電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でハチミツを採取しました。
同じハチミツでも白く固まるものと固まらないものがあります。また、固まったものをレンジで温めてみると、白濁したまま液状になりました。食べられるでしょうか?違いは何でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

通常蜂蜜が固化した物は電子レンジでは無く鍋などで湯煎してやるほうが確実に綺麗に戻ります、



白濁した物を口にしても何ら問題では有りません、
但し、1歳未満の乳児には状態の如何を問わずに食べさせてはダメです、

固まりやすい物とにくい物の違いは蜂蜜内部に溶け込んでる蝋分の違いだと聞いた事が有ります、

いずれにしても、冬季には白く固化するのが普通の様です。

※湯煎とは水を半分くらい入れた鍋の中へ容器ごと蓋を外して綺麗に解けるまで加熱する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べられるとのことで安心しました、
いつもレンジで軟化していたので、湯煎してみます。
収穫時や、場所によって味も成分も変わってくるのですね(^^)

お礼日時:2016/12/13 20:59

実家でも蜂を飼ってます。


固まるのは、糖度も高くバランスが良いと思います。
さらっとしているのは、蜂蜜を採る時期が早すぎたりするとなるように思います。
長く食べれますよ。

年々違うから面白いですよね。
    • good
    • 0

全て食べれます 白くなっても 俺は頂いた物ですが


前の回答者様と同じで お湯を入れた器に壜を入れて置くが
寒い時は又白くなります スプーンで掻き取り食べてます
パンや飲み物に入れて使ってます 未だ腹痛には成りません
又聞いた話ですが?普通に売ってるはちみつは固まりません?
何かで割ってるからだとか(水あめなど)だから白く成らない
白くなるのは 純粋な蜂蜜の証と思って下さい!!
ア・余計な話ですが 住んでる所で違いますが 山に近い?
所ですと秋に近い頃の蜂蜜は 危険な時が有ります!!
蜂には抗体が有るけど トリカブトの蜜を持って来る時があり
舐めると酔った様な 言語障害の様な事に成る時が有ります
医者のお世話に成った人の話も聞いてます 余計な話かナ!!
    • good
    • 0

はちみつの成分であるブドウ糖の割合が多いもの(菜の花、れんげ等)ほど結晶しやすく、逆に果糖が多く含まれるもの(アカシヤ等)は結晶しにくいとされます。

また結晶化する際には核となるものが必要で、たとえば花粉なんかが多く混じっているものは結晶しやすいようですね。
 結晶化しても要は形が変わっただけで変質したわけではありませんのでたべることは可能です。
 №1様のご指摘にある「1歳未満」は、乳児ボツリヌス症のリスクがあるためです。余計なお世話でごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!