プロが教えるわが家の防犯対策術!

コードが断線したのでカバーを切って断線してる部分をアルミ箔で巻いたら直ったんですけど、アルミ箔は長時間電流が流れていても大丈夫なんでしょうか。燃えたりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

接触がいい間は多分大丈夫でしょう、


接続部に強度が無いから、
ちょっとしたことで断線します、
その時は一気に燃えやすいよ。
超危険な処置ですよ。
    • good
    • 2

そういえば未確認でしたが、何のどういうコードですか?


電灯線の大きな電力用なら既回答の通りです。
が、イヤホンコードなどごく小電力のものならこの限りではありません。
    • good
    • 1

危険ですよ。


アルミは電線に使うこともありますけどそれは
電流の通り道の太さ、断面積が充分なのですが
アルミホイルは極薄でそれを少々巻いても充分な断面積、
つまり電流の通り道が充分でありません。
今のところは断線した電線もそこそこ触れ合っていてうまく通電してるでしょうが
そのうち酸化がすすみ接触抵抗も増え抵抗となり電圧降下が生じ
発熱するようになってくるので危険です。
可燃性なものが近くにあれば燃えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに危険だったんですか...
自分でなおすのはやめて新しい充電器を買おうと思います。
皆さんありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 15:17

ちゃんとしたコードの方がもちろん良いです。


アルミは送電線に使われている素材なので決められた電流を流している分には、加熱して燃えることはないですが、
アルミ箔が切れたりして細くなっている部分があると、そこに電流が集中して抵抗が大きくなり加熱…ということがありえます。
銅よりも融点が低く燃えやすい素材なので、一般家庭での配線では使うことがないですね。
    • good
    • 1

燃えますやめてください本気でいますぐやめて捨ててください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!