アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年9月に息子が産まれて貯金を始めました。
今現在、誕生日、クリスマス、自転車、幼稚園、七五三貯金、児童手当、毎月1万を貯金しています。
この他に必ずかかるイベント?や前もってコツコツ貯めておいた方がいい項目ってありますか?
期間が長ければ毎月の貯金学は少なくてすむのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    一応、幼稚園に入園したら小学校貯金、小学校入学したら中学、高校
    貯金、高校入学したら大学貯金をする予定です。
    各貯金額的に必ず余ると思うので使わずにためておけたらなぁと考えています。
    また一人暮らしするときの初期費用も残せたらいんですけどね、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 18:43

A 回答 (5件)

今は3年で大学の費用を貯金できる収入があるのかもしれませんが、将来どうなるか分かりません。


念のため大学の費用はもっと早く貯金を始めた方が良いと思います。
平均的な収入の人が3年で800万円(実家から私立に通う場合)貯めるのは無理がありますよね。

習い事は考えていませんか。
スポーツの強豪チームに入ったり、芸術や音楽を本気で習わせると、小学生でも毎月数万円飛んで行きます。
中高生になれば更に増額。
まだ先の話ではあるのですが、お子さんに何らかの才能があった場合に備える必要はあると思います。
    • good
    • 0

子供のために貯金するのなら学資保険がいいと思います。



中には返戻金が105%~110%ぐらいのものがありますし医療保険がセットになったタイプもあります。
自動引き落としで毎月引かれて知らぬ間に貯まります。

あとそれを担保にお金を借りることもできますよ。
    • good
    • 0

やはり、教育関係ではないでしょうか。


小学校、中学は公立で、と思っていても意外にかかります。
もし、習い事をするならばそのお金が必要でしょう。
中学で運動系の部活動に入ると週末にはあちこちの中学へ試合に行ったりしますので、結構その交通費がバカになりません(当然子供料金ではなく、大人の料金ですので)。
そして、高校受験を考える際にはやはり塾へ行く必要性が出てくると思います。これも毎月かかりますからかなりの額になると思います。
そして、高校でも運動系の部活ではやはり練習試合関係の交通費がかかるでしょう。うちの経験では中学より行動範囲が広がるのか、1回あたりの費用も高くなりました。

質問者さんは今からコツコツとためているようなので、これからもがんばってください。
確かにお金はかかりますが、子どもの笑顔を見ることができるのはうれしいことです。
    • good
    • 0

学校に上がってからと成人してからの貯金も今のうちにしておいた方が後々安心ですよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて捕捉の所に記入してしまいました。すみません

お礼日時:2016/12/11 18:45

お年玉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記入忘れてました!
お年玉も貯めています!

お礼日時:2016/12/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!