街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして、私は某スポーツ店で働いております。

私は基本的に暑がりで、暖房の効いた店内では半袖でも熱く感じるくらいのため、冬でも半袖で働いています。
というのも、山で遊ぶことが多く、冬になると「寒さに慣れる」ように生活しているので、暖房が効いている中で体を動かすとすぐ体が火照ってしまうのです。
(太っているわけでもなく、身長に対して平均的な体重で、ある程度スポーツマン的な体型です)
(夏になれば、「暑さに慣れる」生活にするので、夏の暑さは大丈夫です)

ちなみに、去年までは長袖でしたが、あまりにも火照りすぎて、休憩中は氷枕を使ったり、半袖で店外へ出て涼んだりしていました。
病院に行き、簡単な検査をしましたが、「全部正常だし、外気温に適応するのが本来の正しい姿だから、どうしようもないね」と言われました。

ただ、何人かの従業員(上司を含む)から半袖勤務に対して、「季節感がないからやめろ」と言われます。
一応店長には半袖の許可はもらっているので、そのまま半袖で勤務しています。
(店舗によっては、半袖勤務がダメなところもあるようです。店長次第)

あちらの言い分としては、「半袖だと、お客様が防寒具を買う気持ちがなくなる」ということです。

アパレル店なら、それもそうでしょうけど、私がいるのはスポーツ店です。
従業員が半袖による売上への影響はないと思います。

皆さんならどう思われますか?
スポーツ店に防寒具を買いに来て、半袖の店員がいたら、防寒具を買うのをやめますか?
ウィンター用品を買う気持ちが小さくなりますか?

できるだけ多くの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ちなみに、長袖というのは、半袖の下に長袖のインナーを着るイメージです。
    なので、半袖のユニフォームだけを着るか、その下に長袖を着るかの違いとなります。
    人によっては、ピッタリするインナーを着ている人もいれば、ゆったりとしたカジュアル使いの長袖Tシャツを着ている人もいます。
    また、ジャケットタイプのユニフォームもあり、私の半袖勤務どうこう以前に、元々統一感はないと思います。

    それに、長袖の袖をまくり上げて勤務するのは、個人的にすごくだらしなく見えるのですが、気のせいでしょうか?
    私からすると、「暑いなら脱げばいいじゃん」と思ってしまうのです。

    また、半袖でも暑いくらいなので、長袖の袖をまくった程度では、ほとんど変わりません。
    先に書けばよかったのですが、去年はアームカバーを使っていましたが、それでも体が火照りすぎてだめでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 00:57

A 回答 (9件)

決められたユニフォームを着て、清潔感のある着こなしなら、お客に対しては問題ないし、防寒具を買うかどうかにもあまり関係ないように思います。

ただ、何人もの人からやめろと言われているのは、職場内の秩序や人間関係で少し問題があるのかもしれません。

防寒具を買う気持ち云々は屁理屈で、想像ですが、目立つ、個性を主張しすぎ、あいつだけ特別扱い、などと思われているのでは?ここに書かれているような説明をされたのだとしたら、「山で遊ぶために寒さに慣れるようにしているから長袖がダメなんて、単なるわがまま、仕事をバカにしているの?」といふうにも思われかねません。普通は遊びはセーブして仕事に合わせて体調を整えるものです。もちろん、あなたが「山」を本業にするつもりで、スポーツ店は長く続けるつもりがないのなら、このままマイペースでやっても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても真理をついたご意見でありながら、それぞれの立場の考えを的確に捉えていると思いました。

実際に「半袖やめろ」と言われたのは二人ですが、他の人も内心はよく思っていないこともあると思います。
スポーツ店においての仕事の考え方の違いもあると思います。

長袖をやめる大きな原因は、とにかく頭が火照って、常に頭がボーしてたので仕事に支障がでること、鼻血が月1,2回ほど出ていたからでした。

人間関係の方は、悪いことはないと自分では思っていますが、私が「スポーツ」を実際に行い、仕事に活かそうとするタイプなため、今のお店にとっては稀少な方ということもあり、しかたない的な空気も少しあります。

とにかく、ずっとここで働くつもりではないのですが、他の人が不愉快に感じないように可能な限り配慮していきたいと思います。

お礼日時:2016/12/10 23:47

>「半袖だと、お客様が防寒具を買う気持ちがなくなる」


ありません。自分が雪山なり何なりに行くのに、当然それを想定しているのですから。
アパレルだって、ファーの半袖を着てる店員なんかはよくいて
寒そうなんだか暑そうなんだかよく分からない。

季節感はどうしても必要かな とは思います。
吸水速乾の長袖ってありませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファーの半袖着ている店員もいるんですね。初めて聞きました。

季節感はそうなんですよね・・・
去年は、吸水速乾のアームカバーを使っていましたが、それでも火照ってだめで、アームカバーを休憩のタイミングで濡らしたりすると一瞬涼しいのですが、5分程度で乾いてしまうので、持続性がなく、常にアームカバーを濡らしても、それこそ仕事に支障が出そうな感じです。

いろいろ試しては見たのですが、例えば、冷却機能のある長袖インナーというのは商品としてほとんど存在しないのか、見つけられません。

また、冬になるとどうしても汗が少なくなる(自然の中で、冬の汗は危険)ため、暑い以上に、汗が少ないため体が火照る一方で、半袖でギリギリ調整できている状態です。
夏関連の冷却グッズは、基本的に水分に反応するものが多く、汗の少ない冬では、効果が極端に下がるようです。
冷感グッズは、冷たく感じるだけで、体温は下げてくれないので、防衛本能だけ働いて、逆に火照ります。

