プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは! 早速ですが質問です。
ここ最近、深く息が吸えなくて困っています。
つらいです。
原因は、「痰」にあると思うのですが・・・。
どうも、痰が器官をふさいでいるように感じられるのです。痰を大量に吐き出すと、少しは深く息を吸えるようになるのですが、痰はすぐにたまってきますし・・・。

これはなにか病気なのでしょうか?(鼻炎の気アリ)
また、痰をうまく吐き出す方法などご存知であれば、ご教授願います☆ミ

A 回答 (2件)

最近、息が深く吸えない、鼻炎の気がある。

この2つですぐ、思いつくのは、気管の病気、特に喘息です。
 気がつくと、息を吐くのに力が入って、なんとなく息苦しい。運動をすると息切れがする。息を吸ってる時間よりも吐いてる時間のほうが長い(呼気の延長)。昼間より、夜間、それに、起きているより横になった方が苦しい。こんな症状があると、アヤシイです。
 問診と検査で大抵すぐ診断がつきますから、今日中に呼吸器科の病院へ行きましょう。もしも喘息なら、時間(日にち)が経てば経つほど、治療に時間もお金もかかります。喘息は気をつけないと、運が悪いと急に症状が悪化して、死ぬ人もいます。
 もちろん、喘息以外の病気もありです。
 とにかく、普通じゃないと思いますから、すぐ病院へ行きましょう。

(最近、自分の周りでも、今まで喘息の既往がなくても、成人で喘息になってしまった人が結構います。珍しくありませんし、簡単に予防(喘息は予防が大切です)できます。)

• 0
この回答へのお礼

喘息…怖いですね(冷汗) 横になったほうが苦しいということはないのですが…。 とりあえず、病院に行ってみます!! ありがとうございました~☆ミ

蓄膿かアレルギー性のものだと思います。

花粉症の季節には鼻もすごいですが、他の季節はのどの奥にへばりついている感じがして、耳鼻科に行ったらアレルギー性だねって言われました。

ちなみに…痰以外に息が苦しい症状があるようなら喘息も疑わしいです。(喘息の家族がいます)
    • 0
この回答へのお礼

!! 実は蓄膿なんです !! すごい、よくわかりましたね!! 喘息ですか~…今度、病院に行ってみますね!! ありがとうございました~☆