プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
20代女で結婚2ヶ月目の新婚です。

最近、旦那と喧嘩が耐えません。
原因は、私が義両親との付き合いがツラく思っていることにあると思います。

心の底にモヤモヤした気持ちがあり、そのせいで小さなことでも旦那に当たってしまいます。

旦那のことは大好きです。
一緒にいて楽しいですし、家事も積極的に手伝ってくれます。精一杯、愛情表現をしてくれます。

ですが最近、義両親へのモヤモヤした気持ちから、旦那のことも好きなのか分からなくなってきてしまいました。



私の義両親との関係は↓のような感じです。

・義両親は私を歓迎してくれており、お土産をくださったり食事にも誘ってくださる。 

・私のことを『娘だから』と言ってくださる。
 
・義両親に悪気はないが、デリカシーのない発言が気になり正直会うのが億劫。
(『子供ができたら』などプレッシャーに感じるものや、『ボケてしまったら』など老後を思わせること。私の亡くなった家族に対して配慮のない発言など)

・姑さんがお話好きで、同じ話を何回も聞くし 話し出すと止まらず、聞くのが疲れてきてしまう。

・別居だが家が近いため、顔を合わせる機会が多い。
(郵便物の受け渡しや外食の誘い等、多い時は週に3回程)

・姑さんの姉(彼にとって叔母さん)も月に1度程、お会いする機会があり、叔母さんも結婚を喜んでくださっている。

・叔母さんも姑さんと同じく、お話好き。



義両親も叔母さんも、本当に旦那と私が結婚したことを喜んでくださっており、その気持ちも とても伝わってきます。

世間には 意地悪な義両親も沢山いること、それに比べて私は恵まれていることも頭では分かっています。

最初は、『大好きな彼の大切なご両親なのだから、良い関係を築いていきたい』と思っていました。

でも今は、会うのが億劫です。
電話がかかってくるだけで冷や汗が出る思いですし、会う予定ができたり、何か用があって家を訪ねられると、とてもイライラしてしまいます。

(もちろん、ご両親の前では 笑顔で振る舞うようにしています。)




何度か旦那とも、↑のような話をしましたが、その際の旦那の発言にも煮え切らない思いです。以下のようなものです。

・旦那は ゆくゆくは自分の両親と同居し、面倒を見なければならないと思っており、またそれが当然と思っている。
『俺、長男なんだから!』という発言もありました。

・『○○(←私)は、■■家に嫁いだんだから』

・『俺の父も母も○○(←私)が嫁に来てくれて嬉しいんだ』

・『デリカシーのない発言について、父も母も反省している。それなのに まだ○○はワガママばかり言う。うちの両親ばかり下手にまわって健気に頑張っている。』

などです。



自分の親を悪く言われて、ツラい気持ちは分かります。
私も逆の立場だったらツラいと思います。

けれど、旦那の言葉を思い出すだけで頭が熱くなるほどイライラしてしまいます。

義理のお父さん、お母さんにも悪気がないことは分かっています。けれど何か連絡が来たり、会う機会ができるだけで 自分の心が死んでいくのが分かります。

旦那が言うように『こんなに良くしてくださっているのに、毛嫌いするのか』というのも分かります。


でも、このままでは以前のように旦那と楽しく過ごせる自信がありません。

現在、結婚式に向けて準備中ですが、何もかもキャンセルにして離婚しようかと ふと頭に浮かぶこともあります。


私達、夫婦はこれからどうしていけばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたは「結婚には向いていない」というのが結論ですね。


こんなことでやっていけないようでは、おそらく長続きしないでしょう。
天涯孤独の相手か、親と離れて暮らす跡継ぎじゃない相手を
探すしかないんじゃないですか?
あなたが「結婚」ということをあまりにも軽く考えていた報いだと
思いますよ。「自分の心が死んでいく」とまで言うのならさっさと
別れたほうがお互いのためです。
    • good
    • 5

言いたいことはとっても良くわかるんですけど…



結局は 彼に付帯する厄介事(姑の件など)は取り除いて、彼だけと二人っきりで幸せになりたい、って事ですよね?

結婚ってそういうもんじゃないですよ(-"-)
彼に付帯する色々な事も受け入れ、なんとかやって行かなきゃならない。

そりゃ 彼が貴女の言いなりになって 『親は捨てる 君が大事』って全面的にあなたを優先してくれたら、あなたは満足なんでしょうけど…

頭ではわかってて改善できないなら別れるしかないですよ。
№1の回答者様のおっしゃる通り 天涯孤独の人を探すか 親と離れて暮らせる人を見つけるしかない。
今からこの状態なんですから 結婚したら先は長いですよ。

結婚をおやめになるか 覚悟の上受け入れるか二者択一でしょう。
    • good
    • 2

ふぅ。



親戚付き合い、慣れないと緊張しますよねー。

私は継ぐ家も親戚もなにもない分家の末の出身だけど、夫は割と昔から続いてる、親戚の集まる本家の長男。

義両親はじめ親戚の方々はみんなすごーく優しい。それでも私は会うたび心の中でヒィヒィ言ってる(;・∀・)

子供のこと、妻の役割、本家の嫁だからね、という話。悪気じゃなくて、こんな無名の家から出た一文無しの私を迎えてくれて、少しずつ少しずつ、必要なことを教えようとしてくれてる。私が少しでも面食らってないか、草臥れてないか、親戚の渦に巻き込むペースが早すぎないか、夫を通じて様子見しながら、ゆっくり進めてくれてる。私の両親は実際に物凄く問題のある毒親だけど、悪口は一切言わず庇ってくれる。

「おイエを守るため」に嫁にしてもらわないと困ることがあるのはわかるけど、嫁がそれをやってあげなきゃイケナイなんて決まりはないもん。お互いに嫌じゃなければって弁えた付き合いをすることが大事じゃないかなと思う。

私はもしもこのラインを超えて何かを強制されるようになったら、遠慮なく「ヤダです」と言うつもりです(^v^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!