として多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:12

トンビさんと同じで4です。



1の名前のみを書いている年賀状って、
ちゃんと相手に届いたりするんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと相手に届いたりするんですかね
そう言われればそうですね。
でも出す側としては、ちゃんと届くと思っているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 22:15

2.の「名前と住所」です。


必要な人には別途メールアドレスも電話番号も知らせています。

私にとって年賀状「だけ」をやり取りしている人は、「私はあなたを忘れていないよ。」と言う人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>年賀状「だけ」をやり取りしている人
私もそういう人が多くなりました。
会社を辞めて久しいですが、同僚や後輩の何人かとは年賀状のやりとりで状況報告です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 22:14

こんばんは。


私は友人など個人宛てには2です。
あとは、副業で趣味の道具作りをしている関係で、個人経営のショップ宛てには4にします。ホームページをご覧頂く場合やご注文を受ける際にもメールアドレスと電話番号は記載しておくようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
ということは、プライベートとオフィシャルで2種類作っているわけですね。
友人だったら最低限の情報だけでいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A