アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このテスターのボタンの意味がわかりません
バイクの電圧テストを行うのに買ったのですが、電気素人なのでそれぞれのボタンの意味がわかりません
それとバッテリーの電圧テストまた断線の調べ方など誰か電気に詳しい人教えてください。

「このテスターのボタンの意味がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

取扱説明書を読んでみましょう。


その上で分からない点を質問するようにすると良いと思います。

(電気屋なんで見なくても概ね分かるんだけどね)
今はパワーOFF状態になっている。
DCVが直流電圧測定モード。パルスもここで測定する。パルスの周期や周波数も読み取れる。
ACVは交流電圧測定モード。周波数や周期も読み取れる。
Ω…は抵抗測定モード。左上の赤文字で示されているSERECTボタンで導通試験やコンデンサの容量試験を選択できる。

DATA HOLDは表示値を保持する。
テスタピンを対象から放しても値を保持してくれる。
値が動いていて読み取りにくい時にも表示を保持して読み取りやすくするという使い方もできる。

…など。

・・・
素人さんなら取扱説明書を読むのは必須です。
横着しようなんて考えちゃダメ。
    • good
    • 1

下のURLをクリックしますとSANWA社製テスタ「PM3」の取扱説明書


をダウンロードできます。
取扱説明書に測定方法やボタンの操作の仕方が解説されています。
ダウンロードし印刷して、解説内容を読まれて参考にすると良いで
しょう。

「DIGITAL MULTIMETER/PM3/三和電気計器(株)」
http://www.sanwa-meter.co.jp/prg_data/goods/img/ …
    • good
    • 1

回答No.2で示されたSANWAの取扱説明書を読み流すと、バイクの電圧を測るだけならボタン類には触らずに、丸いつまみをDCVに回してリード線を測定したい処に当てればよろしい。



導通試験(断線調べ)なら、丸いつまみをΩなど赤文字で書かれているところに合わせ、SELECTボタンを何度か押して(何回でも押せます)ブザーマークが表示されるようにします。赤と黒のリード線の先端を接触させれば、導通があればピーという音が出ると思いますが。
    • good
    • 0

基本、ボタン操作は不要です。


バッテリー電圧→DCVにして、プローブをバッテリーにつなぐだけ。
断線→Ωにしてプローブ繋いで、0Ω近くになるか見るだけ。

より便利な使い方は取説を見ましょう。多分使うのは
導通ブザーくらいだと思います(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!