アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氷河期中年フリーターの老後ってどうなるんですか?
彼らは結婚もしてないし子供もいない人が多いんですよね。
お金も身寄りもキャリアもない、無い無い尽くしの貧困老人になるのですよね?
しかも大量にいるとか。

その時は超高齢社会で、現役世代も少なく支えきれないらしいです。
何とかして支えようとすると、現役世代が重課税で疲弊してしまい、結婚や子供を諦めるようになってしまい、消費も冷え込み、数十年後にまた身寄りのない老人を大量に生み出す事になってしまいます。
それは良くないですよね。

氷河期世代の中年フリーターって、本当にどうすればいいのでしょう?
やはり身体が動く限り死ぬまで働いてもらい、何とかして自活して頂くしかないのかな?

因みに氷河期の人に敵視している訳ではないです。
現実問題として、どうするのが最良なのかを考えたいのです。

A 回答 (6件)

一番現実的な政策は、20年、せめて10年前にでも、少子化対策を手厚くするべきだったんですよね。


最優先で。

そうすれば、今現在直面する「超高齢化社会」を軽減させることが出来ていたのは確実ですよね。
コレは、ほとんどの人に異論はないと思います。

先細りになればなるほど、経済は悪化します。若い人の流行と言うか、「性格」は、節約。最近の節約上手は、異性にも人気があるそうです(笑)

コレ、とにかく金でもなんでもいいので、貯めておかないとヤバイという認識からだと言われています。
原因は高齢化とデフレですよね。
消費は先細り、働き手も先細り、何が凄いのか良くわからない古臭い大企業も、政府に手厚く保護され・・・

経済がどんどん先細ります。

しかし、政府は今になって「微かに」少子化対策をやろうかなぁ、どうしようかなぁ、と言う感じです。
もう間に合いようが無いですよね。
超高齢化、もう約束されたようなものです。


コレから働き手を増やし、消費できる人を増やし、経済を物理的に、一番簡単に活性化できる方法はもはや閉ざされました。

後は、仰るように多民族国家として再出発するか、日本が世界的な超大企業をアメリカのように多数輩出するか、膨大な油田を領土内で掘り当てるか。

非現実的な方法でしか「今までの様な強力極まる福祉資本主義国家」を継続はできません。


最後に、ココには「切り捨て論」「自己責任論」多いですが、政治的には非常に非現実的な手法です。

あなたが総理であったら、切り捨てができますか?
人道的な意味ではなく、コレから日本という国を守りつつ継続させる為に。

そんな事をすれば、たちまち世界から「日本は北朝鮮と同じような国、信頼はできない」と言う評価になるし、国内経済は、「都合が悪くなったら、平気で国民を切り捨てる政府」と言う評価になり、治安から何から、崩壊しかねませんよ。

そういう状態で国家を維持するなら、正しく「キム一族」が統治するような「恐怖政治」で統治するしか方法は無くなります。


一つだけ・・・
何とかして、老人世代や大企業の既得権益者が莫大に蓄えた金を、下層に若者に回す方法が有れば・・・
墓に金持って行かれてもね・・・
ボンボン息子一人の資産を下に回せれば、どれだけ人財が出てくるか。

上が痩せても、下の資金が潤沢になれば、子供も生むし、新興企業も次々に立ち上がるし。

そういう手があればいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り捨てることはできませんが、出来ることは限られてますし、
実際問題としてこれから成長する世代に重税を課すこともできませんので、
救済手段としては非常に限られたことしかできません。
なので最低限の自活支援をするぐらいですかね。

ほぼ切り捨てと同内容になると思います。
(切り捨てるとは堂々と言えないけど、結果的には殆ど同じ。)

あとは仰るように確率の低い非現実的な博打に打って出るぐらいですかね。
移民以外は失敗してもそうダメージがあるものでもないですし、手当たり次第チャレンジしてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/09 16:10

ごめんなさい、書き方が悪かったかも・・・




社会の底辺であるフリーターがごっそり乞食になれば、それだけ「日本の消費者」の数が減ります。
そうすると、中流の会社で働いている人も、苦しくなってきます。

日本全体でみると、例えば・・・食品の売れる量が減りますよね。
そうすると、中流の会社だって売り上げは下がります。
そうなれば、会社は「中流レベルの給料」も中産階級の人に出せなくなりますよね。

中流の人の給料が減り、持ち金が減れば?

