アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰の頭の中にも記憶がありますが、たとえば誰かの記憶の中に、仮にあなたがいたとします。

あなたは「あれっ??ここどこ?」と周囲を疑い
「もしかして誰かの記憶の中?」と、
ふと気がつきました。そして我にかえったとします。

もし、あなたが誰かの記憶の中にいて、
他人の記憶の中で我にかえっている自分に気が付いたら、あなたはどういう行動をとりますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    NO14のお礼の補足と、多くの方へのお礼を兼ねてです。

    誰かが記憶の中で、あなたの脈をとって「気が付いてますか??」
    とあなたへの意識覚醒を促した場合、「ここはどこ??」と下手したらあなたは記憶の中で正気に戻るのでは、と疑った私がいましたが、様々な方の回答を見る限りではその可能性は0%なので、哲学的にはないと解釈しました。

    多くの方へのお礼に代えさせて頂きます。

      補足日時:2016/12/04 23:19
  • 補足1で訂正です。NO14→NO15のお礼の補足です。

      補足日時:2016/12/04 23:23
  • うれしい

    ”あなたと頭の中の誰か”と言うのを別視点から別の表現でとらえると

    連続した時間を細切れのように捉えて考えると、記憶はその都度細切れの時間の中で、その都度時刻と共に更新されている。

    しかし現実と記憶の中の時間の同時進行の可能性は乏しい。
    何故なら~という事からである。

    ~の部分がしっくりこなかったのですが、多くの回答をお寄せ下さってありがとうございます。

      補足日時:2016/12/05 13:34

A 回答 (19件中1~10件)

その「あなた」=意識は、それ自体が記憶の産物です。


記憶を伴わない意識はなく、また記憶を共有しない
=別の意識の中に、「誰かの意識の中にあなた(意識)
がいる」という前提自体が不可能です。
なぜなら、「あなた」とは意識=宇宙全体なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなた」とは意識=宇宙全体という部分の解釈がわたしには難しいです。

お礼日時:2016/12/05 13:48

なんという哲学チックな事を✨


正直に言うと、「記憶の中のあなた」は、自分で意識を持つ事が出来たとしても行動できないと思います。「誰か」の記憶の中なんですから。
あくまでも記憶の中なので、その記憶の持ち主にしか「記憶の中のあなた」は行動させる事が出来ません。
    • good
    • 0

私は、既にあなたの記憶の中の住人です。

明日から暴れます。
    • good
    • 2

「あなた」が仮に、トランプだったら?クリントンだったら?習近平だったら?


アイドルスターだったら?セクシー女優だったら?ついでに、蓮舫だったら?

そして「あれっ??ここどこ?」と思うのだったら、忙しくて、しかも身が持たない。

つまり、机上の空論以前の問題がある、ように思いますが。

確かに、思春期の男女限定なら、楽しい暇つぶしでしょうが、
普遍性が全くないので、無理があると思います。
    • good
    • 1

私もNo.4、サムシングさんのように考えてました。

すなわち、誰か?によると思います。
その人に恋しているなら、私を好きになる様に“行動”します。
    • good
    • 0

>>他人の記憶の中で我にかえっている自分に気が付いたら、あなたはどういう行動をとりますか?



①他人の記憶の中で我にかえる、とは、その他人からすると、②自分の記憶のなかで他人が我にかえる、ということである。
しかし②はありえないことである。したがって①もやはりありえないはずである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

「①他人の記憶の中で我にかえる、とは、その他人からすると、②自分の記憶のなかで他人が我にかえる、ということである。
しかし②はありえないことである。したがって①もやはりありえないはずである。」

に対しての反論が、表現の枠が乏しく出てきません。

反省して見ると、タイトルとしては

「記憶の世界での現時刻は、現実の世界の現時刻と同時進行するのか。」

いうのと同様の質問だったと思います。

したがってカッコ部分で正しいと思います。

お礼日時:2016/12/05 13:18

水を差します。



そういう夢を見て 〔なお夢の中の夢としてかも知れないが〕目が覚めた
というだけの話です。

好きなように 次の行動を取ればよいはずです。

わたしは そんな夢を見ません。
    • good
    • 0

わたしが行動を取れるのは


わたしがわたしの記憶にあるからなんですよ。

仮に、
記憶のあるわたしが、誰かの記憶の中にいるという、
記憶の入れ子構造だとしたら、
結局、現実と何も変わらないでしょう。
非現実感がはっきりするわけではないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
多くの方の回答から、別パラダイムとしての入れ子の世界の存在の可能性は乏しいと解釈しました。

お礼日時:2016/12/05 13:10

質問者、nanameさんに代わって、、、



この質問は"仮定"としての問い、なのです。
この"仮定"が成り立つかどうかを問うているのではありません。

この"意"に沿った回答を寄せているのが№3のだだじゃさんですね。

例えば、「トランプ氏の記憶の中の私なら、トランプ氏が日本を軽く見る様な発言をするたびに"暴れたい"と思います」と云った様に。

むかし、むかし、大昔、私がまだ小学生になるかならないか、の頃に「孫悟空」という映画を観ました。
孫悟空は、猪八戒だったか沙悟浄だったかの腹の中、胃袋の中に入って大暴れして、苦しめたことを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

仮定としての問いという部分でフォローを頂きましたが確かにその通りです。

お礼日時:2016/12/05 13:08

誰かほかの人間の頭なる記憶の中に自分があるといった夢(虚構)を


仮想しようがしまいが その人間と話し合えば済むこと。

トランプとも話し合えばよいだけのこと。

それとも この列島に閉じこもってみんなで祈りますか?

あるいは 呪文をとなえ その効力にわれらがいのちを懸けますか?

腹の内を知りたいなら 想像の内に・夢の中であれこれ想いめぐらす
のではなく 会って話すのがよい。

なんで繭の中に閉じこもらねばならないのか。

あたまに輪っかを嵌めるというよりも――それはもともと良心のハタ
ラキを言おうとしたのでしょうが―― 互いに自由におのれのを含め
てその思想を検証し批判し 共によりよい共同の施策が持てるように 
やはり話し合いをどこまでも推しすすめるのがよい。

哲学カテは メリーゴーラウンドか。
お遊戯の時間がそんなに好きなのか。

殻をやぶって蚕に成れというよりは 蝶と成って飛び立って欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す