アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年6月末~7月にバルト海5ヵ国クルーズを予定しています。
同地域への60才以上のクルーズ経験者の方に質問します。
ヨーロッパへは数回パック旅行に参加していますが、クルーズは初めてで不安があります。
(1)9万トンですが。船酔いする方で、海が穏やかな時期は6月末~7月の中でベターな時期は?
(2)船室は海側で5万円安いバルコニーなしを予定していますが、困ることはないですか?
  バスタブなしです。船内に共通の温水スパの様なものがあるのでしょうか?
(3)船室で簡単な洗濯ができるでしょうか?
(4)5ヵ国を廻るので、下船時はそれぞれの通貨を用意すべきでしょうか?
(5)カジュアル船ですがフォーマル2回とあります。できるだけラフで済ませたいのですが・・・
   替え上着にノーネクタイは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

60歳手前かつバルト海はクルーズの一部でしたので事情に長けている訳ではないですが。

。。(_ _;;


> 2017年6月末~7月にバルト海5ヵ国クルーズを予定しています。

 5各国とは具体的にはデンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド、エストニアあたりでしょうか?
 デンマークが無しでロシアでしょうか?


> (1)9万トンですが。船酔いする方で、海が穏やかな時期は6月末~7月の中でベターな時期は?

 荒れる日が少なく日の長い6月~8月がベストシーズンです。
 荒れる時は9万トンでも20万トンでも揺れるので慣れるしかないです。
 より大きい船の方が急な揺れは少ないですが、大きいピッチでゆっくり揺れるのでうねりの大きさによっては逆に体にこたえる場合もあります。
 そこは天候次第。体質次第で。。。


> (2)船室は海側で5万円安いバルコニーなしを予定していますが、困ることはないですか?
>   バスタブなしです。船内に共通の温水スパの様なものがあるのでしょうか?

 バルコニーが有った方が晴れた穏やかな日や停泊中は気持ちがよいです。
 しかし、共用の広いデッキや展望ラウンジを備えている船が殆どですので、周囲を気にせずプライベートでゆっくり、、、という点を除けばバルコニー無しで困ることはないです。
 5ヵ国周遊でしたら最低でも4泊はあるのだと思いますので、それで5万円の差ならバルコニー付の方がちょっと豪華な感じでよりホテルの部屋っぽくもありよいです。ツアー料金差が1人5万円(1泊1万円前後の差)なら我が家は出します。
 なおスパやジャグジー等の有無は船によります。候補にされている船の設備をお調べください。旅行会社のパンフレット等に記載があるかと思います。
 Googleなどで「〇〇」とか「〇〇 設備」とか「〇〇 スパ」(〇〇はカタカナ書きの船名)といった適当なキーワードを指定して検索してみるのも一つの方法です。個人の方の旅行記やブログなどより出来るだけ船会社や旅行会社のWebサイトにある情報を見るようにされるのが確かです。


> (3)船室で簡単な洗濯ができるでしょうか?

 バスタブ無しだと洗面台ですね。下着などでしたら出来るでしょう。
 なお、シャワーヘッドが天井に固定の場合もあり、その場合はシャワールームで洗ったりすすいだりするのは難しいです。シャワーを浴びながらであっても。。。これも設備を調べられるとよいが、時に設備が回収されていることもありますので何とも。。。確定的なことは言えないです。


> (4)5ヵ国を廻るので、下船時はそれぞれの通貨を用意すべきでしょうか?

 フィンランドとエストニアはユーロですが、それ以外は独自通貨です。
 ユーロを使用している国の周辺国ではユーロも使える店が多いですがレートはよくないですしお釣りは現地通貨で来ます。
 お土産屋さんやスーパーでもクレジットカードが使えますので、お店の入り口やレジにVASAやMasterといった主要クレジットカード会社のマークのあるお店を利用するようにされれば現金の使用を最小限に出来ます。
 また、現金は港や街中の両替所や船の中のインフォメーションなどで行うより、街中の各所にあるATMでクレジットカードを使ってキャシングし、帰国したらすぐにクレジットカード会社に電話してその場で清算する方が割安なことが多いです。


>(5)カジュアル船ですがフォーマル2回とあります。できるだけラフで済ませたいのですが・・・
>    替え上着にノーネクタイは無理でしょうか?