高級な会社の商品も、売れる数が目減りしていきます。
そうなれば、上流階級の人も儲けが減りますよね。


繰り返しますが、「日本全体でみると」の話をしていますよ。


そうなると、当然日本の税収も減ります。
政府もたっぷり税金を使って保障もできなくなる。


プラス高齢化で、さらに働く世代は減ります。

上記のように徐々に弱った中流の会社も、規模がどんどん小さくなり、海外勢に太刀打ちもできなくなっていきます。


言いたかったのは、「今の人生が積んだ人は、何とか自活してください」ではなくて、

「底辺が死ねば、中産階級もやがてじり貧になり、上流階級も弱り、政府の税収も下がり、やがて海外とも戦えなくなりますよ」
「そんな感じで日本自体が途上国化していけば、中産階級だって、今の老後が安心な状態が永遠に続くと思ったら、甘いんではないですかね?」

こういうことを言いたかったんですね。
で、解決策は、非常に現実的に今の状況や政治を見れば、「時すでに遅し」ではないですかね?
と、こういう回答だったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
たしかに負のスパイラルになってしまいますよね。

確かに手遅れだと思うのですが、
現状から国を立て直していく為にはどうするのがベストでしょうか?
氷河期フリーターを救済して全世代で沈むのがいいのか、
それとも切り捨てて成長する世代に集中投資すべきか、
はたまた移民のような第3の選択肢か…

お礼日時:2016/12/09 08:12

負のスパイラルですよね。


自己責任で死ね・・・というのは、政治を全く考慮せず、楽でいいですけど(笑)

どんどん途上国化している今、そして今まで全く政治的に手を打たなかった分、もうどうしようもないところまで来ています。

デフレは止まらない上徐々に進む超高齢化。
このまま経済の停滞、或いは後退が続けば、今まで通り「中流までだったら支えられる」というのも、楽観しすぎかもしれません。

日本は本当に「技術輸出」以外何もないですからね・・・
その辺もどんどん新興国に流出し、日本の特別な技術も高く売れなくなっていく流れですし・・・


正統派でいくなら、売れる技術を官民一致団結して育てて、日本の経済基盤をより強固にしていくしかない。
んでしょうけど・・・
未だ大企業ばかりがあぶく銭を儲けるだけの金融や為替ばかりですから・・・
これを今から方向転換はもう遅いでしょうね。


となると・・・
やはり、今の途上国の人のように、ゴミ捨て場からごみを拾って生計を立ててもらうような状況しか残ってないかもしれませんね・・・

政治的に手を打つのは・・・もはや時すでに遅しなんじゃないですかね?
安倍政治でも結構散財しましたし・・・

そうなったとき、日本は弱体化し経済は相当縮小しているでしょうから・・・
日本の上流階級や中流階級が、他の国での中流階級レベルでいられる可能性も少なくなりますけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格差が広がり支えられなくなれば自活してもらうしかないですよね。

お礼日時:2016/12/08 17:52

自己責任なんですけどね。



本音としては、野垂れ死にして欲しいのですが
そうもいかないでしょう。

生活保護の方法を大幅に改善するしか
ないと思います。

寮みたいな施設を作り、そこで集団生活してもらい
ます。
食事は現物供与として食堂で提供します。
部屋は4畳半に4人ぐらいで共同生活。

そうすれば、経費は大幅に減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自己責任のもとに切り捨てられればどんなに楽か。

確かに生活保護のやり方を変えていかなきゃならないですね。
ハローワークと連携して就労支援もしないと。

お礼日時:2016/12/08 08:40

住むとこあればナマポ天国



なければホームレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅みたいに資産を持っていると生活保護降りないですよね?
先に資産を売却して生活費に充てる必要があると聞きました。

お礼日時:2016/12/07 23:59

障害年金で暮らしてる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!