dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事は、縁やタイミングだと思いますか?

第1希望の仕事に応募し、何の連絡もなく、渋々第2希望を受けて即決。

即決の2日後に第1希望から連絡がきましたが、すぐ働きたかったので、第2希望を選びました。

やはり、自分の第1希望ではないし、今までと違う職種で嫌々です。
まだ求人が出ていたので、第1希望に連絡しましたが、応募者が出てそちらを優先したいと断られました。

私には、第2希望の仕事しかなくなりました。
マイナスにしか考えれませんが、仕事もタイミングや縁だと思いますか?

A 回答 (2件)

難しいですね。

確かに就活に「縁やタイミング」はあると思いますし、それを活かすべきだと思いますが、それが全てでは無いとも思います。
私は転職時、面接を受けた会社が自分の性格に合っていて是非とも入社したかったのですが、面接の時に「合否は後日連絡します。」と言われましたが、1週間経っても、10日経っても、連絡がありません。
私はダメモトで会社に連絡し、その面接担当者(工場長)に直接合否を尋ねました。
帰ってきた返事は「すいません。連絡を忘れていました。いつから来る事ができますか。」でした。
いい加減と言うか、就職希望者への上から目線と言うか、腹が立ちましたが、結果オーライでした。
この様な事もあるので、私のちっぽけな経験が参考になればと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
求職者としては、一日も無駄にしたくありません。
新しい職場で、頑張ります

求人が少ない職種ほど、その傾向が強いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かにそうですよね