電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーズーの3ヶ月になるメスが2匹おります。姉妹なんですが暴れまわりすごいんです(泣)自分達の糞を転がして遊んだり・・なので私は良かれと思い3日置き位にお風呂に入れていました。それが原因か体中を痒がるんです。子犬のシャンプーの選び方、間隔などアドバイスいただけないでしょうか。それと、全身シャンプーせずとも清潔に保てる方法ございませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのワンコのように、アレルギーを持ってるワンコなのかもしれません。

シーズーは特に肌が弱いと聞いた事があります。
シャンプーが合わないか、もしくは食べ物などアレルギー物質を中から取り入れている可能性もありますので、ひどいようでしたら獣医さんに相談の上、アレルゲンの検査(血液検査)をしてもらった方がいいかもしれませんね。うちのワンコは食パンをあげただけでも翌日はカイカイです。

アレルギーの子に良いフードも知っています。知り合いのシーズーちゃんに紹介してあげたらカイカイが治りましたよ。うちのワンもこれを食べてから真っ赤になっていた皮膚が落ち着きました。耳も綺麗になりましたよ。

念のためリンクを貼っておきます。

早く良くなりますように…(^-^)

参考URL:http://www.yosiokafood.jp/
    • 0
この回答へのお礼

merry_mamaさん頼りになる回答ありがとうございました。
アレルギーなんて・・考えてもみませんでした。人間の病気などと全く一緒なんですね。他に元気な成犬も飼っておりますのであまりフード、シャンプーなど特別に考えた事もございませんでした。早速いただいたURL見てみます。

他の方も書いていらっしゃるように、シャンプーは

1ヶ月に1度くらいにした方が良いと思います。

普段はブラッシングと濡れタオルでのふき取りにし、
ひどい場合は、皮膚までぬらさないように、表面の被毛
だけさっと洗うようにすると、犬の負担は少なく済みます。

また、市販のシャンプー・リンスは、かなり強いので、
規定量の半分位に薄めて使った方が良い、と先日
トリマーさんが言っていました。
(薄めずに使うタイプでも、1/2位に薄めて使った
方が良い。効果も十分ある。とのことでした)

汚物で遊ぶのを上手く止めさせられるといいですね。
日中、お留守にしていることが多いのでしょうか?
汚物をすぐに片づけるようにできれば、問題自体を軽減
できるように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

simasimafishさん。回答ありがとうございました。恥ずかしいお話ですが糞をするとすぐに食べて残りをおもちゃにしているんです。以前より回数は減りましたが。子犬のうちってとても可愛いんですが早く成犬になって欲しいと思っております。シャンプーとお手入れのこと、とても参考になりました。

はじめまして

洗った後は毛の根元(肉球の間など)までしっかりと乾かしていますか?
完全に乾いていないと、カイカイ~になってしまうイヌもいるそうです。
それにしても3日おきのシャンプーは多いですね。
皮膚の弱いわんこになってしまうかもしれませんよ。
私も♯1さん同様、もう少しシャンプーの間隔をあけたほうが良いと思います。
体が汚れたら、水のいらないシャンプー(泡状になった)や、
イヌ用リンスをタオルに浸して(しっかり絞って)拭いてあげても良いかと思います。
シャンプーするなら仔イヌちゃんなので低刺激のシャンプー液をオススメします。

それと、ウンチは雑菌が繁殖しやすいので、
できるだけ素早く片付けたほうが良いですよ。

我が家のイヌは1ヶ月毎のシャンプーです。
散歩後などの毎日のお手入れは、ノミ・ダニ予防にもなる
オレンジX(エックス)を薄めた液体で体を拭いています。参考まで。

参考URL:http://www.acp-co.jp/home/
    • 0
この回答へのお礼

yusayusaさん、回答ありがとうございました。オレンジXって気になるところですが、調べてみます。ウンチは素早く片付けているつもりなのですが、夜中にされてしまうと朝、大変な事になっているのです。日中は問題ないのですが。皆さん、とても愛犬に気を使っておられる方ばかりなのでとても勉強になってます。

こんばんは

シャンプーのし過ぎで皮膚炎を起こしてしまってるのかも知れませんよ。
シャンプーのし過ぎは脂分を取り去ってしまうので
我家の成犬でさえも3週間~1ケ月おきです。
子犬なら尚更デリケートですから3日に一回というのは禁物です。シャンプーなしの温浴だとしても
それだけ頻繁でしたら
脂分を取ってしまっているでしょうから、汚れたところを濡れタオルで拭いてあげたらどうでしょうか?
一度獣医さん受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

i-yooさん回答ありがとうございました。二匹は姉妹で、同じ生活をしています。ナゼか一匹だけがカユカユなんです。i-yooさんのおっしゃるように獣医さんに行ってきちんと診てもらうつもりです。