言い訳ばっかりで申し訳ございません。室温が18℃だったら、ちゃんと長袖着るんですけど・・・。

お礼日時:2016/12/08 23:39

スポーツ店で、特に気にはしない。


仮に、万が一、もしかして気になったとして、
マッチョだったら特に納得しちゃう。
スポーツ店らしいな、と。
大胸筋ムキムキ上腕二頭筋モッコリにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cop9999dさんのような考えって、かなり少数なんでしょうかね。

一応、私の体系は、筋肉質な方で、僧帽筋が結構発達している方で、首がかなり太いほうです。
まだ肉体的に中途半端なところもあると思いますので、納得できる人が少しでも増えるように、もっとそれらしい肉体を造ろうと思います。

お礼日時:2016/12/08 15:41

館内の温度設定が高めですね。

。。

パチンコ屋にも冬場の半袖社員がいますが、非常に館内は暖かい。
でもパチンコに熱中してたら…段々くそ暑く感じます。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの施設も暖房が効きすぎているように思います。
外を出歩くために厚着をしているのに、店内でゆっくりしたくても、ジャケットが非常に邪魔にも感じます。

温暖化対策として、設定温度を冬は18℃にするという話も世間であったような気もしましたが、そういうところはほぼ皆無のようですね。

お礼日時:2016/12/08 15:53

質問は、冬季間にスポーツ店で半袖の店員がいたら、購買意欲が下がるかと言う事ですね?



買う気が無くなる事は無いと思います。

過剰な暖房のせいで熱中症になる可能性があります、店長さんと直接話せる環境であれば、ユニフォームの選択の自由を改善提案として話し合ってもいいかと思います。

他の従業員からの強制があれば、熱中症になった時の責任の所在を明白にしてもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買う気がなくなるということはないというご意見、大変ありがたいです。
質問内容も分かりやすく解釈していただけて、助かります。

去年までは、熱中症の手前の状態が冬期間ずっと続いていたので、耐え切れず店長に相談した次第です。
責任の所在や「改善提案として」については、いざというときのために常に意識しておこうと思います。

お礼日時:2016/12/08 15:50

「寒いのに元気な人だな~」ぐらいで私は気にならないと思いますけど。


ただいくらスポーツ店でも季節感はあった方がいいと思います。
この季節、店の商品のニット帽を被ってる店員さんとか見かけますが、暑くないのかなと思うと同時にプロ根性だなと思います。
店員さんが身につけてるのを見て買いたい気持ちになる事は多々あることだと思います。
ユニフォームなら関係ないのかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の商品を身に着けるのは、個人的にはありかなーと思うのですが、そういうことはルール違反にはいってしまうようです。

季節感がないのは重々承知しております。一応、暖房の温度を下げてもらえるよう相談したこともありましたが、却下されました。
基本的に26度~28度に設定されています。ほぼ夏の温度なので、室温的に半袖以外の選択肢がないと感じます。

服装よりも、室温下げた方が季節感出せると思うんですけども、言い訳でしょうか。

お礼日時:2016/12/08 12:35

学校にでも企業でも衣替えはあります。


ユニフォームがきまっているならば、
見た目の印象としては統一されていなければ
いい印象はもたないと思います。

店員さんがみんな私服なら名札で確認してから
声をかけるのでしょうか?
店員さん(かどうかもぱっと見わからない人)
から声をかけるのでしょうか?

誰が店員さんなのかぱっと見わからない。
悪く言えばいいかげんなお店。
お店の印象がよくないところを利用すると思いますか。
見た目の印象は大切だと思います。
わがままになっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、ユニフォームは着用しております。それが半袖なので、人によっては半袖のユニフォームの下に長袖のシャツを着るようなスタイルです。
店員かどうかはすぐわかります。

一応、冬に「長袖を着る」という社内規定等はなく、各店舗の店長の判断となっております。
基本的には、寒ければ長袖やジャケットのユニフォームを着用する感じです。

(回答のタイミングの差で、情報が足りない状態だったことは申し訳ございません。)

また、見た目の印象という点でいうと、スポーツ店なのでスポーツマンらしさ、清潔感は大事にしています。
見た目のことを言ってしまうと、太っている人、いかにもスポーツしていなさそうな人の方が、スポーツ店にはふさわしくないとは思います。

お礼日時:2016/12/08 12:26

基本的に仕事中の人が肌を露出してるのって好きじゃないです。


なんか子供っぽくて信用できない、不潔なイメージがあるので。
夏の半袖はまあ仕方ないと思って我慢しますけど
冬に半袖の店員が居る店はあまり使いたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の何人かにも同様の質問をしていましたが、「肌の露出=不潔」という考えは初めて出会ったので、びっくりしました。

ビジネスマンとしてであれば、肌は露出していない方がいいとは思いますが、スポーツ店なので、それは関係ないと思っていました。

ただ、「子供っぽい」という点でいうと、スポーツ店は「遊び」を売っているので、「子供っぽさ」は必ずしもマイナスにはならなそうです。

ただ、知らないところでそう思われていることもあると思いますので、リアルでももう少し探ってみます。

お礼日時:2016/12/08 01:36

防寒具を買うか買わないかの回答ではないですが。


そこのお店のユニフォームですか?
統一感がない
または替えがないのとは思います。
長袖の袖を袖をまくりあげて作業はできませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!