プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPPro
WinME
Win98SE
の3台で無線LANを使用してインターネットに接続しています。WinMEのマシンでインターネット接続できなくなりました。
当方インターネット環境は
無線LAN Buffalo AirStationでADSLでインターネットに接続しています。ほかのパソコン(WinXP、Win98)は問題なくインターネットに接続できます。エアステーション設定ページの接続確認では「WANポートの準備が出来ました外部との通信を行っています」から進みません。ちなみにこの前まではWinMEでもインターネットに接続が出来ていました。WinXPとWinMEでファイルの共有をしようと思いパソコンの設定後インターネット接続が出来なくなりました。どなたかお分かりになる方お願いします。

A 回答 (2件)

>WinXPとWinMEでファイルの共有をしようと思いパソコンの設定後インターネット接続が出来なくなりました

どのような設定作業をしましたか?

接続できないWinMEについて
1.IPアドレスは正常に取得できていますか?
2.ルータにPingは通りますか?
3.共有されたというWinXPのマシンとファイルやプリンタの共有はできていますか?
4.WinMEのセキュリティソフトの影響はないでしょうか?(セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?)

この回答への補足

>どのような設定作業をしましたか?
パソコンなどあまり詳しくないのでインターネットで調べながらその手順どおりやったのであまり詳しくは覚えていませんが、Microsoftネットワーク共有サービスの設定をしたと思います。
>1.IPアドレスは正常に取得できていますか?
IPアドレスは取得できています。
>2.ルータにPingは通りますか?
Pingは通ります。
>3.共有されたというWinXPのマシンとファイルやプリンタの共有はできていますか?
今現在はまったく出来ません。共有の設定をした直後は一応出来ていました。WinXPからWinMEは見えていましたがWinMEからWinXPは見えませんでしたが…。
>4.WinMEのセキュリティソフトの影響はないでしょうか?(セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?)
セキュリティソフトはアンインストールして、今は入っていません。

• 0

もしMeのPCの「IPアドレス」を手動で数字を割り当てたのであれば、

それを「自動」に設定してください。

理由があって手動で設定したい場合は再度質問してください。
IPアドレスを手動で設定する際には、IPアドレスの項目だけを設定
してもインターネットに接続できません。
別項目も、TCP/IPのルールに従った設定が必要です。
(それがメンドクサイから、普通は自動で使うわけです)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いろいろ試してみます。