映画のエンドロール観る派?観ない派?

個人の診療所でパートで働いています。六月から院長に、「九月いっぱいで辞めさせてください」と言っていたのに、今になって聞いていないと言い始め、話があると言ってはすぐ二人きりになろうとしてセクハラまがいのことをしたり脅したりするので、精神的に苦痛になり、今すぐに辞めたいのですが、退職届を出してから二週間、というのではなく、院長と顔を合わさずに辞める方法はないものでしょうか?
もう、顔を合わすだけでも胃が痛くなってしまうのです。友人は、バックレろ、というのですが、そういう強硬手段もありですか?院長の執着ぶりが怖くてたまりません。

A 回答 (3件)

退職届を受け取ってもらえなくても、内容証明郵便で送れば、法律的に有効だと本で読みましたよ。

届け出を出したら、2週間すれば、自動的に退職となりますよ。

だから顔を合わせなくても済みます。

本屋で退職に関する本、いろいろありますから、読んでみてください。
私も退職する際、トラブルになりそうで怖かったので、行動を起こす前にまずじっくり読みました。

労働者の方が、法的に立場は上だそうです。
現状はどうも反対のようですが。
労働者は一応きちんと法律で守られているようですから、法的には大丈夫だとしても、個人的なトラブルになるのが怖いですね・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、とても感謝しています。hotpoooさんの言うとおり、「個人的なトラブル」になるのが一番怖いのです。でも、法的に守ってもらえるのだ、と思うと気が楽になりました。最後の決別、がんばってみます!ありがとうございました!

2週間後を退職日にしてその間は欠勤(もしくは有給休暇消化)すれば良いだけ。

セクハラされたら、警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

公の機関(例えば、労働基準監督署)に申し出てみればどうですか。

申し出ると言うと大げさかもしれませんが、相談に行ってみては。セクハラを訴えるとなると、それこそ大事になりかねませんが、会社を辞めることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。