プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB充電器に挿しても赤色ランプが付かず、充電が開始されませんでした。急いで充電状況を確認してみると非充電と表示されておりました。充電できない状況の時、赤い枠(消費電力監視ツールを作動させているので)が表示されていたので、消費電力が多い状況だったと思います。

様々なUSBmicroケーブルやPCのUSB充電ポートに接続すると、今度はハブポートの電力サージが表示され、今まで使っていた有線のマウスも使えなくなってしまいました。(現在は、スマホの方を取り外すことで、マウスの方は使えるようになりました)

当該スマホ: HTC J Butterfly HTL21

解決方法を教えていただきたい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バッテリーの壊死についてですが、PSPやPSVita、PCなどの機器ではバッテリー無しで充電器を挿しても電力供給が出来るのにも関わらず、スマホに限ってはそれが出来ないのでしょうか。

      補足日時:2016/12/05 14:30

A 回答 (14件中1~10件)

2012秋冬モデルだからもう丸4年です。


5インチFHDで2020mAhだとライトユーザーなら
新品の頃で1~2日で充電するでしょうから
Li-ionバッテリーの充電回数300回は確実に超えています。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm …

最近は、満充電しても半日くらいしか持たなかったのでは?
言い換えるとバッテリーがかなり消耗していたということ。
その気があるなら自分で交換してみては?
http://www.lives.okinawa/2015_htl21_battery/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前回の後、電源ボタンを長押ししてみると、電源が付きました。取り敢えず、経過観察とします。

一つだけ質問があるのですが、満充電で一日は持っていてもバッテリーの消耗になるのでしょうか。

お礼日時:2016/12/07 23:16

症状からするとバッテリーでしょうね、さもなくば本体かぁ まぁショップへGoー!

    • good
    • 0

バッテリーがいかれたんでしょうね。

普通のことです。修理はしないは意味不明ですが、まずショップで検査し修理する(電池交換も含め)のが無難でしょう。下手にいじって、電気的に壊れたり、物理的に壊れたら修理も出来なくなるので。
    • good
    • 0

ショップに1度行って確認して対応して貰うのが一番。

    • good
    • 0

ショップで同一機種バッテリー借りて充電しなければ電源系 充電したらバッテリー交換ではないですか

    • good
    • 0

DC5V 1.0A以上出力ないとスマホは充電出来ないでしょうね、それでも駄目ならプラグの接触かバッテリーでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC側の出力が足りないと仮定しますと、何で今までは充電できていたのですか? 出力が足りないとするならば、今までも充電はできないはずでしょう?

お礼日時:2016/12/06 15:12

純正の充電器でも充電出来なくなったなら、バッテリーの劣化なりもありますから、キャリアショップに相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正の充電器は爪が引っ込んでしまう程、劣化してしまいましたが、応急処置として端子の裏にセロハンを貼り付けることで充電ができています。(同モバイルバッテリーによる試験で充電できていたから)

お礼日時:2016/12/06 15:14

>『MicroUSBコネクタが細過ぎて接触不良になるトラブルある』


>➡挿入端子は新しく、爪もしっかりと機能しています。

スマホ側は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スマホ側は?』
➡スマホ側も異常はありません。しっかりと清掃していますので、埃などもありません。

お礼日時:2016/12/05 23:21

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005277/SortID=157 …

スマホの別の機種になりますが
バッテリーが死ぬと充電器つないでも使えないと言ってる方がいますので
間違いないかと思いますよ。
    • good
    • 0

>解決方法を教えていただきたい。


原因特定もできてないのに解決したいなら「全とっかえ」しかない。

>充電が開始されませんでした
もちろん、今までは同じ環境でちゃんと充電できてたんですよね。
使う機器とか今までと違ってるところはないはずなんですよね。


>ハブポートの電力サージが表示され、
USB2.0なら宮殿能力は1ポート0.5Aまで、大抵のスマホの充電には足りないのでそうなるでしょうね。

補足>PSPやPSVita、PCなどの機器ではバッテリー無しで充電器を挿しても電力供給が
補足>出来るのにも関わらず、スマホに限ってはそれが出来ないのでしょうか。
いまいち意味不明。機器が違えば挙動も違うのは普通のこと。

スマホは充電にマイクロUSBコネクタを使って0.5A越えの電流を使うので、
USB信号線を使って相手の状況を検知する仕組みがあったりもして、
これがうまく働かない場合も充電を失敗します。

まぁマイクロUSBコネクタは細かすぎて接触不良になるトラブルもありがちみたいなので、
それ関係ではないかと思われますが。
接触子がヘタって来たのなら、細い針などうまく使って少々起こしてやるだけで解決する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『使う機器とか今までと違ってるところは無い筈』
➡ええ。使っている環境・状況は正常時と全く同じ条件下でやっています。
『スマホの充電には足りない』
➡今までは充電できていたのですが。
『機器が違えば挙動も違うのは普通』
➡と言いますと、スマホはゲーム機より電源周りが脆弱だと言うことでしょうか。
『USB信号線で相手の状況を検知する機構がある』
➡つまり、機構不良という訳ですか。
『MicroUSBコネクタが細過ぎて接触不良になるトラブルある』
➡挿入端子は新しく、爪もしっかりと機能しています。

お礼日時:2016/12/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!