 フォーマルと指定されているのでしたらジャケット+ノーネクタイはちょっと。。。
 フォーマルが苦手な場合や2回のために持って行くのが大変な場合はドレスコードの対象となるレストランで食事をせず、セルフサービスのレストランや軽食コーナーで済ませたりルームサービスを頼んだりされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/08 17:08

はじめまして!



私も今度同等の船旅の予定です!
とても楽しみなんです。

私も同じような質問をし他の方からの回答ですが
非常に参考になったものでそのまま添付しました。

.
Q1 渡航先、予算は考えない場合 船の選び方や基準
    渡航先、予算は考えないならどんな船に乗りたいかという好みの問題ではないでしょうか。
    

Q2 大型船でも船は揺れ 船酔いもあるのか?
    波の間隔より長い全長や横揺れ防止装置などにより揺れは少ないです。
    中にいれば船とは感じない位です。
    でも海が荒れれば小型船ほどではないですが揺れることもありますので心配なら
    酔い止めを用意しておいたほうが安心です。

Q3 70~80代のお年寄りだけでも大丈夫なのでしょうか?
    鉄道や飛行機、バス移動等のツアーより年寄向きかもしれません。
    宿泊するホテルごと移動するようなものなので寄港地での時間の使い方も自由です。  
    無理やり観光に連れ回されることもなく疲れたら船内でのんびりできます。
    

Q4 日本国籍、外国国籍どちらが良いのか?
    日本的なサービスや食事も求めるなら日本船籍のが良いかもしれませんが、外国船もサービスが
    悪いこともなく、日本船では出来ないカジノやアトラクションがあるのもあり、
    これも好みだと思います。

Q5 ほとんどが外国籍の船であるがメリットとデメリット
    外国船のほうが全般的にクルーズ費用が安いと思います。
    外国船でも日本発着ツアーなら日本語のパンフレットや日本語のできるスタッフもいるので
    心配することもありませんが全体的に基本英語なので言葉の壁が多少あると思います。

Q6 船内での支払いはカード以外の場合通貨はどうなるのでしょうか?
    外国船は船籍によって船内はドルかユーロになりますが多くのクルーズ会社で船内では
    各自に配布されるクルーズカードを使います。
    クルーズカードはルームキーや、I Dカード、クレジットの機能を備えており、乗船下船時、
    船内で買い物や船内有料サービスの支払いに使います。   
    クルーズカードには自分のクレジットカードを登録することで利用料金はカードで引き落としになります。
    クレジットカードが無い方は下船前に船内で清算することができます。
   下船時のお買い物はユーロを多少お持ちのほうが良いともいます。

Q7 田舎育ちの方もいるのでフォーマルとなると参加はむつかしいものなのか?
    むつかしいかどうかは本人次第、せっかくの機会なのでおしゃれをしてみるのもよいかと思います。
    カジュアル船であればフォーマルといってもジャケットでも良いのであまり堅苦しく考えなくてもと
    思います。

Q8 上記追記 堅苦しい事をきらう田舎育ちでも楽しめるものなのか?
    ディナー時以外は楽なスタイルで良いので堅苦しくもありません。
    船内では毎日いろんな場所で何かしらイベントが開催されています。
    それらを見たり参加してれば時間が足りない位ですし、のんびりしたければそれもOKなので
    自由に過ごしてください。

Q9 急病の場合の船内での対応
    何か危険な持病がある場合は医師に相談されたほうが良いですが、
    船内に診察所があり医師も乗船していますので対応はしてもらえます。

Q10 ランドリーは船内にもありクリーニングもできます。

Q11 温水スパは外国船では有無がありますスパとなるとマッサージのコースに
   なり湯船につかるタイプのようで大浴場となると有無を確認されたほうが
   良いと思います。

旅行会社のよくある質問欄にも似たようなQAが載ってますのでそれも参考にされるとよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/12/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!